※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちん☆
子育て・グッズ

11か月の息子の離乳食とミルク量について相談です。ミルクが減っていて心配。3回食にするか、フォロミに移行するタイミングが知りたいです。

もうすぐ11か月になる息子の離乳食&ミルク量について先輩ママさんからお話聞きたいです(^^)☆

ここ1週間くらいミルク量が減ってしまい、大丈夫かな…と心配しています。

【以前】
離乳食(朝10時と夜6時)2回食
ミルク1日5回(1回200)

【最近】
離乳食(朝10時と夜6時)
ミルク1日4回←200飲むのは朝と寝る前になった。昼間は100飲めばいい方で、50くらいでペッ!として腕から逃げて行きます。

飲ませようにも抱っこすると、いやいやいや!泣きます(´・ω・`)ご飯はしっかり完食しています。

そろそろ3回食にするかどうか悩んでいるとこなのですが、ミルクを飲まないなら飲まないでいいんでしょうか?

あとフォロミに移行するのはどのタイミングなのでしょうか?

コメント

お餅☺︎

うちは哺乳瓶う蝕が怖いのと、離乳食の進みが悪いので、10ヶ月後半でミルク卒業しました。フォロミもあげていません。
飲まないのであればあげなくて良いのではないでしょうか?!ただ季節的に水分補給は必要なのでお茶やお白湯などを離乳食後などに飲ませるようにしてみるのも良いかもしれないです(o^^o)
ミルクが嫌って言うのであればママが作るご飯がそれ程美味しいって事ですよ❤️きっと(o^^o)

  • せっちん☆

    せっちん☆

    お返事ありがとうございます(^^)ミルク卒業早いですね!その時はすんなり卒業できましたか?

    離乳食のときとおやつに薄めたお茶を飲んでいますが、そんなに飲むわけじゃないので、季節的に水分は取ってほしくて…。

    • 7月25日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    寝る前はお茶に変えてストローマグで飲ませてました(o^^o)寝かしつけは抱っこ紐でユラユラしてました。
    今は重いので添い寝です(^_^;)
    やると決めたら子供が混乱しないように最後までやるのみですね(>_<)
    でも、ミルクを嫌がってるのであれば自然と量や回数が減っていくのではないでしょうか?!今お茶をそんなに飲まないのはミルクの量が十分だからではないでしょうか?!
    どちらにしても無理やりあげなくて良いかな?!と思いました(o^^o)❤️

    • 7月26日
  • せっちん☆

    せっちん☆

    今もちょこちょこマグマグを持たせてみたり、口に当ててみたりしてますが、振り回しておもちゃ状態です(´;ω;`)

    気分なのか今日は割りとミルク飲んでます…。息子のペースに合わせるしかないですね(´・ω・`)

    • 7月26日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    もしかしたら子供なりに夏バテ気味なのかもしれませんね(>_<)うちの娘も朝昼は食欲あまり無いので(>_<)
    今までと変わらずちょこちょこ飲ませてみて水分補給を心がける方が良いかもしれないですね(>_<)❤️

    • 7月26日
  • せっちん☆

    せっちん☆

    遅くなりました;-)
    夏バテ…そうかもしれないです。昨日今日と涼しいので飲んでる気がします!

    家の中でもハイテンション汗だくなので、バテないように気を付けようと思います(´・ω・`)ありがとうございました( ´∀`)

    • 7月27日
凛

今週11ヶ月です。
3回食にしてミルク減らして大丈夫だと思います。
うちは朝8時、昼12時、おやつ3時、夕17時半、寝る前にミルク200です。
フォローアップミルクの太り方が好きではないという小児科の先生のアドバイスを受け、牛乳に移行しようと思ってます。
今あるミルクがなくなったら牛乳にします!
フォローアップミルクは無理に飲ませなくても大丈夫ですよ!

  • せっちん☆

    せっちん☆

    先月ずっと風邪を引いていて中耳炎もかかってしまってたので、離乳食はゆっくり目に進めていました。

    牛乳は温めますか?息子はまだ上手くマグマグなど持てないので、哺乳瓶でも大丈夫ですか?

    • 7月25日
  • 凛

    そうなんですね!
    離乳食はゆっくりでいいと思います!
    うちも調子よく進めてても、たまに全然食べなくなったりしますし。

    牛乳のアレルギーがなければ、まずは離乳食に少しずつ混ぜていきました。
    ミルクスープにしたり、蒸しパンに入れたり、徐々に慣らして、温めた牛乳を少しずつ飲ませています。
    哺乳瓶で大丈夫ですよ!
    うちもまだ上手じゃなくて、哺乳瓶なので!

    • 7月26日
  • 凛

    しかもしかも!
    うちの子と誕生日一緒です♡
    うちも30日です!

    • 7月26日
  • せっちん☆

    せっちん☆

    え!ほんとですか?
    もう歩きそうだったりしますかー?

    牛乳はアレルギーが心配なので、まだいいかな…と思ってたんですけど、始めてみようかな(*^^*)

    牛乳が使えたら離乳食のメニューも広がりそうですね( ´∀`)

    • 7月26日
  • 凛

    うちもう歩いてます。
    小さめなので早いみたいです。

    アレルギーは遅くするから良いとかはないそうです。
    平日の昼間から徐々に始めてみて下さい。
    おやつに蒸しパン作った時に牛乳いれたり、手づかみ食べの練習にフレンチトースト作ったりする時に入れましたよ!

    • 7月26日
  • せっちん☆

    せっちん☆

    遅くなりました;-)
    歩いてるんですね!うちはつかまり歩きなら素早いですが、まだ自立では一瞬手放しくらいです。

    歩く練習しました?

    あと今日の朝ご飯に牛乳使ってみました!今のところ大丈夫そうです(^^)

    • 7月27日
  • 凛

    いや、練習とかはさせてなくて、私としてはそんなに早く歩かなくてもいいって思ってたんですけど、、、
    実家に帰った時、できるよ〜って言ってるような感じでいきなり三歩歩きました。
    それから自分で勝手に練習してます。


    アレルギーでなくてよかったですね!
    少しずつ量増やしていけるといいですね!


    うちは案の定、病院で病気をうつされたらしく、昨日から39℃の熱におそわれています。
    離乳食も食べないし、苦しそうだし、本当にかわいそうです。
    せっちんさんたちも気をつけてくださいね。

    • 7月27日
  • せっちん☆

    せっちん☆

    早く歩いてほしいな、と思うのと歩き出したら大変なんだろうな、と複雑です(´・ω・`)笑

    お熱は大丈夫ですか?
    言葉が伝えれない分、かわいそうですよね。早く元気になっていっぱい遊べるようになるといいですね!

    • 7月28日
  • 凛

    わかります。
    はじめは早く一緒に歩きたいなって思ってたんですけど、歩き出したら止まらない〜って思ったらまだいいやって思ったんですけどね。

    熱はやっと37℃台です。
    もう少しですね。

    • 7月28日