※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那のお小遣いが月6万円で、携帯代も高額。15万円の育休給料で貯金したいが旦那と意見が合わず喧嘩。15万円貯金を話し合う方法がわからず悩んでいます。

旦那のお小遣いがどれくらいが普通なのかわからなくなってきました。。
旦那給料33万
私育休15万なんですが。旦那は毎月6万くらい使います。
そして携帯も14000と高い。
お弁当持たせてます。、タバコ吸います。
普通?
多い?
少ない?

わたしは高いと思うので使いすぎ!4万だろ!と喧嘩ばかりしてしまいます。
お小遣い減らせないならHuluやネットフリックス(両方登録してるのもありえない、これは家計から支払い)を解約しろ!と言ったら喧嘩。
正直わたしは月15マンは貯金したいです。
全然できません。
私の育休は全て貯金しないとと焦っているのに旦那はマイナスじゃないんだからいいじゃん!とキレてくる。。
どう言うふうに言えば15万貯金したほうがいい!と旦那似思ってもらえますかね。
旦那は俺は早く死ぬし老後はいらんのんやから!とか言うので話になりません。。

コメント

♡男女のママ♡

お弁当もたせてて
タバコも吸ってますが
月3万円です!!
月によって余ったりします!

呑み代は別です!

• ままり

ままり

ですよね!!
    私も3万十分だろう!って感じですが、四万という優しさで、言いますが、6万。。。えぐいですよね!

• 11月8日

うちの旦那はお弁当持ち、喫煙者で1万です😅
うちの旦那は会社の付き合いの飲み会とかもないので、毎月ほぼタバコ代だけで全然余裕みたいですが、
月6万も何に使ってるのか疑問ですね😅

• ままり

ままり

うちは、タバコだけで1.5万なのであとの4.5万は完全なる娯楽なんですよね。
    ほんとらありえませんよね。。

• 11月8日
匿名希望

平均の相場は収入の1割とされているので、6万円は高すぎます💦
携帯料金は課金とかギガ購入で14000円ならめちゃくちゃ高いですね💦
我が家は旦那が月手取り45〜50万ですがお小遣い3万円です
仕事はお弁当、お茶持参
ガソリン、美容院、服等は家計から出してます

• ままり

ままり

機種代も込みなんですが高いですよね。
    ほんとありえません。。
    ガソリンも美容院も服もすべて家計です😭

• 11月8日
ママリ🔰

6万の中に携帯代もですか?
我が家は夫の手取りが40万、わたしが時短20万ですがお小遣いとしては15000円です。

しかし携帯や洋服代、美容院、病院などは全て家計からだしておりお小遣いから出すのは自分の遊ぶお金や娘に買ってくるおもちゃ代などにしています。
一度ファイナンシャルプランナーさんに相談して今のお金の使い方で老後どうなるか、や子供にどれだけ残してあげられるのか、自分が早く死んだ時奥さんが困らず生活できるのかどうか、とかを数字で見て実感してもらうのはどうですか?

• ままり

ままり

携帯別です!
    完全にタバコ1.5万で、あとの4.5万はカット代だけです!
    飲み代も含みますが月1回あるかないかです😓

• 11月8日
初めてのママリ

うちは旦那の手取りが23~30万(残業などで変動)ですが、お小遣いは2万です!
タバコも吸いますがお弁当をもたせてるので😊

• ままり

ままり

1割ですよね、普通。。
    生活水準なら独身時から変わらないです😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

タバコもお酒もしないし無駄にお金使ったりもしないのでお小遣い制にはしてません😂
お弁当も持たせているので主人が使うのは飲み物代くらいです😂

• ままり

ままり

無駄に使わない旦那さん羨ましいです。。
    うちは無駄を無駄だと思ってないので末期ですね。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは困りますよね😥実父がそんな感じです😥もうそういう人はどれだけ言っても無駄遣いしますよね😱

• 11月9日
マツカナ

一般的に、給料の1割くらいをお小遣いにしてるところが多いのかな?なんて思っています😅ご主人の場合は本来3万から4万円くらいが妥当な額になってくると思いますが💦少々発言がおこちゃまだなと思いました。
お子さんにこれからお金がかかってくるので貯金はしたいですよね😂
奥様の毎月15万貯金も現実的に厳しいようなら確実に貯金できる学を毎月コツコツ確実にされた方がいいかと思います。旦那さんの価値観はすぐには変わらないと思うので、毎月のお小遣いをしっかり決めて、決めた学以外は渡さないようにしたらいいと思います。4万円が無理なら5万にしてみてはいかがでしょうか?😁
ちなみにうちの主人は色々引かれて給料35万くらいですがお小遣いは2万5千円でやってもらってます😵
3万円だったんですが、奨学金などの支払いがあり家計が厳しいと話したらみずからお小遣い減らしていいよと言ってくれたのでこの額です。私が専業主婦で収入が0なのでこんな感じです😳

• ままり

ままり

確実に貯金の額決めることはできますが、わたしは旦那が無駄を無くせば15万可能なのに無駄で将来の不安を持ちながら生活するのが嫌です😭
    とにかく無駄。。。

• 11月9日

なぜ貯金15万したいのかを説明してみてはどうでしょう🙂💡

うちの場合は貯金額は全て逆算して決めてます!

学費は18歳までに〇〇万貯
金目標で、18年で割り
月々だと約〇〇万

家族貯金は我が家の場合は
今後使う予定のあるお金は大学までの教育資金、車、家電など買い替え、家の修繕費、老後資金になるのですが
これらは結構ざっとでぶっちゃけこのくらいかなー?っていう適当な目標額を決めて😂

教育資金は入学の時の大きな出費のみを考えて、〇〇万
車は2人で今後〇台くらい買うとして〇〇万程
家電で〇〇万
家の修繕費〇〇万
で合計〇〇万

今現在貯金は〇〇万で残り〇〇万なので
旦那がバリバリ働けるのが約〇年で
月々〇〇万とボーナスで年〇〇万

合計で月々〇〇万とボーナスで年〇〇万は必ず貯めたいというのを旦那に伝えてます💡

あと、老後の貯金は今すぐは難しいので、あと〇年後くらいには家のローン〇〇万がなくなる予定だから、それを〇年貯める予定なのと、私も子供が中高生くらいからはフルタイムで考えているから、それで〇〇万程貯める予定って感じのも伝えてます!

これを全てこのまま旦那に説明しているので、その貯金額を引いた額で生活しなきゃいけないよね?
毎月必要な支払いや生活費は〇〇万だから
渡せるお金(お小遣い)はほんとはないんだけど、それは無理だろうし、どうにか1万でやってね😊❤️って言って了承してもらってます(笑)

給料の1割どころか0.5割もないですが😂
本人も仕方がないって感じで分かってくれてますし、必要なものは家計から出してるので別にいいかーって感じみたいです(笑)

そんな我が家からしたら33万で6万は有り得ないし、4万でも高いですね😂
せめての2万か3万ですね!笑
もちろんネットの課金?も込でです!笑

そんな感じで15万の貯金の使い道の内訳をざっとで良いので決めて
それを逆算したら月15万になるんだから、あたかもそれが無いと今後本当に困るよ!?ってふうに伝えてみるのが良いかと思いました😂👌

男性は数字で説明すると理解してくれやすいですので💡
分かってくれたら良いですね😣✨

• ままり

ままり

それがそういう話も耳にタコができるくらい言ってるんですが、聞き耳持たず、俺長生きしないし、俺が死んだら保険おりるんだし、いいやん!とか子供は奨学金かりさせたらいいやん!もか言うんです。
    人として、親としてなんだか欠けてますよね。

• 11月9日

退会ユーザー

長生きしたらどう責任とってくれるんですかね🙄?笑
    自殺じゃ保険おりないですし(笑)

もしそれが実現するとしても、保険も2000万くらいはおりるようにしておかないとダメですよね🤔

もう現金で出来ないなら、支払いで無理やり貯金額増やすとかですかね🤔

積立NISAやiDeCo、個人年金、学資保険などで目標の15万と実際の貯金額の差が埋まるくらいの利益がでるくらいを予測でかける…くらいしかその差を埋められなさそうと思いました😅💦

• 11月9日
  • ままり

ままり

ほんと長生きしたらどーすんねん!ですよね😓
    2000万降りるらしいです!
    積立ニーサとか気になってはいるんですが、無知で手を出せずにいます😓個人年金は入ろうかなと思います😊ありがとうございました😊

• 11月9日