※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

離乳食のモチベーションが続かず悩んでいます。食べさせるのが難しく、罪悪感も。他の方はどうやってモチベーションを維持しているのか気になります。

!!!!離乳食まっっったくやる気が出ません!!!!
どうしたらいいですか…!!!?😭
このままではいけない!いけない!と思ってはいるものの気が進まず、食べさせてもなかなか食べないので最後まで食べさせずにすぐ諦めてしまいます……2回食を始めてみたものの…もう実質1回食…あげない日もあります…ダメだってわかってます、罪悪感でいっぱいで気分が落ちます。自業自得…まだ娘は好き嫌いもあまりないようで食べてくれる方だとは思いますが、大人と同じ食事をする未来がとてもとても遠く感じます。単なる私の甘えだと言うことはわかっていますが、皆さんの離乳食に対するモチベーションの維持はどうやってされているのかが気になったので質問させていただきました。

コメント

ゆっちゃん

ベビーフード使いまくってました!
自分で野菜煮詰めたりとか
時間かかるし
毎回作ってられないし😅
赤ちゃん本舗とかいけば
野菜の角切りとか
柔らかくなってるものとか
色々たくさんありますよ!
お米だけ家で用意して
ベビーフードに頼りましょう🥺

1歳前後でほぼ下の子は大人と同じもの食べさせてます!😅

ママリ

うちも食べない時期、ぶーっと吹いて遊んじゃう時期がありました。
私は離乳食は15分だけ頑張る、15分経ったら無理にあげずにおしまいにする、という自分ルールを作りました。
そしたら遊び食べしない、食事の時間は集中して食事をする子になりましたよ!2歳過ぎた今もです。
良ければ試してください!

ママ

食べたくないのに食べさすよりも、もう少し大きくなってきて食べたい気持ちになったら食べさすのでもいいんじゃないですか???
その子その子のペースがあるし痩せてしまっているわけではないなら無理しないでいいと思います😊

うちはレトルト大好きで😨
わたしの作ったものよりもレトルトのが良く食べるので和光堂さん頼りです💦

あやかなとママ

ベビーフードに頼りましょ😆
食べなくても諦められます😇

はーくん

私も頑張って用意しても全然食べてくれなかったりで、7ヶ月ですが1回食ですしそれもサボる日あります👋笑
こないだ初めてフリーズドライになってる和光堂の白身魚使いましたがちょーーー楽でした!!しかも食べてたし!笑
大変な日はおやすみしてもいいと思いますし、レトルトやフリーズドライに頼っていいと思いますよ🥺💕💕💕

ままり

ベビーフード大活躍です✨
食べない時はそれはそれ〜って思うようにしてます。
時間に寝てたり、眠くてぐずって食べてくれなかったり。、
そんな時はスキップしてますよ〜
離乳食メインじゃないし、ちょっとずつでいいかなーと
うちは昨日の2回目は寝ててスキップ、今日は2口くらいで食べなくなったのでおしまいです!

子どもだってロボットじゃないから、そんないつも決まったように食べれないよな〜
私だって今日のお昼めんどいからこのまま寝てるかってことあるし〜と思って過ごしてます!
しかも、赤ちゃんはミルクか母乳でご飯食べれるし!
モチベーションあがらないかもしれませんが、罪悪感はないです!