※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
お金・保険

住宅ローン返済が月20万円かかる状況で、個人の貯金方法について教えてください。

へそくり、、というか個人の貯金のやり方教えてください!

このたび、住宅を購入して、夫婦ともにほぼ貯金がなくなりました。
夫名義でローンも組みました。
これからなんと月20万円の返済があります😅

一生懸命働いて返していこうと思いますが、個人の貯金もしたいと思い、口座を開設しました。

みなさん、個人の貯金、どのようにしていますか?

生活費から余った分?
自分が稼いだ分は自分で管理?
こんな風にしたら貯金できるよ!
そもそもローンを返し終わってからの方がいいのでは?

どんなことでも構いませんので、貯金について教えてください😄

コメント

ママちゃん

住宅ローン月20万は結構行きましたね😂
でも首都圏だとそうなので、お気持ちわかります…
私もローンやばいです😆
田舎に住みたくないのでそこはもう仕方ないです。。。
我が家は旦那一馬力なので、
旦那がしてる貯金以外は全くありません😅😅
自分の仕事していた時の貯金が数百万あるので、それを細々自分のものに使っています😣

  • ママちゃん

    ママちゃん

    あとは細々とハンドメイドで自分のお小遣い作ってます笑

    • 11月9日
  • まいこ

    まいこ


    ハンドメイドが収益化できているのはすごいですね!!
    私もそういった才能があったらいいのですが、全然で😅
    うちも今は一馬力ですが、4月から保育園に入れて働く予定なので少しずつ貯金しようと思います😄

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

給料を二つの口座に分けて振り込まれるようにしていて、30,000円だけ振り込まれる口座を個人の貯金口座にしています🤣その講座のキャッシュカードは家に置きっぱなしなので、勝手に貯まっていきます!

  • まいこ

    まいこ


    なるほど!勝手に貯まっていくシステムを作るのはいいですね😄
    私も働き始めたらやってみます💡

    • 11月9日
🔰

パートなので月6万円程度しか稼げませんが
それは全て個人の貯金にしてます😊

  • まいこ

    まいこ


    なるほど!それが本当に理想ですね😄
    私も働き始めたらやってみます😆

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

ローン20万ですか?😳😳
共働きでお金は一旦ひとつにまとめる感じです!
私は小銭貯金程度です😂
でもほぼ毎日なので、月にすると2万くらいはしてるかな?🤔
他に貯蓄もしてるし、息子用口座などにもしてるから個人に回る分はあんまりないです😂

  • まいこ

    まいこ


    小銭貯金、月2万とはすごいです😄
    私もローンの他にも娘の口座に毎月積み立てしたり、投資信託もしたりで全然自分の貯蓄にまわらないです💦

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

家計の貯金とは別に、自分だけの貯金ということですか?

・給与を2か所に分けて振り込んでもらう
・財形制度があれば利用
・給与口座からの自動積立て

うちは財布、貯蓄個別管理で、基本生活費、ローンは主人です。

先取り貯金が貯めやすいです。

  • まいこ

    まいこ


    そうです!自分だけの貯金が欲しいなーて思ってまして😄

    やっぱり先取り貯金ですよね!コメントありがとうございます!

    • 11月9日
deleted user

給与天引きで毎月15万円を投資信託と株にしてます。

  • まいこ

    まいこ


    なるほど!やっぱり天引きがいいですよね!
    コメントありがとうございます!

    • 11月9日