※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふ
ココロ・悩み

友だちや家族と会えず、育児や家事を一人でこなすストレスや孤独感に悩んでいます。SNSの他のお母さんたちを見て、自分を責めたり羨ましく感じています。新しい土地での生活や仕事にも不安を感じています。

寂しい。辛い。泣き言です。吐き出す先がないので吐き出させて下さい。
友だちも実母とも家が遠く、なかなか会えません。コロナの影響もあり友だちとは1年近く会えてません。
旦那は夜遅くに帰ってくる。朝はゆっくりだから家事育児手伝ってくれるけど、私が休みの日はそれから寝かしつけまで1人。
私は土日休み。旦那は基本平日休み。休みは月に2回合えばいい方。私が子どもたちにお出かけ連れて行ってあげないと
今週は何処の公園行こう。何を体験させたら喜ぶかな
疲れました。ワンオペで頑張ってる方たくさんいらっしゃるのに
SNS見るのが辛い。頑張ってるお母さんたち見ると惨めになる
育児楽しそうな自分見せるのも疲れた。友だちが遊んでたり友だちと子ども同士とお出かけしてるの見ると、羨ましい気持ちがドロドロしてきて嫌になる。インスタは辞めようと思う。けど辞めたら更に友だちとの距離が離れそうで踏み切れない。
何ヶ月に1回こうやって虚無孤独感じる。突然涙がでる。子どもの前で泣いてしまう。今日は3人で30分泣いてた
こうやって文字打ってるあいだも子どもに寂しい思いさせてる。
福岡から山口帰らなければよかった。こんな見ず知らずの土地になんで家建てたんだろう
仕事もうまくいかない。パートなのに。正社員で子どもいる方すごい。なんで私はできないんだろ

コメント

我が子が世界一❤️

人はひと、自分は自分ですよ。
周りはキラキラ出来ている様に見えるかもしれませんが、それは、ほんの一場面でしかないですよ。その場面以外はグチャグチャかもしれませんよ。

みぃさん良く頑張ってますよ!

隣の芝は青く見えるだけです。
たまには、テレビ見てのんびり家で過ごすのもアリかと思いますよ😊

• まふ

まふ

ありがとうございます。
    まさしく、私が人によく見せようとして、実際はぐちゃぐちゃです…
    隣の芝は青い、その通りですね。
    家にいたらいたで、子どもに怒る回数が増え…時々テレビ見せて、気持ち落ち着かせてゆっくりコーヒー飲んでみます。

• 11月9日

お気持ち分かりますよ😞
SNSのあるこの時代は便利だけど、他人と比べることが増えてストレスになったりしますよね。
私も実家から遠い場所に嫁いできて話せる相手もいなくて時々鬱っぽくなります😅
SNSで本当の気持ちぶつけて友達に軽く相談する、吐き出すなどしたら少しはスッキリするんじゃないかと思います😃

• まふ

まふ

そうなんです!
    話せる相手がいなくて、本当に前触れもなく突然鬱のように気持ちが落ち込んでしまうことが増えて…
    そんな時に楽しそうなストーリーとか見ちゃうと涙が出ます。
    私は幼なじみが沢山いて、毎日友だちと遊んでたのに、娘に休日に遊ぶ友だちもつくってやれず…
    SNSで吐き出すと気を遣わせるかな、とか思ってしまい…
    ここでぶつけてしまいました。
    聞いていただいてありがとうございます!

• 11月9日