※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築祝い。弟夫婦が実家を二世帯住宅に建て替えました。もう1年近くにな…

新築祝い。
弟夫婦が実家を二世帯住宅に建て替えました。もう1年近くになりますが、コロナのせいで一度も帰れてない状況です。
父は他界してるので同居は母のみですが、快く同居してくれたお嫁さんには本当に感謝です。
で、新築祝い…渡せてません。
昨年、何か家電とか贈ろうかと義妹に言ってみたのですが、固辞されたままです。

ちなみに同時期にうちも家を建てたので、弟からもお祝いはお互いなしにしようと言われてます。
それでも、親と同居してくれてること、帰省時にお世話になることを考えるとお祝いを渡さないのが心苦しいのですが、何なら気を使わずに受け取ってもらえますかね?
現金ならいくら位でしょう?5万だと多い?
(本当は数十万〜100万ほどを渡すつもりでした)
気を使われて同額の新築祝いを用意させることだけは避けたいです💦
皆さんなら何か渡します?それともお祝いはもう弟と言ったようになしにして、帰省のときお土産くらいにします?(前からしてたことですが…)

コメント

せな

お祝いはなしに、と言ったのに頂いた場合、お嫁さんさんもお返しを考えたりしないといけないと思いますのでかえって気を使わせてしまうかと思います💦

ちょっとお互いお取り寄せ食品とかどうですか?開封して載せたら海鮮丼ができるやつとか💦
お嫁さんが下準備いらない系がよいかと💦冷凍商品なら日持ちしますし😊

お祝いの熨斗紙とかをつけると気にしちゃうかもなので、美味しそうなの見つけて送ったからみんなで食べて😊くらいなら、ちょっと贅沢でうれしかなと思いました!

れぷ

お互い無しにしようとの事だし、
現金なり家電だと兄夫婦も気を使ってお返しやお祝いしないといけなくなるのが面倒臭いんだと思うので
帰省した時に多めの手土産なり渡せばいいと思います☺️

お祝いとして渡したら同じぐらいの物を返さないととか考えたり結局出費になるのでそれを避けたいのかなと思います💦

min

お祝い無しに、というのなら今回はしない方がいいかなと思いました。
もし今後出産などあればきっちりしたらいいかなと🙂
新築祝いなら5万円くらいが妥当かなと思いますが、義母さんの事を100万円渡して丸投げ、ということにはならないので。
今後何か(介護、入院、入居、相続など)あった時に、足しにしてねと渡すとか、相続放棄するのはアリだと思います🙏🏻

あとは帰省されてお世話になる時にお土産や、お子さん(いれば)のものを買っていけばいいかなと思いました😆

お祝いなしとお互いに決めたのであれば送らなくてもいいんじゃないでしょうか。

帰省した時に美味しいお肉ですき焼きしたり、ケーキなどの手土産持ってかれてはどうですか☺️