※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fucanappé
妊娠・出産

妊娠性痒疹で計画分娩を考えている方がいます。その際、誘発剤の保険適用や費用について知りたいですか?

妊娠性痒疹になり、その痒みが原因で、計画分娩された方いらっしゃいませんか?
その際、誘発剤等を使用された場合、保険適用でしたか?自費でしたか?

7ヶ月入ったあたりから、妊娠性痒疹と思われる湿疹に始まり、今は発症直後よりかなり軽くなったとは言え、
未だに夜、眠れないほどの痒みを感じたり、
早朝に痒みで目が醒める事があります。

医者の薬も効かず、よもぎローションは一時的なもので、
保湿クリームを塗ろうものなら、しばらくは痒みが増すわで、もう、本当に辛い…

産んだら治る、との事で、
それならば計画分娩で正産期になり次第産みたいと
思っています。
ただ、それで費用がどのくらいかかるものなのか、
また、早く産みたいのはみんな同じだと思うので、
そのくらいのことで希望するのは、
単なるわがままでしかないのではないか、など
思い悩んでしまって…

そこで、最初の質問に至ります。

妊娠性痒疹のために計画分娩された方で、
その費用は保険適用だったか、自費か。
また、いくらくらいかかったか、
教えてください。

よろしくお願いします。


コメント

りおママ

私も妊娠中は身体中が
痒くて泣きながら掻いていました💦

けど、それだけじゃ
計画分娩にはならないと
私は思います💦

私は予定日超過で
計画分娩を行いましたが
最終的には骨盤と胎児の頭の不適合で
帝王切開で出産しました(*^^*)

費用は自費でしたよ(*´ω`*)

  • fucanappé

    fucanappé

    そうですよね…
    難しいであろうことは重々承知してはいるんですが、
    ただ本当に痒くてイライラして、
    早く解放されたい気持ちが日々強くなってしまって考えてしまうんですよね〜

    ありがとうございました。

    • 7月25日
ままりん

私自身予定日超過になって妊娠性湿疹がひどくなり計画分娩しました!同じ日に計画分娩した4人の中で妊娠性湿疹による計画分娩は2人でした!ちなみにもう1人の方は39週だったみたいです!うちの産院は保険適用でした!

私はタオルを濡らしてそれをお腹に当ててすこーしだけ冷やしてました!

夜中のかゆみ辛いですよね💦悩みすぎず産院に相談してみてください!!

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    先生の考えにもよるんですかね〜
    ダメでしたって方もいらっしゃるようですし…
    妊娠性痒疹を理由に計画分娩okかどうか。
    対象者が少なすぎて、保険適用の条件の検討にものぼらないって事なんでしょうね〜

    次の検診にでも相談してみます!
    ありがとうございました(*´∪`)

    • 7月29日
86はる86

私も、妊娠性湿疹に7ヶ月頃から8ヶ月中頃まで悩まされました。
皮膚科に行っても、産むまではどうにもならないと言われ…とても辛い生活を強いられていました。

計画分娩の話しだとは思いますが…
私は現在37週で、既に治ったので効いた方法をお伝えして何か役に立てば…と思いコメントさせて頂きました。

「ティーツリー」というアロマがあるのですが、それを薄めてスプレーでお腹に吹き掛けていました。
「綿(コットン)100%の衣類」を痒い部分に当る所を使いました。少しでも、ポリエステルなど入っていると痒くて生活に支障を来たしていました。
この2つを続ける事1週間で、痒みは治まり始め掻き傷は2ヶ月で無くなりました!
ちなみに、私はヨモギローションは効果なしでした。

赤ちゃんには赤ちゃんのタイミングで40週までいるのが、1番良い事ですので騙されたと思ってやってみてください!
計画分娩でも37週までは恐らく無理ですしね…。
お互い、可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみ頑張りましょうねファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!

  • fucanappé

    fucanappé


    アドバイスありがとうございます!
    よもぎローション、かなり効いた方で湿疹の痒みにはテキメンで、今も痒みが出た時にはすぐ効くんですが、これまで掻きすぎたせい?なのか肌が荒れて乾燥し過ぎて
    痒い感じなんです( ꒪Д꒪)

    私も綿以外ではダメで家にいるときは綿100を裏返しにして着てはいるんですが…
    ティーツリーですね!
    試してみます!

    • 7月25日
ミルク缶

私も誘発分娩になりましたよーーーー!39wでした!
顔にまで症状がでて、殴られたボクサーみたいに原形の無くなった私の顔を見かねた先生がそうしてくれました。

保険どーだったかな、、、通常分娩の方より3万位高くついただけでした!
出産後は、顔は急激に元通りになっています。
が、体は治らず、ただ見た目が、
産前は、湿疹のプツプツでしたが、産後は、蕁麻疹のようなみみず腫れに急にかわったんです。。謎です。。。

多分ホルモンの関係なんでしょうね。。調べ尽くしましたが、
産後も治らない人は、生理までには治る人がほとんどでした。

私もそれを信じて痒みと戦ってるんで一緒にがんばりましょ、😭😭❕❕

  • fucanappé

    fucanappé

    コメントありがとうございます!
    誘発分娩できたんですね!
    相談したけど、ダメでした…(-言-)

    産後すぐに引くことがベストですけど、
    生理までには何とか治るといいんですが…
    不規則すぎる前駆陣痛?も始まって
    寝不足からイライラがはんぱなくて!

    ひたすら生まれてくるように言い聞かせる日々です。

    • 8月23日
  • ミルク缶

    ミルク缶

    だめだったんですか…(。>д<)
    生まれてくるよう祈る気持ちわかりますよー(涙)😢辛いですよね、イライラしますよね、
    私も義両親と同居なので、痒みでイライラして余裕なくなって、話しかけられても無視してました(笑)

    難しいけど、ストレスも原因のひとつって聞きますし、
    ドーナツ食べたりコーヒー飲んだりだらだらしたりして、ストレスためないようにしてくださいね😭❤
    産後は、痒みもつらいですが赤ちゃんが可愛すぎて、少し忘れられますよ❗
    もうすぐ出産頑張ってください❤❤❤
    できたら出産報告もまってますね(笑)

    • 8月23日
  • fucanappé

    fucanappé

    ありがとうございます!
    むくみもひどくて体重管理入って、
    好きなものを食べる事もできず、
    もはや修行のようです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    出産報告出来るように、
    悟りを開く気持ちで過ごそうと思います(´ω`;)
    応援ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

    • 8月23日