※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

男の子を育てている方が、夜間断乳を始めて1か月経ちました。夜中に泣いても30分で寝るようになりました。成功したと言えるでしょうか?日中の授乳もポンポンで耐えるべきですか?

いつも大変お世話になっております。

今月1歳になる男の子育ててます。先月29日から夜間断乳始めてます。夜中泣き出してもポンポンで耐えるのですが、毎晩起きても1回長くても30分で寝てくれて、1回も起きずぐっすり寝る事もあります。これは夜間断乳成功したと言えるのでしょうか??また日中は2~4回くらい授乳するのですが、日中も断乳する場合はひたすらポンポンで耐えればいいのでしょうか??

コメント

naco🍒

夜間断乳は成功じゃないでしょうか!🤔✨
日中の授乳はどういうタイミングでされていますか?私は9ヶ月頃夜中に頻繁に起きるようになったのでまずは夜間断乳をして日中もミルクに少しずつ置き換えて行きました!
授乳しているところを何かに置き換えていく必要があるかな?と思いました!例えば、ご飯の後授乳しているところをやめるのであればご飯の量を増やすとか!
うちの子の場合ですが、日中は9ヶ月〜三回食になりよく食べたので食後のミルクはいらないよと保健師さんに言われたので、15時のおやつに200、寝る前に200飲むだけにしました!その後、11ヶ月頃からおやつのミルクを食べ物に置き換えました!飲み物(お茶)とフルーツとかお芋とか!1歳1ヶ月になってから夜寝る前のミルクを牛乳にかえました!

• ゆみ

ゆみ

なこさん❤️
    成功でいいのですね!自信が持てました。

詳しくありがとうございます。日中は、泣いておむつ換えても抱っこしても泣き止まない時あげてるのですが、時間は日によってバラバラです。今日は4回で①起床時の7時、②朝と昼の離乳食の間の11時、③昼寝しそうになかったので15時に授乳して昼寝、④お風呂上がりで寝る前の20時半です。毎日寝る前だけは同じくらいの時間に授乳してます。

離乳食は毎回150~200gを完食する事が多いです。足りてはいるみたいですが、息子が食べ終わってもまだ私達が食べてると泣くので、その時はベビーおやつあげてます。あげても1日1回です。これを止めた方がいいんですかね??仕事と保育園が決まったら、日中の断乳も始めようかなと💦ミルクも飲めるので、おっぱい→ミルクに変えた方がいいんでしょうか?!

• 11月8日