※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

HSCの娘がいます。自身もHSPで、娘の育児に不安を感じています。色々勉強してきたが、自信が持てず悩んでいます。

HSCの娘がいます。人の顔色を伺ったり、私が怒っていると泣きそうになったり、知らない人、場所には抵抗があり固まってしまいます。私自身もHSPなので、娘の気持ちに寄り添い育児しようとしていますが、色々勉強して、たくさんの本を読んでいくうちに、自分の育児に自信が持てなくなりました。娘が生きやすいように、毎日楽しく過ごせる様に色々勉強してきたつもりなのに、結局何もできてない自分が情けなくて、娘にも笑ってと言われる始末でもぅ悩みまくりでしんどいです。

コメント

deleted user

こんばんは😊
毎日お疲れ様です。🎈

私には経験したことないので
完全に気持ちをわかっているわけではないですが、この文章を読んですごくきぃさんが努力されているんだってことがこの何行かで伝わりました😊
寄り添って育児をしようって思って本を読んでいるのに何もできてないなんて言わないでください✨育児もしながらすごいです!!

何もわからないだろうって思われるかもしれませんが
私にこんだけ伝わっていたら
娘さんにはもっともっと伝わってます!素敵なママです✨

  • きぃ

    きぃ

    お疲れ様です。コメント読んで涙腺崩壊しました😭なんかもぅ何が正しくて、自分がやってることが本当にあってるのかわからなくなり、行き詰まってました。
    でも、そうやって言って頂けて、嬉しかったです💕
    ありがとうございます😂

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    育児に正解はないです‼︎
    きぃさんがしてあげようって思えることをしてあげるのが子供にとって1番です😊💛

    お互い育児頑張りましょう!💪🏻

    • 11月8日
deleted user

2歳7ヶ月の娘さんがHSCでしょうか?

もうすぐ5歳の娘がHSCです😊

私が他の子と、
なんとなく違うな?
と思ったのもそれくらいだったと思います。

程度にもよるかと思いますが、
今のところ、幼稚園では楽しく過ごせていますし、
年中になってからは
場所見知りもかなりなくなりましたよ😊💕

  • きぃ

    きぃ

    そうなんです!元々、敏感だなと思ってて、支援センターで話聞いてもらったらHSCなんじゃないかなとのことでした。私自身もHSPです。
    本当ですか?!来年から幼稚園に行く予定なのですが、不安で仕方ないです。パピコさんのところの娘さんは人見知り場所見知りありましたか?

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    めちゃめちゃありました😂

    その頃は
    せっかく新しい公園連れてっても、遊具で全く遊ばない

    年少の親子遠足で行った大型公園
    娘だけ、私が一緒にいないと遊ばないので
    子供達に混ざって私も滑り台滑ってました😂

    思い出してもキリがないですが、特徴的だったのはこの2つです。

    集団に入ると、
    きっと気質は目立ってくると思います。


    娘は、問題行動とかは全くないのですが、
    自分の気持ちを言葉にする事が苦手で
    年少のとき、
    担任に指摘され、年中から発達支援に通っています😊
    発達障害の療育とはたぶん別物みたいです。



    幼稚園、
    先生の理解がとっても重要だと思います。

    幸い、幼稚園が理解のあるところで
    300人ほどいるマンモス園ですが、お友達もできて
    毎日楽しく通っています。

    未だに、ショッピングモールとか、人混みは苦手で
    カートに乗せてます。

    でも、公園なんかは
    初めてのところでも進んで遊べるようになりました😊

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    発達支援は、ざっくり言うと
    コミュニケーションの練習
    自分の気持ちの表し方の練習
    といった感じでしょうか、、

    娘の場合は、
    大人に手助けを求めてもいいんだ!
    失敗してもいいんだ!という気持ちを持たせる練習なんかもしてます。
    (自分ができなさそうな事は手をだしません。完璧主義なので、、)

    きぃさんのお子さんが
    何に困るか、で対応が変わってくると思います!

    きぃさんが心配しているお子さんの様子はどんな所ですか?

    ちなみに娘は
    これまで、
    とても育てやすく、癇癪などもありませんでしたが
    環境の変化に敏感で、
    自分の気持ちをぐっと堪えてしまう所があります。



    HSCといっても色々なので、
    私がお答えできることはないかもしれませんが、、

    • 11月9日
きぃ

詳しく教えてくださり、ありがとございます!やはり集団に入ると気質は目立ってくるんですね💦💦
発達支援というのは、どういうところなんですか??
幼稚園…理解があるところだといいんですが…心配です。

きぃ

ありがとうございます!!そんな発達支援の所があるんですね!!そこに行くことで娘さんは変わりましたか??
うちも、パピコさんの娘さんと同じです。とても育てやすく、ほぼ癇癪はありません。言葉もしっかり話せるし、自分の気持ちも私や家族には伝えてくれますが、初めて会う人、場所、環境の変化には敏感で、気持ちを我慢したりします。

はじめてのママリ

こんばんは😊
とても遅いコメントになりますが
息子と全く同じでコメントしちゃいました。息子もHSCです。たぶん。

私が怒るとママ笑って?と言ったりニコ😆って顔をしたり、ママ大好きって言ったりします。まだまだ小さい子どもに親の気を使わせてどんな親なんだと悩んだりしました。本も買いました。でもやっぱり怒り方が分からないし気を使わせてるのが伝わるしたまにどうしたらいいかわからない時があります。
今は妊娠中で怒ることも多く、
怒ってはごめんねの繰り返しです。
HSCのお子さんがいる方は怒ったりするのかいつも疑問に思っています。自分だけなんじゃないかって。
育児に自信がないのが同じで
とても遅いコメントになりますが
投稿させて頂きました💦

  • きぃ

    きぃ

    同じ方がいて、すごく安心しました。
    私も図書館で本を借りて色々調べたりしたんですが、本の中では不安になることも書いてあったりするので、余計に不安になったりもしてます😭
    そうなんですよね、人一倍、敏感な子ってわかってるのに、自分に余裕がないとイライラしたり、怒ったりして、その後、自己嫌悪の繰り返しです。私も自分の子育てに自信がありません。でも、自分も多分HSPだと思うので、できる範囲で共感したりしてあげようとは努力してます💦

    • 12月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます☺️
    たくさん悩みますよね、、
    怒ると自己肯定感が下がると書いてあったり、HSCは自己肯定感が元々低い?と書いてあったり、、じゃあどうやって叱ったらいいの?ってなります、💦
    余裕ない時怒っちゃいますよね。一緒です。2歳前ぐらいにチック症みたいな事をしていて悩んだりしました。今はしないですが。
    私もたぶんHSPだと思います。旦那に分かってもらえず、悩みすぎって言われます💦

    • 12月6日
  • きぃ

    きぃ

    ほんと悩みます😭💦そうなんです!私も自己肯定感のことよく考えます!!なので、怒る時は、本人を否定せずにしてはいけない行動に対して怒るように意識してます💦
    うちも、チックみたいなことしてた時ありました!
    うちも旦那は非HSPなので悩みすぎって言われます。😭
    でも、これも気質なので仕方ないけど、色々考えますよね💦来年からは幼稚園なのでまたまた不安です。

    • 12月6日