※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

4000万の住宅ローンは年収に対して無謀でしょうか?

住宅ローンについて
これから家を買おうと思っていますが、借入について少し不安です💦やっていけるかご意見いただければ助かります!

借入予定額4000万(諸費用や買い替え、引越し費用等400万くらいは準備してます)
夫年収500万
私年収200〜250万(現在育休で手当で150万程度、時短復帰予定)

今は賃貸9万の家で、毎月10万くらいと、ボーナス全額貯金してます。多分年間200万位。(別途、老後用積立保険と子供用積立あり)

持ち家になると税金や光熱費が上がったり、修繕費のための貯金が必要になるかと思います。
このくらいの年収で4000万の借入は無謀なんでしょうか?

コメント

4000万だと、月11万くらいの返済でしょうか。

今より2万増え、固定資産税や維持費などで月3万かかるとすると、住宅費としては月+5万支出が増えるイメージですかね。
となると、年間貯金額は120〜140万ってとこでしょうか。あとは保険や教育費の積立も含めてトータルでどのくらい貯蓄できているか。それが十分な額なのか。は、その家庭次第だと思います。

• にこ

にこ

+5万くらいと思っていた方がいいですよね💦時短復帰後は5万くらいは今より貰えるので大丈夫かなーとも思う反面、保育園の料金などかかるので、そこを考えないとですね!

• 11月9日
みかん

無謀とまではいかないと思いますが、あんまり余裕はないかなと思いました!
旦那さんやにこさんが今後年収アップが見込めるなら大丈夫かと!

子供が小さいうちは貯金できそうですが、大きくなるにつれて子供にお金がかかるので年収アップが見込めないと貯金などできなくなりそうだなーと感じます。

• にこ

にこ

主人の収入アップを期待するか、もう少し田舎の方に住むか。。。なかなか私の仕事を、続けるとなれば田舎の方は厳しくなるので悩むところです。。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

我が家は世帯年収1000万で5000万借りてます!
なので同じ感じだと思うのですが、別に無謀ではないと思います!
若い時期に家購入する人はみんなそのくらい借り入れしてます!ただ貯金額は減るとは思うので、節約意識はしたほうがいいと思います😊

• にこ

にこ

世帯年収凄いですね!羨ましいです!私もその大台乗りたいです笑
    年齢がまだ若い方なのかなと思うので、35年にしても定年までには払い終わるから頑張って支払っていきたいですね!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

奥様と同い年です!
うちは私単独で4100万台を組んでいて(フルで650万ないくらい。時短中のため350-400見込み)もし主人が働けなくなったら余裕はなさそう💦と思います。なので、ご自身がずっと働く覚悟or頭金入れるだと余裕が出そうな感じです❤️

• にこ

にこ

奥様のみの収入すごいですね!!かっこいいです!私がもう少し稼げればいいんですが、何の資格も持ってなく平凡なので。。。笑
    専業主婦は性に合ってないので、できるだけ働きたいなとは思ってます!

• 11月9日