※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

娘がばあばよりもママを必要としてくれなくて自信を失っています。どうすれば娘がママを大切に思ってくれるようになるでしょうか。

どう頑張ってもばあば(実母)に勝てない?と言いますか、ばあばより好きになって貰えません。
娘はとにかくばあばが好きで、何回かここで質問させて頂いてますが、眠い時や病気をした時はどうですか?ママが良いとなると思いますよ!と教えて頂きましたがばあばと居ると眠たくてもばあばにくっ付いて周り、今日まで病気をした事が無く、ママを必要とされた事がない為どんどん自信を無くしています😔パパとママだったら私のところに来ますがばあばが来ると私が抱っこしてても暴れて泣いてばあばに抱っこして!もせがんでいます。
ばあばと出かけるとばあばが抱っこしないと泣くのでベビーカーも私の抱っこ紐もダメです。
家の中でぶつけたりよろけて転んでしまった時もすぐにばあばに飛んでいきます。

何故なんでしょうか……。正直ばあばが居れば私は必要ないなーと思ってしまいます。
娘を可愛くないと思ったことは一度もないし、二人でいる時もなるべく遊んで触れ合ってを心がけています。赤ちゃんの頃から抱っこちゃんでずっと抱っこしてないとダメな子だったので1人遊びが出来るようになるまで家事も自分の事もなにもしないでずっと抱っこして頑張ってきました。ばあばと会う頻度は家がすぐ近くなので高いです。
どうしたらママが一番になってくれるんでしょうか。
自信が無くなり、ばあばに娘を会わせるのも辛くなってきました。

コメント

めい

質問の答えにはなってないんですが💦💦私は正直羨ましいです…
うちの子は実母には全然なつかず、実母がそんなにお世話とか得意じゃないってのもあるんですが、だから実家帰っても、娘は私ばっかりで全然休めません😥
ばぁばに懐いてくれてるなら預けやすいし、こっちもゆっくりできるし…ママさんが心底羨ましいです😭✨✨
ママさんがどうこうではなく、きっとママさんのお母様が素敵な方なんでしょうね🥺✨✨そんなお母様に育ててもらったママさんもきっと素敵な方なんだと思います。
いろんな人に関わって育ててもらったらいいと思うし、だんだんと気にならなくなってくると思いますよ😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    母は3人育てていて、たった一年しか子育てしてない私より子供の気持ちを読み取ったり遊んだりするのがやっぱり上手で、私自身も学ぶところもあるのですが私はママじゃなきゃ嫌!という人が羨ましく思ってしまいます……。ないものねだりですね💦笑。
    ばあばと遊んでいると休まる所か更にばあばっ子になったらどうしようとハラハラして全く気が休まりません💦確かにいろんな人と係わって可愛がってもらえるのはとっても幸せですがいつかママじゃなきゃ嫌という日が来ることを願ってます😢

• 11月9日
りーママ

ばぁばは甘やかし担当なので、私の娘も何かあるとばぁばですよ😅
ママは怒ることもあるのでママよりばぁばが良くなるのは仕方ないかなとは思います(笑)でもあまりにもばぁば、ばぁばと言われると私も悲しくなりますが、娘と2人っきりの時はママにべったりなので、割り切ってます!