※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実母(55)が…マンションは維持費(固定資産税、管理費など)で月5万ほ…

実母(55)が…
マンションは維持費(固定資産税、管理費など)で月5万ほどかかるし、ローン完済してもお金かかる。
の割に田舎で周りになにも楽しいところがないし、車が使えなくなる老後がつまんなそう。
孫たちも遊びに来なくなるだろうしこんな広い家いらないけどどうしたらいいかわからない…と日々嘆いています。

どうにか打開策?を提案してあげたいのですが、何かいい案はありますか?
私は月5万駅チカで狭いマンションでも借りればいいんじゃないかな?と思うんですが、老後に賃貸は無謀なんでしょうか?
実母が中小企業の執行役員なので貯金はそこそこあると思います。

また、私自身住宅購入を検討していたのですが…この話を聞いて、結局住み替えたくなるなら購入する必要あるのか?と思い始めました。

みなさんはどう思いますか?

コメント

♡Mママ子♡

管理費はかかりますが、固定資産税や修繕費は戸建でもローン完済してもかかりますからね😣
私の実家は3回住み替えしてますけど町内での住み替えなので環境の変化はないですけど、駅近マンションが最後の家です。
まだ歳って感じではないですがやっぱり利便性がいいし自立して老後も生活出来る環境、ワンフロワなので楽、車を手放せる事は私や孫にとってもいいと考えてくれてます!
老後の賃貸、私の祖父が持ち家を売って欲しいという提案があり定年して賃貸に住んでましたが、残された側としては解約するだけでいいのでかなり楽でした。
田舎なのもあり持ち家は観光地で街並みを変える際に運良く売る話が出ましたが、それがなければ処分も大変なくらいの田舎でした。
私も住み替えは視野に入れて駅近マンションですが、地域的に賃貸も高く、分譲マンションはあまり値段崩れず手放せるので購入しましたけど賃貸があまり高くないなら買ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てってどれくらい維持費かかるんですか?固定資産税が安いと聞きましたが…
    3回住み替え、いいですね!理想です。住み替え前提にしたときはやはり駅チカマンションが売りやすいのでしょうか?ちなみに新築ですか?中古ですか?

• 11月9日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

一般的には戸建の方が資産価値下がるのは早い事が多いみたいですね。
    固定資産税が安いかどうかは家のつくりでも変わると思うのでピンキリだと思いますが、修繕費を積み立てていかないといけないですよね。
    住み替え前提なら駅近マンションが売りやすいと思います!
    実家も同じ地域ですが最初のマンションも多少プラスで手放しましたけど二つ目の戸建は同じ地域なので売りやすかったですけど、土地に価値があり上物は中古になるとあんまり価値ないみたいです。
    無人駅とかあまり利用者数がいない駅なら微妙かもしれないです💦
    新築です!
    住み替え出来るならしたらいいし、出来なくても老後も住みやすいからいいかなって思ってます😊

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります😍
    やはり住み替え前提なら駅チカマンションですよね。老後も便利でいいですしね!
    賃貸で高いなぁと感じた基準はありますか?

• 11月9日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

大体地域的に平均が築20年前後リフォームなし3LDKで14万前後、築10年未満リフォームなしで16万円とかなので汚いわりにはって感じです💦
    なら新築マンションのローンの方が綺麗なのにあまり変わらないって感じです!
    要らなくなれば売ることも賃貸出すことも出来るので😊

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!勉強になりました👐ありがとうございます!

• 11月10日