※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が、食事をいらないと下に落とす行動に悩んでいます。その原因や対処法について相談しています。周りの子との違いに不安を感じています。

1歳3ヶ月の女の子です。
ここ最近ずっと、ご飯をいらなくなると下に全部落とします😒お皿ごと。。
それに、気分が乗らない時もです😖
やめてねって止めても力尽くで落ちるまでやろうとするし、怒っても同じです😩
その時は話も聞けずイライラしてる感じの表情です😣
普通に食べてても急にスイッチが入ると、
手でめちゃくちゃにして落とそうとします。
そんな子いますか?💦
なんでそんなことになるんでしょう、、
いらないなら食べなくていいからそのまま
置いておいてほしいのに。。
今朝は朝ごはんも数口食べたらそれをされて、
ヨーグルトのお皿も関係なしに下に落とされかけたので
イライラしてしまい、そこから奪って食べさせてません。。
(そうなると、おだてて食べさせようとしても泣きながら手をブンブン振り口を開けません)

今がそう言う時期何でしょうか??
でも周りの子はそんなことする子は
1人もいないので共感されません(;_;)
友達にはイヤイヤ期なんじゃない?と言われましたが
早いですよね😖
ご飯になるとほぼ毎回なのでこちらもかなり
ストレス溜まってます。。

コメント

りんご

うちもよくやってましたよ😂
落とすのが楽しいみたいです✨イライラしても無駄なので、あーあ😅くらいにしといた方が良いですよ✨

• y♡

y♡

ありがとうございます😭❤️
    それが、うちの子の場合楽しんでいる感じではなくてイライラして落としてる感じなんです😢
    顔も、歯を食いしばっていいいいってしてるし。。笑
    泣きながら落とす時もあり、意味がわかりません。🤣😭笑

• 11月9日
  • りんご

りんご

美味しくないとかですかね?食べたいものと違うとか💦
    そのくらいから好き嫌いハッキリしてたので、好きなものだと落とさない…とかないですか?

• 11月9日
  • y♡

y♡

フルーツだけは落とさないです😂笑
    あとはご飯、パン、ほとんど後半になると落とします😩
    やはり気分じゃないとかもういらないとかですかね。。

• 11月9日
  • りんご

りんご

ですよね💦うちも好きなやつは落とさないです😅
    そうだと思います〜💦ご飯結構残したりするので、おにぎりにしたりふりかけかけたりして工夫してます❗️

• 11月9日
千愛

ごちそうさま
もうたべないという意思表示かな?なんておもいます。
味の好みやかたさなどもあるんだろうけどそこまで詳しく伝えられないから
今は私もういらないの、ごちそうさまなんだから!(だって硬い、味付けが好みじゃない、今日はこの気分じゃなかったんだもの)という副音声つきかな、と😅

もういらないんだね、教えてくれたのかなーみたいなかんじで軽くかわして
ごちそうさまは手を合わせるんだよーとか別の方法を伝えていくとそっちにシフトしていくこともありますよ😄
とはいえ、せっかく準備したものをしたにおとされたら悲しいですよね。
うちはラグをひいていたのでレジャーシートを敷いて掃除をしやすくしていました

ゆか

やめてね
ではなく
いらなくなったらここに置こうね
とか、
食べたくないものはここに置いてね
いらないものはママにちょうだいね
など、机の隅っこに「食べたくないものスペース」を作って具体的に教えてみた事ありますか?
もしないなら、ぜひおためしください。
もちろんすぐには治らないと思いますが、毎回言い続けると「やめてね」より伝わるし治ると思います👍
落とすのも立派な意思表示ですが、子供は落とすことしか意思表示の仕方を知らないので、やめてね、は、じゃあやめてどうすればいいのよ?(怒)ってなるのであまり効果的な声掛けではないそうです。
ポイントは、具体的にどうしたらいいか伝える、ということです。
時期的にはイヤイヤ期の前段階だと思います😊
うちの息子も同じ感じで、その頃は、食べたくないものがお皿や自分の机の上に乗ってるの許せない!って感じでイラついてました。同じく急にスイッチ入ってましたよ。
泣き叫びながらぐっちゃぐちゃにして投げたりしてましたし、そうなったらもう何もかもが嫌!モードで食事は強制終了でした😅
こちらとしてはそのまま置いて残してくれれば、と思うのですが、本人的には机(皿)の上にあると嫌でも無理に食べさせられると思うみたいです。
上記の方法で伝え続けて、落とさなかったら大げさに褒める、もし落としても「もういらないんだね、教えてくれてありがとう!いらない時はここに置いてね、じゃあごちそうさましようね」と対応したら、1ヶ月くらいであまりしなくなったと思います。
いらなくなったら皿の外に並べたり、私に渡してくるようになりました😊