※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
妊娠・出産

妊娠中で眠気が増し、体調不良で仕事に影響が出ています。また、情緒不安定で涙も出ます。周囲の理解があっても心配です。

こんにちは。いつもお世話になってます☺︎
眠気と情緒不安定についてです。経験された方、いらっしゃいますか?

妊娠前から1日7〜9時間寝る体質だったのですが、妊娠してからますます眠く、12時間は寝ないと辛いです。プラス昼寝もしています。貧血と腰痛、頭痛で寝起きもつらいのでなかなかベッドから出てくることができません。仕事がある日も半日休んだりしています。夕方以降は良くなってくるのですが、異常でしょうか…(´;ω;`)もしくは自分に甘すぎるのでしょうか…

情緒不安定なのは、最近運転中やふとした瞬間、いきなり涙が溢れてくることです(゚∀゚)自分では弱くない人間だと思っていたのですが、仕事を休みがちだったり、これからの生活を考えると不安が一切無いわけでなかったりで、涙が出ます。たまに実家に帰って、またアパートに戻る時も泣いたりします(笑)親のありがたみとやはりこれからの不安にですかね…。
旦那さんは優しくて家事も手伝ってくれますが、なにか少しでもいつもと違ったり、不安になる事をされると一気に悲しくなります。文字にしているうちにだんだん惨めになってきました(笑)もっと強くならなきゃですよね。

半分ただ単に誰かに聞いて欲しくて書いてしまいました。すみません。

コメント

ジャンジャン🐻

眠くなるし、涙もろくなりますよー(T ^ T)

1人目だけの、マタニティライフだと思って寝れるときに寝ておきましょう^o^

涙も、出してスッキリしましょー^o^

大丈夫です、母は強しですから\(^o^)/

妊娠中、同じように眠気に悩まされました。
仕事してましたが、辛くて…
電車はよく寝入り込んで、乗り過ごしてました。
休みの日は、眠気に任せて寝倒してました。
涙もしょっちゅうでしたよ。
小さなことで不安になったり悲しくなったり…
何もないときに涙が出たりもしました。
だから、気にしなくても大丈夫だと思います。
普通のことですよ。

自身の感情に加えて、おなかの中の赤ちゃんの感情も上乗せされ、余計に不安感が出たり、涙が出たりするのだと聞いたことがあります。
気持ちの振れ幅も2倍ですね。
そんなときは、赤ちゃんをより近くに感じられますよね。
そう思って、私は不安定な時期を乗りきりましたよ。

りんご🍎

身体と心が知らず知らずのうちに疲れているのかもしれませんね。

私は仕事を始める前は必ずお昼寝をしていたのでこの春から仕事をすることになり、一番心配だったのが睡眠を求めてばかりの身体が適応できるか。でした。
仕事中は忙しくて、うとうとする暇もないのですが、やはり疲れは溜まっているみたいで、休みの日や夜はぐったりです。
夫は休みの日はゴロゴロするのが仕事!というのですが、片付かない我が家や要領良く過ごせない自分、仕事は楽しいのに身体がしんどいことに苛立って悔しくて時々泣いてしまいます。

周りにはわからないだろうけど、妊娠中はいろんな気や力を使ってるんだと思います。だから、お互いに頑張りすぎないで、自分に甘くていいんだ!って過ごしましょう。

私もすごく寝ていますよ!
仕方無いと思います

ちょっとした事で
不安なったり悲しくなったり
泣いたりしてます
旦那は困りながらも
話を聞いてくれてなだめてくれます

こむぎ*

私もそうです〜(ノ_<)
妊娠前から休みの日は昼まで寝ていましたが、今も起き上がるとつわりで気持ち悪くなるので昼まで寝ています…。
プラス昼寝もしちゃいます…。

仕事はパートですが、ここ3週間つわりで休んじゃっていますT_T
怠けてるだけかな、甘えかな…と自己嫌悪になり、毎日葛藤しています(ーー;)

うちの旦那も優しくて家事もやってくれますが、ふとカチンときたりして、ケンカふっかけちゃったり。

ママが継続的にストレスを感じていると赤ちゃんの情緒形成に良くないという記事を最近読んでからは、好きな歌手の音楽を聴いたりDVDを観たりして、ストレス発散を心がけ始めました^ ^

全然アドバイスになっていなくて申し訳ないですが、同じ悩みの方も結構いらっしゃると思いますので、皆そうなんだ〜と思って、一緒に乗り切れたらイイですね♪

sa*

私もよく寝ますよ(^○^)!
妊娠発覚前は、夕ご飯食べたら、
バタンキュでした。笑
最近でもすぐ睡魔がきます꒰ ・ ̫・ ꒱
でも寝ても眠りが浅いです(>_<)
そして昼寝などした後はなぜか頭痛します( i _ i )
なのであんまり昼間寝ないようにしてるんですが、
天気が悪い日などは、寝起きじゃなくても1日中頭痛がします(ˊ• ·̭ •̥ )
私は最近、鉄分のサプリを飲んで、頭痛がマシになった様な気がします!
貧血なら、鉄分不足で頭痛してるかもしれませんよ!
私はそうでした。°・(>O<)・°。 
赤ちゃんに血液いっぱい送られているので、元々貧血気味の自分自身はフラフラでした(笑)

西松屋などのマタニティ用品の所に妊婦用の鉄分キャンディーやサプリ売ってますよ♪
鉄分の他にも、葉酸や、カルシウムなどがあり、私はそれを舐めてます♡
食生活で、栄養に気を使っていろいろと食べてるんですが、なかなか毎日栄養を気にしながら食べるのも大変なので、妊婦用のサプリやキャンディーで、手軽に必要な栄養素を摂取できるのでいいと思います!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ルピママ

眠りづわりタイプなのですね~!
私の友達も凄く寝るようになって、一回食事中に椅子から寝落ちしてました(驚)

きっと赤ちゃんから『お母さんたくさん寝てね』というメッセージなのだと思います☆ゆっくり休んでください(^^)

気持ちは妊娠すると誰でも落ち込むみたいです。きっと無力な赤ちゃんにほんの少しの障害もかからないよう些細なことにも気付けるように、本能が研ぎ澄まされるんだと思います☆

どちらもママになる準備の一貫なので、今のcさんのまま、等身大のマタニティライフを楽しんでください(^O^)☆

DDC

遅くなりましたが全てありがたく読ませていただきました。
感情の起伏が激しいのもあり、今はとても落ち着いています。もっと楽観的じゃないとやってらんないわwwと思えるようになりました。笑

みなさんありがとうございました\(^o^)/