※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もたた
子育て・グッズ

夜間の寝返りで悩んでいます。赤ちゃんが寝返りをして泣いて起きることが多く、対処法を知りたいです。授乳後に寝てくれる状況で、寝返り防止クッションも考えています。似た経験をされた方、アドバイスをお願いします。

夜間の寝返りについてです。5ヶ月に入る頃くらいから睡眠退行?夜泣き?が始まり今だに続いています。2時間おきに起きて授乳して寝るの毎日です😢言い換えれば授乳すれば寝てくれる状況です。なかなかこの状況が落ち着かず、最近になってよくよく考えてみるといつも起きる時は寝返りをしてうつ伏せになって目が覚めて泣いて起きることがほとんどであることに気付きました。日中だと寝返りしてうつ伏せになっても自分で自由に過ごすことができるのですが、夜だと暗いのも影響しているのかはわかりませんが泣いて起きてしまいます。寝返り防止クッションがあることを知ったのですが、力もだいぶ強くなってきたので簡単に乗り越えてしまいそうな気もしていて購入はしていません。また抱っこで寝かしつけてベッドに置くと自分で横向きになって寝ます。そうすると寝返りしやすい状態になってしまっています。
似たような経験をされた方、どのように対応しましたか??💦💦
さずかに3ヶ月も2、3時間おきに起きられると息子も辛いと思うのですが私自身もまともに睡眠が取れなくて辛いです😢

コメント

まるまる

うちの息子も4ヶ月〜1歳ちょうどまで睡眠退行でした😱
しかも半年以上30分おきにギャン泣き、シングルなので全部一人で対応、顔面肌荒れで病院通い…笑
樋屋奇応丸の漢方試したり、
たくさん体力使わせたりしたけど気持ち少し寝るかな?くらいの効果しかなかったです😭

• もたた

もたた

1歳まで続いたんですね😭やっぱり自然に終わるのを待つしかないんですかね、、💦

• 11月9日

まさに今同じような状況です💦
もうすぐ9ヵ月になりますが、5ヵ月くらいから寝付いてから2時間毎…ひどいときは30分とか1時間毎に泣いておきます😭
うちも授乳すれば寝てくれることが多いので(どうしようもない時もありますが😢)クセになるかな、と思いつつもとりあえず授乳しちゃってます💦
ベッドに置くと必ず横向きなのも同じです😂なんか赤ちゃんってうつ伏せか横向きが落ち着く体勢なんだそうです😊
うちの子の場合ですが、起きそうになったときにモゾモゾしだして寝返りして起きて泣くって感じなので、寝返りしたから起きたっていうより起きたから寝返りしてるような感じです😭
もうこういう時期なんだと諦めてますが、毎日毎日夜中に何回も泣き声で起こされてイライラして爆発しそうになる時もしばしばです😢
解決策でなく申し訳ないのですが、あまりにも似た状況でついコメントしてしまいました😢ごめんなさい🙇‍♀️💦💦
いつか終わりがくるので(ほんといつ?って感じですが😂)その日までお互いがんばりましょう😭💛

• もたた

もたた

わー読んでて息子と自分のことかと思いました😭(笑)確かに今日の夜はぷりんさんのお子さんと同じ感じでモゾモゾ起きてからの寝返りしてました😵同じ方がいると思うと少し気持ちも楽になります😢頑張りましょう🥺💓💓

• 11月9日
まんまる。

うちも同じような感じでした🤣
でも 我が子にとっていいポジションをみつけて、それに合わせてあげるとすんなりそのまま寝ることが増えましたよ!

うつぶせで泣いた時は横向きに戻してからうつぶせにならないように足で挟んで背中を強めにポンポンしたりでそのまま寝かして かけてる毛布を端と端をまるめて寝返り防止しつつ…
あとうちの子の場合足元まで毛布をかけるともぞもぞからのぎゃー!
なので 毛布は胸からひざくらいまでにしてます😂

• もたた

もたた

いいポジション、、なるほど😯💗見つけるまでに苦労しそうです(笑)毛布の掛け方にもこだわり?があるんですね🥺冬でもその掛け方ですか??🥺🥺

• 11月9日
  • まんまる。

まんまる。

なんパターンもある場合もあるので 日々研究でした😂笑
    冬でもエアコン+加湿器してるので基本的にそうです!

上の子のときスリーパー+毛布って感じでだったので、同じようにするつもりですー
    あと 夜中足触って冷たければ自分の掛け布団をふわっとかけてました😊

• 11月9日
ちゃもにゃ

最近は落ち着いてきたような気がしますが、息子もちょっと前まで睡眠退行?夜泣き?なのかわかりませんが夜間何度も泣いて起きてました😭3、4ヶ月間くらい続き、毎日毎日何度も泣いて起きて、寝不足続きでしんどいですよね〜😭
息子も日中寝返りしても戻れるのですが、夜間はなぜか自分で戻らず泣いて起きるとき何度もありました!
寝返り防止クッション買うのもな〜。と思ったので2Lペットボトル2本とバスタオルを使って寝返り防止をしてました!多少の効果はあったかな!と思います。

• もたた

もたた

寝不足しんどいですよねほんと😢😢落ち着いてきているとのことで羨ましいです🥺💓ペットボトルでの対応確かにネットで見ました!!乗り越えたりはなかったですか?

• 11月9日
  • ちゃもにゃ

ちゃもにゃ

乗り越えることはなかったのですが、設置したペットボトルの上に行ってしまってることはありました😅

• 11月9日