※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょらきっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の方、出産経験者へ。赤ちゃんの成長について、大きさに関する情報が少ない理由は、順調な場合は書かないためかもしれません。

現在妊娠中の方、または出産された方へ質問です。妊娠初期から赤ちゃんの成長は順調に大きくなりましたか?胎嚢、胎芽が小さい事をネットで調べると良い情報があまり無いのですが、順調に出産までいった方はあまり、大きさについて書いてる人が少ないように感じてます。順調だからあえて書かないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ出産前ですが、今のところ順調です(*^^*)
予定日が決まる前は小さくてまだわからないから、2週間後ねと言われ心配になりましたが、その後は週数通りですねと言われてます。

• ちょらきっちゃん

ちょらきっちゃん

私も同じで次回、予定日が決まる前に不安が多く心配してます。
    次回、無事に成長しているのが分かれば、やっと安心出来るんじゃないかと思ってます。
    週数通りと言われたら嬉しいだろうなぁと思います。

• 7月26日
maya.

初めまして、こんにちは!☺️

今妊娠35週目9ヶ月の妊婦です。
私の場合は胎芽などには問題ありませんでしたが、子宮の形が人とは少し違う双角子宮でした。
確かに順調だと書かない方もいるとは思いますが、あえて書き込まない方が多いのかな?と思いました!
双角子宮だと自然分娩は5-8割うちの病院ではできません。と言われた時私も不安になり色々調べたり考えましたが
先生に意外と子宮に問題を抱えてる人は多いのと、出産直前に問題が見つかることは多いんですよ!と安心してくださいねと言われました。

妊娠6ヶ月辺りからは、頭と胴体が大き過ぎますね。と言われ不安に泣くに泣き
検査や周りからの言葉にすごく嫌になりました。
でも最終的に自分で思ったのは
赤ちゃんがお腹で頑張ってるのに
私が不安になってどうするの?という事でした😊!

赤ちゃんのことは調べても聞いても、あなたのお腹の赤ちゃんが一生懸命生きてるなら信じてあげなさい。と親に言われました。
体調や精神的に不安に押し潰されそうになりながらも、信じて一緒に頑張ったらあっという間に9ヶ月でした!(*^o^*)
お腹の中は自分では見えないし、自分が赤ちゃんを育てているというプレッシャーから自分を責めるお母さんはたくさんいる。と聞きました。
でも意外と赤ちゃんは強く、私なんかより強い?と思う事はありました!笑

信じてあげてください、きっときっと今お腹の中でちょらきっちゃんさんが不安に思うのを吹き飛ばしてしまうくらい
赤ちゃんはもりもり成長しているはずです♡

• ちょらきっちゃん

ちょらきっちゃん

子宮の形について、私は子宮卵管造影検査で弓状子宮気味と言われて初めて子宮の形に色々ある事を知りました。
    私も先生からあまりネガティヴな事を言われなかったので、そこはどうにか乗り越えました!
    赤ちゃんがお腹で頑張ってる、、
    赤ちゃんはもりもり成長してるはず!涙出ました。
    ありがとうございます。
    明後日、大きくなった我が子にどうか会えますように。

• 7月26日
  • maya.

maya.

返信ありがとうございます、すごく不安な中で過ごされてますよね😢
    全く同じ状況ではなくともみなさん何かしら不安なことはあるようで、私だけじゃないんだと安心しました…😌
    ちょらきっちゃんさんはきっとすごく真面目で、赤ちゃんへの思いが人一倍強い方と感じます!
    私も応援しています、ちょらきっちゃんさんが元気な赤ちゃんに会えますように☺️💓

どうか無理はなさらずに!

• 7月27日

赤ちゃんの成長は個人差があるし、それぞれの育ち方なので気にしてないと言うか比較してないだけだと思います…私は今はお腹に3人目ですが1人目はほとんど安静で中期しか動いてないし、元気な子出産しましたよ!ネットの情報に左右されない方がいいかと思います…真偽が確かで無いことも載ってるし、その人はたまたまそうだっただけで全ての人に当てはまるかはわからないですし…

• ちょらきっちゃん

ちょらきっちゃん

全ての人に当てはまる訳ではない。そうなんですよね。
    安心を得たくてネットで調べるんだけど、私が心配してる事に関してネガティヴな情報が多数で
    落ち込む反面、いやいや、絶対、ポジティブな情報が表に出てないだけでしょ!と前向きな自分もいたりします。

• 7月26日