※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
産婦人科・小児科

生後一ヶ月の赤ちゃんがお風呂で頭を打ち、赤くなり凹んでいる。保健師に相談するべきか不安。後頭部がへこんでいることはある?

生後一ヶ月です。


先ほどお風呂に入れてる時に
浴槽で頭をゴンっと打ってしまい、
一瞬泣いてそのあとはミルクも飲んで
寝てたのですが、
今頭を見てみると少し赤くなってました。
たんこぶなどはなくて、その赤いところが
すこし、凹んでるのですが.....
もともと凹んでるのか、今回ので凹んだのかわかりません。

もう少し上の方を打ったように思えたのですが.....、、
明日保健師さんきてくださるので聞いてみますが
赤ちゃんって後頭部ぽこっとへこんでいますか.....?

コメント

ゆう

もしそのせいで凹んだなら泣き止まないと思います🤔ゴン!くらいならよくありましたよ☺

どうしても不安なら病院に電話して聞いてみるのが良いかと思いますが、ミルクも飲んでるし吐いたりいつもと様子が違うわけでもないので様子を見てくださいとしか言われないと思いますよ☺

  • し


    コメントありがとうございます!
    初めて頭を打ったので心配で😅

    びっくりしました😅

    • 11月8日
  • ゆう

    ゆう

    ちょっとしたことでオロオロしちゃいますよね😂

    ちなみに娘はこの間コンクリートに後頭部いってMRIでした。笑

    打ったあとにすぐ泣かない、泣き止まない、吐いた、元気がない

    娘は上記に当てはまりませんでしたが、ぼっこり腫れて血が出ていたので受診しました。

    ご参考までに☺

    • 11月8日
なな

生後すぐであれば後頭部の小泉門がまだ閉じていないので、それだと思いますよ👍