※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の息子がひらがなや数字を覚えていないことに悩んでいます。学習障害か心配。自身も学習が遅かった経験があり、同じような方の経験を知りたいです。

4歳4ヶ月の息子が居るんですが、ひらがなを覚えていません。数字もすぐ出てこない数字があります。学習障害でしょうか?頭は母親に似ると言いますが、私もあまり頭が良くありません💦覚えるの遅かったよ!という方いらしたら?どのくらいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはまだひらがな読めませんよ。
自分の名前が何とか分かるかな?くらいです💦
数字は10まではちゃんと言えますがそれ以降はまだまだ間違えます。
興味が出てくれば覚えると思いますよ😊
まだ心配ないと思います😊

さあや

来月五歳の娘ですが、ひらがなは全くですよ~💦
よくお手紙もらってきて、みーんな上手ですが娘は全然です(笑)
名前が書けるかな、レベルです😊
少しずつ興味を持ち始めたところなので、のんびり見守ってます☺️
数字も20くらいまで言えるだけで書けないし読めません。

ふー

学習障害かというのは早いと思います💦
そのくらいの年は興味がないと全く覚えないらしいので。
うちの子は学習障害グレーで5歳の時に違和感感じて相談しましたが、そのように言われました。
小学校に上がるとすごく丁寧に教えてくれるしほとんどわからない子もたくさんいましたよ☺️