※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が怒って叩いてくるのが辛く、寝ないし痛い。育児が間違っているのか悩んでいます。

息子が最近叩いてくるのが辛いです

怒って叩いてきたり
何もしてないのに真顔で叩いてきたり

今は全く寝なくて
ほっといて横になっていたら髪の毛を思いっきり引っ張ったりまた叩いてきたり、体の上に乗ったり頭の上を走ってきたり
本気で叩いてくるので痛くて辛いです

私の育児が間違っているから叩かれるのかな
日常で怒鳴ることはあっても、叩いたりはしたことありません。

なんだか辛くて涙が出て止まらないです

コメント

いずみ

大丈夫ですか?お子さんの月齢はどれくらいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳8ヶ月です
    毎日叩かれていて、こっちも叩いてしまいそうで怖くて頑張って我慢して泣いてて辛いです

• 11月9日
  • いずみ

いずみ

そんな時もありますよ~そんな思い詰めることないですよ!髪は毎日ブチブチ切られて私なんて何度か手の内側思いっきり叩きかえして、ホラ痛いでしょ!ママも痛いの!なんて大声で怒鳴った事も。他人が見たら自分の子供だろうと虐待と言われかねませんがね(笑)

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれてしまうとなんだかこっちも辛くなって
    自分の育児が間違っていたから叩かれるんじゃないかなってすごく不安です。
    いまは深く考えてしまいますが、なんとか気持ちを切り替えられるようにしていきたいです…

• 11月9日

かまって欲しいのかな?
うちは自閉グレーなんですが上の子がそんな感じでしたね。
下の子も自閉傾向で1歳すぎにそんな時期があり、ただ「痛いからやめてね」と両手掴んで真顔&声のトーン下げて伝えてたらなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近ワンオペ育児に限界を感じていて、あまり構ってあげられてないのかもしれません、
    優しく注意しても、怒ってもやめてくれる様子がないのですが、何度も言うことが大事なのですかね、、
    自閉症にもこういったことがあるんですね、、

• 11月9日

退会ユーザー

つかみづらいけど何かしら理由はあると思いますよ。
    怒って叩くのは感情を表してるのだと思いますし、うちも寝る時によくあったのでそれはかまって欲しい感じがありましたし…
    自閉関係なく何度も言うのは大切かなと思ってます😉
    まあ特徴の1つとして他害行為ってのはありますが、これがあるからといって自閉って訳では無いです。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も寝る前は確かによくやられます
    口で伝えられないから叩いてしまうのかもしれませんね、、
    ただ私に怒っているから叩いているのだとしか思っていませんでした
    他の子にはまだやっていないので、今は根気強く息子に伝えてきます。
    そうなんですね、自閉症について無知だったので勉強なりました、ありがとうございます

• 11月9日
はじめ

私の娘も悪気なく 叩いてきます。本当に痛いですよね。。。

あえて無反応になることで興味がなくなる説もありますが...

私の場合は低めの声で『痛い。謝りなさい。ごめんなさいは?』と顔を抑えて(目が合うようにさせる)、
泣いても反省してる雰囲気がでるまで、ずっと抑えて同じ事を言い続けます。。。(叩いたりはしてません。)兎も角、怒っているんだぞ。と分からせることが大事なんだ、と思いながら。
これが正解とは限りませんし、お子さんによって対応は変わると思います。

ただ、共通で言えることは
お子さんに対してあまり下手にでないように。
自信をもって、強くあると良いと思います。

こんな例えはよくありませんが、
犬の場合 自信のない飼い主は舐められてしまうっていいますから...。

育児に正解はないと思うんです。
私だって、怒る度に『いいのかな、これで...』と悩みますよ。だからあまり無理して悩まないで下さいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に痛いです、いつか本気でやり返してしまうのではないかという恐怖もあります。

怒っていることがまだ伝わりにくい年齢だから、私も抑えつけて怒鳴ったことがあります。。その時は罪悪感でいっぱいでした。
    確かになんでも自分で我慢するより根気強く伝え続けるのは大事ですよね、もう少し自信を持ってみてもいいのかな…
    ありがとうございます、まだまだたくさん悩んでしまうことはありますが、思い詰めすぎないようにしていきます

• 11月9日
SR

私の話ではないのですが甥っ子が兄のお嫁さん、お母さんの事をママリさんのお子さんと同じぐらいの年齢の時にちょっと不機嫌になった時や思い通りにいかないと叩いてました😅

頻繁に会ってたのでその光景を見てて気付いたことはお母さんから言われても無反応なんですけど第三者から注意したりするとおさまっていつのまにか終わってました☺️
私はお嫁さんに辛い思いしてほしくないなと思ってたので甥っ子と2人になった時などは「ママは〇〇(甥っ子)の事1番大好きだし味方なんだから叩いちゃダメだよ!守ってあげなきゃね〜」口癖のように言ってました😂
そう言ってくれる人がいるのがいいのですが旦那さんなどそのことは知ってますか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は平日はほぼいなくて、私だけのことを叩いてくることは知っています
    旦那が見ているところで叩かれているとすぐに怒ってくれて、やっちゃダメでしょ!ママ痛い痛いだよ?ってしっかりいってくれます
    その時は息子は旦那に駆け寄って反省しているような感じの雰囲気というか、怒られているな、っていうのはわかってる感じはします

コロナであまり人も呼べないので旦那以外に注意してもらったことはないのですが、第三者の言葉は確かに私が言うより反応するかもしれません!

• 11月9日
ねこ

深い理由はないと思います。
親だから理由を探ってしまうと思いますが、追い詰めないだくださいね、、
男の子は一定数の子はそういった行動をします💦小学生のときなど、そういった子いませんでしたか?
将来が不安になりますよね😖
「なにやってんの?」と叱ります。
毎日同じことを言うと思います。
「なんでやめてくれないんだろう?」
毎日思うと思います。
毎日言っても治らないですが、毎日言い続けて1年たつとだんだんやらなくなってきます。
機械的で全然いいので叩く度に「やめなさい」と叱ります。怒鳴っても多少手がでても、大丈夫です。それくらいいけないことなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに深い理由なんてなさそうですね
    叩いたあと私の顔をよく見るので反応されるのが嬉しいとかもあるかもしれません
    小学生の時確かにいました、そういう子
    そうなんです将来が不安になります、他人を叩く人にはなってほしくないです…
    怒鳴っても多少叩いても大丈夫って言う言葉に少し救われました
    自分だけ怒鳴ってしまってるんじゃないか、こんな親いないよなぁって毎日思ってしまってました
    いけないことは親の私や夫が少しずつ教えてあげるべきですよね、ありがとうございます

• 11月9日