※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん❁
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が要求が通らないと怒り、喃語で文句を言う。イヤイヤ期が始まったのか心配。

9ヶ月半の女の子がいます!
最近、要求が通らなかったり、私や夫に阻止されたりすると怒るようになりました😅

例えば
◎食事中、マグが欲しい→口を固く閉ざし、スプーン拒否、机をバンバン叩いて喃語で文句。違うものを渡すと投げ捨てる。別の物では誤魔化されずマグをもらうと満足。
◎ハイチェアに立とうとする→危ないからと言われたり、座り直されたりすると喃語で文句。文句を言いながらギャン泣き。(食べる時はしっかり足を付けて食べて欲しいが、危ないので足置きを外す)
◎その他、身の回りの物アレが欲しいコレじゃ嫌。あっちの部屋に行きたいなど。

喃語の文句の言い方がすごいです😅
「⚪︎×△※♯〜😡💢」って感じで💦
要求が通ると、フンッ😤って感じです。

9ヶ月ってこんな感じでしょうか?
イヤイヤ期ってまだ先だと思いますが、もしかして今後イヤイヤ期が酷そうですかね〜😭?

コメント

なの

可愛い〜✨
と〜っても喃語での表現が上手なんですね☺️
自我強くなってくる時期なので面白いくらい言葉や体で訴えてくるようになりましたよ〜🥰
みんなそんな感じだと思います🥺

たぶん、イヤイヤ期はそんなもんじゃないと思います😱
何が嫌だったのか分からないくらいに常にイヤイヤするみたいですよ…
本人も何にイヤイヤ言ってたのか分からなくなったりするんだとか…
いまから怖いですよね😅

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます。
    喃語はかなりレパートリーが増えて面白いです🤣
    今日、あっぷだよ!といったら「なんで」と言われました😅
    もちろん偶然ですが、あまりにもハッキリしていて夫婦でびっくり😂
    その次はあっぷだよ!を真似して「ぷ!」と返してくるし。

イヤイヤ期、怖すぎます😭😭

• 11月8日
  • なの

なの

娘さんに突っ込まれるなんて思ってもなかったですね🤣笑
    喃語ほんとに面白いですよね!
    真似っこも上手ですね〜😊
    喋れるようになったらなくなると思うとたくさん動画撮っとこ!って必死に撮ってます😆

• 11月8日
  • かりん❁

かりん❁

夫婦で大笑いしてしまいました😂
    私の声を入れたくないですが、喃語で大人とやりとりしている動画を撮っておくと後から楽しめそうですね😭✨

• 11月8日
もも

私の娘も同じ感じで怒ります😅リモコンや携帯が好きでソファーの上に置いて届かないようにしていますが、つかまり立ちができるので手前にある毛布などを引きずり落としてなんとか取ろうと試みるものの取れず、足を屈伸?させながらグズグズ怒っています🙁不機嫌なときにおもちゃ渡してもポイポイ投げます😅
手や足が自分の意志で動かせるようになり気になるものに手が届くようになってきて、自分の意志もだんだんと持つようになると思い通りにならないことがあるともどかしいんですかね💦

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    娘もつかまり立ちし始めて、世界が広がったのでしょうね😅
    投げるのは皆一緒ですね😂
    娘もリモコン、スマホに興味津々です。

• 11月8日
ママリ🐤

おもしろいと言ったら失礼ですが、思わず笑ってしまいました😊
イヤイヤ期は声のデカさや迫力が全然違います😂

• かりん❁

かりん❁

ありがとうございます!
    まだ私も笑いながら対応できますが、イヤイヤ本番が来たらそんな余裕なさそうですね😅
    今でも怒ってギャン泣きすると結構なボリュームですが、体が大きくなるとボリュームも増しますよね😂

• 11月8日