※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

女性が子供が熱を出している状況で悩んでいたところ、夫が冷たい態度を取り、傷ついている。コミュニケーショントラブルの中で、さらにダメージを受けたようです。

俺に期待しないでね

ちびがお熱かもしれなくて
明日私が仕事なので どうしようと
お熱の時はいつも悩むのですが  笑

昨日から鼻水が出ていました。

今日夕方からなんか身体が熱い気がして、
外出していたので帰ってから熱計りました。
すると37.6
とりあえず薬は飲ませました。

旦那が帰ってきて夕飯食べながら
お熱の話をしました。

私《やっぱ身体いつもより熱いなぁ鼻水でてるし
旦那《鼻炎かもしれないよ?

私《だといいんだけど、昨日保育園で鼻風邪流行ってるって言われたんだよねぇ

旦那《あー…… 俺に期待しないでね?
電話きても気が付かないだろうから
(保育園からの迎えの電話の事です)

呆れていらっとして あそっ としか言葉が出ませんでした。

職場でもコミニケーションの事でトラブルがあり、憂鬱になっていた矢先にこの言い方攻撃

ダメージ120 瀕死です

コメント

ママリ

ダメージ120一瞬にして泣きたくなりますね

• やや

やや

ほんとに泣きたくなります。言われ方に敏感になってるので余計ダメージ高です…

• 11月8日
紅紅

うちの旦那もです笑
なんせ通勤…一時間です笑

• やや

やや

旦那様が通勤1時間かかるのですか?

• 11月8日
  • 紅紅

紅紅

そうなんです。
    旦那が自宅から50キロ離れたところで働いてるので、通勤に一時間。
    そのため保育園から電話がきても行けず…わたしの有給ばかり減ります💔
    前もって体調不良だと休んでくれたりはしますけど…なんか不公平ですよね…↓

• 11月8日
  • やや

やや

たしかにお迎えは難しいですね… 疲れてるだろうし旦那さん…
    諦めるしかないんですよね
    黙って母が迎え の選択をするしかないんですよね😭

• 11月8日
  • 紅紅

紅紅

それも不公平ですよ…。
    疲れてたってなんだって旦那の子供でしょ⁉️って思います…

そのせいではないと思うけど、子供たちがパパ嫌いです笑

働くATMと思えってこういうことですね笑

ちなみに寝かしつけも家事もわたしで、旦那はゲームしてますー

• 11月8日
  • やや

やや

ほぼ旦那の給料で生活してるので私はあんま強く言えません。
    でも言う時は言いますよ!
    あなたの子供だし、育児は平等だと思いますし。
    今日は言う気力もなにもなかったです
    うちも、嫌いとまでは言いませんがぱぱをぱぱと言わず、良く面倒みてくれるじいじのことをぱぱとよく呼びます 笑

• 11月8日
ママリ

共感連打です。本当。

• やや

やや

なんともいえない気持ちになりますよね
    ダンジョンで言う選択肢は、母が休んで面倒みるor母が迎えにいく
    の2つしかありませんね…

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

今はコロナがあるのでやれませんが…
    やがて付きっきりで看病のすえ私が発熱したなら
    発熱しながら看病続行or治った子供は保育園に送り後身体に鞭を打って、発熱を隠して仕事に行く
    しか選択肢がなくなります…。

だって子供の為に3日も休んで、更に休みたいなんて言えないし、仕事が溜まりに溜まってる…だからといって誰も助けてくれないというね…。

• 11月8日
  • やや

やや

その気持ちわかります!
    私もたびたびちびの体調不良で休ませてもらってるので って思って、自分の体調不良の時 休みたいと言えなくて出勤しました…
    身体が疲れてない時は寝かしつけをたまーーーにしてくれますが、旦那も自分の疲れ優先で、子供の都合に合わせて相手をするのではなく自分の都合で子供の相手をします。
    母親は違いますよね
    育児の苦労やそれに伴って仕事に迷惑かけたりして悩んで精神的に参るのはまだまだ母親なんですよね

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよねー。
    しかも母親は先を想像出来ちゃいますもんね!
    今仕事から帰宅して死ぬほど疲れてる…5分でいいから座りたい!
    でも、今ご飯食べさせなきゃお腹空いてあとでかなり面倒な事になるっ!でご飯作りして、あれやって、これやって、めちゃくちゃ疲れて。

でも苦労を知らずに自分の自由に働いて、自由に帰宅し、動く旦那がいて。

ご飯もらったから、母親が先回りして世話するから、機嫌が悪くない子供がいて。結局何にも母親が頑張って動いてることは伝わらず😭

結局ずっと1人で精神的にも、体力的にも参りますよね。

社会もそれに気付いているのはほぼ女性だから、結局女性が働いたって何も変わらないし…💦

本当にお互い身体壊さないように、頑張りすぎないようにしましょう😭

• 11月8日
はじめてのママリ

鼻風邪流行ってますよね。うちも鼻風邪なので、毎日鼻水吸ってます。呼び出しは暗黙の了解で私が行きます、、、

• やや

やや

そういうご家庭は多いですよね…
    黙って母が迎えもしくは休む ですね

• 11月8日
ぱー

うわっうざ!他人事というかなんというか…

お互い仕事してるんだから同じ立場なのに…!
もう社会全体母が休むのが当然のこの空気どうにかしてほしいですよね!!!!!

腹立つわーーー

• やや

やや

がおっしゃる通りの言葉出せば気持ちも多少は楽になりますかね 笑
    共働きですが家計は旦那の給料でやってるので、私は言葉とタイミングを選んで物申さなければなりません。

• 11月8日
みっみー

うちも今日の夕方から40度超えの熱出てます😫

月曜は私の仕事は1番の繁忙日であり休みづらいです、、、
明日私休めないよって言ったら俺もって言われて終わりました💦
いつも私がどうするか決める立場にあるのが不満です、、、
私が折れて休むか病児保育を手配するのかどうかです
なんとなく私がどうにかするだろうと思っている感じが気に入らないです😑😑

• やや

やや

うちも同じやりとりになるのが目に見えてます😥
    まだ赤ちゃんだった頃は協力するって言ってたのになぁ………

• 11月8日

子どもの事は母親がって空気ですよね。
うちは、夫婦同じ職場で私が時短なためか、急なお迎えも、親が参加する行事もいつも私です。
産休中の運動会前日のリズム練習はパパに行ってもらいましたが、仕事してるのに行けるわけないとか何とか文句言いながらでした。
保育園なんだから他の保護者も働いてる!みんな同じ条件だよ。子どものためでしょ。何のための有休だよ。毎日サービス残業してるんだからこどものための休みくらい堂々と取れよ!と言ってやりたかったです。
仕事が大変なのは重々承知。だけど、時短とはいえ仕事しながら家事に育児も相当だよ。過労で倒れて入院したら私がやってる事全部やるんだよ?と脅しています。

• やや

やや

仕事だから子供の事に関して無理だなんだと言われても、こちらとしては父親でしょって思うのが普通ですよね
    たしかに家族の為に働いてくれてる感謝もある。
    でも子供成長は一瞬ですよ。忙しいからと見逃して、それが当たり前になること自体おかしいですよね。
    子供が体調不良で母親が毎度休んだり早退するのが当たり前の男性の考え方、どうにかならないんですかね…
    私もたまにはタイミングや言い方を考えて小言言ってますが、さすがに夫婦喧嘩をする気力はないのですべては言えてません。
    そのせいで旦那が変わらないんだと言われたらそれまでですけど、その負担まで背負ってる余裕はないですよね!

• 11月9日