※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の長男が赤ちゃん返りが酷く、イライラしています。赤ちゃんの真似をし、イヤイヤ期も重なり疲れています。この時期を乗り越える方法を知りたいです。

赤ちゃん返りについて相談です。

3歳1ヶ月の長男ですがずっと赤ちゃん返りが酷い状態です

おもちゃを舐める
喋れるのに喃語を喋る
ご飯を食べさせてもらいたがる
下の子の真似をして手でおかずをグシャグシャにする
じゃれて噛み付く
屋内屋外問わずハイハイ移動したがる
赤ちゃんの真似をして頭突きしてくる

上の子優先できる時はしているつもりです
なぜこんなに赤ちゃん返りが酷いのでしょうか?
いつか終わると分かっていてもイライラします

赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なっていて最近長男といるとすごく疲れます
どうこの時期を乗り越えたらいいんでしょうか

コメント

ままり😃

お子さんお二人とも、月齢近く、同じ状況なのでびっくりしました🥺‼️
うちもまた最近赤ちゃん返りが激しくてイライラしていたところです‼️おもちゃをなめる、手でご飯を食べるなど一緒です。すごくイライラして、それが子供に伝わってしまっていて長男は、わたしに、寄り付きません😱!わたしもなるべく優先を心がけていましたが、わたしのやり方が悪いのか逆に、優先されていることに優越感みたいな、弟のこと気にしない子になってしまっています。うちも反抗期と重なってしまっていてイライライライラしています。同じ悩みと思って安心してしまいました(´;Д;`)

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    同じような状況の方がいて安心しました!

    弟を気にしない子、、分かります!長男を優先しすぎたせいか
    あまり弟を大切にしません
    弟が思うように動かないと叩いたり押し倒したり噛んだりします
    弟が触るもの全て奪い取って行ったりします
    それに対して私が長男を叱ると癇癪を起こして怒りながら泣き叫ぶ、、

    本当にイライラして最近長男を可愛いと思えないこともたくさんあります😞
    友達の子供が兄弟姉妹で仲がいいところを見るとちょっと落ち込みます、、

    • 11月8日
  • ままり😃

    ままり😃

    わかります‼️わかりすぎます‼️わたしもまた昨日くらいから弟の遊んでいるものをとったり、押したりするのが気になって気になってしまって、怒ってばかりです!!!怒ると泣き叫ぶ…同じです…それがまた、イライラします。今日寝かしつけのときですら、長男にイライラして可愛いと思えないし、なんか隣で寝ているのが苦痛ですらあります。。パパのところに行けばいいのにとも思ってしまいました。歪んだこの感情ってなんなんだろう、わたしは異常者なのかなって悩んでました🥺!

    • 11月8日
  • 🍤\★/

    🍤\★/

    そういう時期なんでしょうかね、、
    とにかく弟のする事全部を邪魔して回るので将来が不安です、、
    今日も相変わらずだったのでイライラです😢

    我が子なのに可愛いと思えないの辛いですよね!早く2人が仲良く遊ぶ姿が見たいのに想像できません😵

    • 11月10日
はじめてのママリ🔰

月齢全く同じで状況も同じでびっくりするぐらいです💦
3歳なる前がピークでひどかったと思います。
爪噛んだり指しゃぶったり下の子噛んだり…女の子とは思えないくらい酷かったです。
最近はまだマシになったかもなあと思いつつめっちゃ赤ちゃんのマネが今度はひどくなってきています。
なるべくそのような状態でも応えるようにはしてます。受け入れてあげることを重要視してしっかり向き合っていこうと思っています。仕方ないことかな、てことにしてます😭

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    我が子はまだまだピークが続きそうです😢
    3歳児の赤ちゃんの真似、全く可愛いと思えないしイライラしてしまいます😵受け入れてあげるのがすごいです💦
    私はやめなさい!と言ってしまいます💦

    • 11月10日
メグすけ

うちも赤ちゃん返りいまだに抜けません💦
オモチャ口に入れたり、注目されたくてイタズラしたり…
イライラもしますが、純粋に危ない事もあるし困りますよね😅
そんな時息子は、なんでこんな事するの?と聞くと、大抵寂しいからって答えます💦
うちの子の場合、急に大好きなママを独り占めできなくなって寂しいみたいです😅
時々赤ちゃん扱いしてあげたりすると喜ぶ時もあるので、あなたもまだ赤ちゃんだもんねってギューってしたりして遊んでると機嫌直ったりしてます☺️
男の子だし、ママ求めてくれるのもあと数年だと思うのでそれまでは余裕のある限りベタベタしようと思ってやってます🥺✨

  • 🍤\★/

    🍤\★/

    危ない、痛い事の比率が高い気がしてついイライラです💦
    寂しいんですよね…
    けっこう上の子優先にしてきたけど独り占めはなかなかさせてあげられないですもんね💦

    私もほんとうに心に余裕がある時に赤ちゃん扱いしたら
    すごく喜んでます😅

    • 11月11日