※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童手当の受給条件が変更され、特例給付金も廃止されました。世帯年収での受給について、上限引き上げの影響について皆さんの予想を聞きたいです。

児童手当が世帯主年収から世帯年収へと変わりましたね。
特例給付金5000円も廃止。

待機児童解消の為に、子育て世代への給付金を減らして対策を練るってなんだかおかしな話な気がしますが😭

今だと児童手当もらえる年収が960万でしたっけ?

これが世帯年収になれば、どのくらい上限が引き上げられると思いますか?
それともあまり変わりなさそうだと思いますか?

みなさんはどう予想されますか?

コメント

えりざべす

世帯収入になれば、単純に、地方に住んでる方が得ですよね🙄
私は神奈川ですが、例えば東京で共働きのご夫婦だと、960万超える家庭などたくさんあると思います💦

• ママリ

ママリ

地方の方は超えないんですね💦
    私も都会住みで共働き、世帯年収になればもらえなくなる額です💦
    住む場所によってそんなに差が出るなら制限かける意味ってないですよね😣

• 11月9日
  • えりざべす

えりざべす

私の両親の話ですが、地方住みで、母はずっと専業主婦です。父の年収は800万ほどだと思いますが、十分な暮らしができています。

• 12月2日
  • えりざべす

えりざべす

また、共働きでも、800万ほどあれば十分な暮らしができるので、むしろ960万以上稼ぐのは大変だと思います。

• 12月2日
ママリ

国からの援助が無いとなったらますます少子化が進みそうですよね💦しかも理由が待機児童っていうのも、え、今?!って感じですし…

500万×2前後の共働きさんって結構いると思うので、1000万にするとかなりの人が貰えなくなり不満が出ると思うので…
1200〜1500万とかですかね😂
とりあえず廃案希望です✋

• ママリ

ママリ

そうなんです、私も児童手当は少子化対策のものだからしばらくはなくならないと思ってたのにこんな案がビックリです😣
    コロナで給付金配ってそのしわ寄せが子育て世代なんですかね、、、
    出入1000万なら共働き世帯だいぶ引っかかりますよね。
    むしろそれ狙ってそうですよね😣
    私は2000万以上にして欲しいですが😂

• 11月9日
ちちぷぷ

あれ、決定ですか?
12月頃になんちゃら〜と見たのですが、違ったかな。
いやいや、ありえないですよね。
こっちがどんな思いして共働きしてると思っているのか聞きたいです。
そうですね、わたしは勝手に上限が960万になるのかと思っていましたが、1500万とかの可能性もあるんですね。でも、収入だけでなくその家庭のお子さんの数も考えないといけないと思うのですが。

9月入園の話題もなくなったりしましたし、これもなくなるのでは、と期待してるのですが、、無理かな。

• ママリ

ママリ

すみません💦
    書き方が悪かったですね😂
    決定ではないです💦
    でも、ニュースの記事を見てるとほぼ決定で後は上限をどうするか、子供の人数多い人への給付金を多くするかどうかを12月に案を出すって感じだったと思います。
    後は上限を決めるだけってことなのかと、、、
    政治家の中で反対意見など誰か出してくれたら良いですが😭
    その上限は、引き上げる方向で12月に決めるってことなんですが、それほど変わらず960万→1000万程度の引き上げなのか1500万くらいまで引き上げるのかで児童手当貰えるか貰えないかかなりの人数の差が出てきそうだなーと思いまして😂

• 11月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですねー。信じられないですね。保育料無償化にして、こっちを削減かーやっぱり何もありがたい話はないんですよね。ただ振り回されてるだけな感じがします。
    上限が本当に気になりますね。
    1000万であれば完全フルで共働きしてれば引っかかりますよね。やっぱり1500万くらいじゃないと😂高校無償化とか言ってるけどそれだって所得で引っかかってるし😂

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    もうお子さんが全員小学生以上の家庭は3歳以降無償化の恩恵も受けずに児童手当削減されるだけなので本当に踏んだり蹴ったりだと思います😭
    児童手当を子供の学費に当てようって考えてる人は多いと思うのでそれも難しくなるのなら、さらに少子化加速しそうですよね。
    そして、女性から働く意欲をなくす。
    本当に日本終わってますよね💨
    うちも高校無償化の対象外です。
    全く暮らしにゆとりなんてないのに😂
    共働き世帯はなんの恩恵も受けられないのなら、もう専業主婦や扶養内で働く方が得するなーって思いました😭
    ぜひ12月でこれは決定になりませんでしたってなって欲しいですね😂

• 11月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

保育料は払うから児童手当くださいって感じですよね。児童手当のほうが長くもらえるし。幼児クラスの保育料そんなに高くない。。
    まさに、我が家は3人目の児童手当が上がるなら3人目考えようとか言ってたので、、なくなるとか、無理!ってなります。ままりさんの家は3人いらっしゃるのですね😊羨ましい!3人いらっしゃる方は児童手当なくならないと信じてますよ。子どもの数は考えないといけないと思います。
    専業主婦や扶養内でも旦那さんの稼ぎが一人で800万以上あると児童手当減額されているのですものね?もうなにがなんだか💧共働きやめたらうちはローンも払えないし学費もためられないのでやっぱり働かないとはいけません😂
    結局子どもにお金払いたくない国なんですよね、この国は。

• 11月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あ、960万ですよね。何を勘違い💧

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

3人目諦める人出てきそうですよね。
    少子化対策の逆いってますよね、日本😭
    3人いてても世帯収入引っ掛かったら貰えないですよね、きっと💦
    私も旦那の給料だけではやっていけないので働くしか選択肢はないのですが、なんか真面目に正社員で働いてるの虚しくなるニュースでした😭
    本当子供にお金払いたくない国なんですね、、、
    ますます住みにくくなってきましたね😣

• 11月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

3人目は、、、とかになりそうだと思ってますよ。。希望?旦那ともそんな話をしてて。ただなくすだけでなく他の対策を練るのでは、、と。
    本当ですよねー。真面目に正社員で損はしたくないです。税金払ってるんだから!!!

• 11月10日