※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性ママ
子育て・グッズ

五歳の娘が怒りっぽい。育児で疲れている。娘の心配。対処法を教えてください。

五歳の女の子の子供がいます。
下に3歳、0歳です。
最近上の子に怒りすぎてしまって
逃げ道を作ってあげられず、、
ましてや抱っこも日に日に回数が
減っていきだからなのか少し
注意をしただけで泣いてしまったり
現実逃避なのか怒られても空返事ばかりで
返事をしつつしたいことをしている
感じです。あまり怒りたくないのですが
日々追われる育児に疲れが増してって
言い訳ですね。。
どんな風に接したらいいのかが
分からなくなってきて
娘の心の成長が心配です。
対処法などありましたら聞かせて
いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子2人は旦那さんかどちらかのご両親に見ててもらうことはできますか?
できるなら上の子と2人で過ごす時間を作れるといいかなと思いました!
それが難しかったらせめてお風呂だけでも2人で入って、下の子は旦那さんとかにいれてもらうとかですかね??🤔

• 心配性ママ

心配性ママ

回答ありがとうございます🙌
    預けることは難しいので
    明日にでもお風呂二人で入ろうと思います!
    もえさんは子供の
    わがままどこまで受け入れていますか?どうケアをしてあげたらいいか分からなくて⤵
    ダメな叱りかたばかり最近しているような気がしています。

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりお風呂に入ってください✨

すみません💦私は子供1人(2歳)なのでまだまだ模索中です💦
    でも子供1人なのに毎日怒ったり注意ばかりでまだ2歳なのになんでこんなに怒っちゃうんだろうと思ってます。
    なので心配性ママさん3人も育ててらっしゃるので尊敬します✨

わがままってどこまで受け入れていいかわからないですよね。
    〇〇にならないように〜と注意することが多く、これって過度なしつけかなぁと最近悩んでます。

• 11月9日
  • 心配性ママ

心配性ママ

ありがとうございます❤

2歳はきっとイヤイヤ期
    真っ只中ですよね?
    子供はイヤイヤ期
    親はイライラ期!とは
    よく言ったものだなあーっと
    感心した覚えがあります(笑)

自立した子供になってほしくて言ってるつもりが子供からしたら重荷なのかなって思ってしまったり、、自立ってどこまでが自立なのか、、分からなくなってきてしまって
    これは親のエゴなのかなって私も悩み中です。。

• 11月9日
こけこっこー

すごくよくわかります。うちも長男に怒ってばかりで、これじゃダメだなと思いながらも止められない自分がいました。うちの場合はわたしとの時間に飢えて?幼稚園に行きたがらなくなってしまいました😫ガッツリ長男だけに時間を取るのは難しいですが、いつも3人一緒に入れてるお風呂を、長男だけ時間が遅くなってしまっても旦那が帰ってきてから2人だけで入るようにしたり、末っ子を早めに寝かせて長男をギュッとしながら寝るようにしたり、少しの時間を積み重ねるようにしました💦そしたら幼稚園に行きたがらないのも落ち着いてきて、普通に行くようになりました❗️

• 心配性ママ

心配性ママ

回答ありがとうございます🙌
    あー。まさにそんな状態で
    一度怒りのスイッチが入ってしまうとコントロールが聞かなくてつい言い過ぎてしまってあとで後悔しての繰り返しで、、
    幼稚園行きたくないって
    いうとき我が子もありました💦でも家にいると今はコロナもあってどこも行けないし⤵
    そっちのほうが嫌だよなあって思ってしまって無理に説得したりして行かせてるので
    これまた最悪ですね。。
    なにもない日の幼稚園は
    1人ずつ休ませて公園に
    連れて行くのもありですかねー??😭と言っても0歳の子は常に一緒なんですが、、
    なにが不安ってコロナが不安です。。でも幼稚園に行かせてるのでどのみち一緒なのかなーと思ったり⤵⤵
    お風呂明日一緒に
    入ろうと思います🎵

• 11月9日
  • こけこっこー

こけこっこー

0歳連れて歩くのもめっちゃ大変ですよね💦末っ子だけでも一時預かり利用するのは難しいですか?末っ子いないだけでも自分の気持ちの余裕がちがいますよ❗️
    コロナで本当に子育てしにくくなりましたよね、、、
    でも息子のことがあって気付いたのは、子供が必要としてることってそんな大掛かりなことじゃなくて、そばにいるときにこっちから手を繋いであげるとか、テレビ観るときに膝に乗せてあげるとか、◯◯ちゃんのために買ってきたよってお菓子一緒に食べるとか、親と時間を共有することを喜んでくれるなぁと思いました。わたしも今まだ息子との関係を修復中なので良いアドバイスは出来ませんが💦お互い3人育児頑張りましょう‼️

• 11月9日
  • 心配性ママ

心配性ママ

完母なので難しいと
    思います😭😭
    本当ここまでしにくく
    なるとは。。
    あー。確かに
    そうかもしれないです。
    娘や息子がしてほしいとき
    みてほしいときにはしないで自分の気持ちに余裕があるときばかり構ってるなって
    今言われてみて思いました!
    公園で遊びたい遊びたい
    ばかり言われてたので
    そちらにばかり目がいってましたが確かに家の中でも
    ママと一緒に○○したい
    一緒にトイレにいこー
    ってちゃんと言ってくれているのに今手が離せないから
    もう五歳でしょ。家のトイレは1人で行けるよね。
    ままは1人しかいないんだからって口癖のように言ってしまってました。だめですね⤵明日から気を付けて対応してみようと思います!
    聞いて下さって楽になりました!一緒にがんばりましょう😭😭ありがとうございました❤❤

• 11月9日