※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smily
お金・保険

5人家族で生活費に悩んでいます。収入減や支出増で貯金がなく、将来不安です。学資保険解約も考えています。助言や経験談を求めています。

生活費についてです…誰にも話せないので相談させてください。

5人家族で、旦那(会社員)、私(パート)、子供3人(6歳、3歳、2歳)です。現在3人の子供たちは保育園に通っていますが、来年の4月以降は1番上が小学生なので学童保育の予定です。

現在の給料
旦那:30万前後、年3回ボーナス諸費用除いて1回約19万程度
私:7万~8万円

支出
住宅ローン:9万円
車ローン:約6万円(義父にローン返済中で利息はなし)
保育料:3人の給食費という形で1.4万円
学資保険:1万円
光熱費:2~3万円
ガソリン代:1~2万円
携帯料金:3~4万円
お小遣い3万円前後
+食費、雑費になります。

恥ずかしながら貯金はほぼ無いに等しいです。今回のコロナの特別給付金も今まで義父に払いきれていなかった車の支払いや、固定資産税の支払いで消えてしまいました。

コロナウイルスの影響で、年明け以降の仕事量の減少やボーナスが危ういという張り出しがあったようです。旦那の仕事は残業でお給料があるような仕事で、今後はその残業というものが今の半分または全くできない状況になりうるとのことです。もしも基本給だけで諸費用引かれれば手取りは15.6万円だと思われます。
夫婦としてもしっかりお金について見直さなきゃと思っていますが、、どこから手をつけていいべきか……というのが本音です。

私の今の職場はとても子育て中の人に理解がありますが、今以上に稼ぐのは難しいので年明け以降新しい職場に変えるつもりですが、私が扶養を外れるのは子どもの年齢的にも厳しいものがあります。

とりあえず一旦学資保険を解約しようかなと思っていますが、それは最終手段でしょうか……

お金のことに悩むと全てのやる気が失われてしまいなにも手につかない状態です。

なにかアドバイスや同じような経験がある方いましたら励ましお願いします🙇‍♂️

コメント

えたん

とりあえず携帯料金の見直し、義父さんにローン返済中で利息なしなら支払い減額を頼んでみる、お小遣いの減額が優先だと思います!
学資解約は元本割れしませんか?

• Smily

Smily

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね…携帯代見直さなきゃなとは思うんですが、結果話を聞いて安いプランや機種を変えてもあまり変化がなくて、義父には旦那の方からお願いしてもらう予定でいます。それが無理なら今そこまで車を使うこともないので、安い中古車に買い替えも検討ですね。
    学資保険は確実に元割れします。

• 11月8日

携帯代がお二人で3〜4万ですか?プラン見直せばもっと安くなるのかなと思います。

あと、お小遣いは2人でですか?ご主人だけなら苦しくなったら下げる交渉もできそうなのかなと思います。

学資保険は後から助かると思うので最終まで残してた方が良いと思います!

他に、削れるものと言えばお子様がまだ小さいのもあるので、食費かな〜?一品減らす程度でも、毎日の事だと大きいと思いますよ。

• Smily

Smily

携帯代は2人でという感じです。プランの見直し今週中にでも早めに行きたいと思います。お小遣いは旦那だけです。やはり旦那のお小遣いも見直しですね…
    学資保険解約はやっぱり辞めるべきですよね、、
    食費も料理好きなので外食はしないものの、やはりかかっているんですよね…結果全体的な見直しが必要そうです💦

• 11月8日
nao

携帯代ガッツリ安くなりますよ〜!!
ワクワクですね!

ワイモバイルかUQにすると夫婦二人で3万くらいだったのが、1万以下になりました。
数千円の月もあります。
目ん玉飛び出ました、今までなんて損してたんだろうって…
普通にネットも使えるし、電話番号も変わらない、本当にもったいないです。
いますぐビックカメラに行ってください。
面倒だと思ってうちもやってなかったですけど、ビックカメラにお任せしちゃえば簡単でしたよ

• Smily

Smily

コメントありがとうございます。そうなんですね!1万円以下は惹かれるものがあります!ビックカメラか、ちょっと近場にはないのでとりあえず家電量販店いきます!
    いい事教えていただきました!ありがとうございます

• 11月8日
しー

携帯料金3~4万というのが気になります。プラン変更や格安SIMへの移行を検討したほうが良いかなと思います🤔
あと削れそうなのはおこづかい、食費雑費あたりかなと思います。
学資保険は子供の将来のためなのでなるべく解約したくないですよね😭

我が家もコロナの影響でかなり給料減ってます…。家計のことで頭を悩ませる毎日ですがなんとか気持ちだけは前向きにいなきゃなぁと自分を奮起させてます💦
がんばりましょう(>_<)

• Smily

Smily

携帯代高いですよね…毎月なんでこんなにかかってるかもよく分からないままで、、格安SIMも視野にいれて旦那と話してみたいと思います。
    旦那のお小遣い多いですよね。世の中の方のお小遣い事情が分からないまま結婚してからずっとなので今更ですが交渉してみます!

まだお仕事があるだけ有難いと思わないといけないですが、頭が痛い日々ですね…同じような方がいて安心です。

• 11月8日

まず携帯が高すぎるので、格安スマホに変更した方がいいと思います。

年明けから、夫に本業以外にアルバイトをしてもらう。主さんも掛け持ちなどをして収入を増やす。

学資保険の解約は最終手段にしましょう。

• Smily

Smily

携帯代の見直しは早めに今週中にでも行ってみます!

旦那の職場は副業禁止なのでできないんです。アルバイト等ができれば手っ取り早いんですが…見つかってしまった場合は懲戒解雇という形で退職金も出ないというのが現実です。私も掛け持ちもしたいところですが、頼れる親族は近くにはおらず、旦那の職業柄、出退勤の時間が日々バラバラで、尚且つ今の職場も週5入っているので難しいです。

仕事も含めて色々な見直しが必要な現在です

• 11月8日

退会ユーザー

携帯は、キャリア(docomo, au, softbank)なら、格安スマホ(またはSIM)に変えれば安くなりますよ!

• 11月8日
h1r065

スマホ代が高すぎます。

私と旦那と小一の子で26000円とかです。

スマホ機種代金も含めてです。

車ローンを義父に3万ほどにできないか聞いてみる。

お小遣いが2万に変更とか。

残業ができないなら旦那さんの会社がダブルワークも了承もらえればダブルワークもするとかで収入増やすとかも考えてかなあと。

• Smily

Smily

スマホ代は見直しに行きたいと思います。

車のローンは減額は無理かなと…会うタイミングがなく数ヶ月支払いを滞納した時もまだかまだかと言う感じだったので…義父とのお金のやりとりは旦那に任せているので旦那次第ですが…お小遣いは本人も承諾はしてくれるはずなので今月から減額です。

働き方が変わる分副業などの許可がおりればいいのですが、多分無理そうなので年明け以降ですが、転職も視野に入れている感じですね…

• 11月8日
ママリ

今は保育園なのですよね?
主さんが正社員で働く事は難しいのでしょうか?
1年生まで半年切ってますが、
小学生になると本当にサポートが必要ですから、
そこから仕事量を上げるのは主さんも6歳のお子さんも負担だと思います。

学童の質は大丈夫ですか?

そもそも、30万円のご主人の年収に対して9万円のローンが大きすぎますね。
お子さん3人なら20%くらいまででしたね。
後の祭りですが💦

車は必要なのですか?
維持費が勿体ないです。
学資保険の解約よりも車を手放しては?
月に6万円の返済っていくらの車を買ったのでしょう🥶

また、携帯も4万円は高すぎます。我が家は格安スマホ4台とWi-Fiで1.2万円程度です。

厳しく言いますが、
3人いたら30万円では子育てできませんよ。
子供が小さいとか言っている場合じゃない。
子供達が大きくなった時に習い事ひとつさせてあげられない方が可哀想だと思いますよ。
食費もレジャー外食費ももちろん増えていきますし、
学資保険1万円では3人分到底足りません。

• Smily

Smily

コメントありがとうございます。今は保育園です。正社員で働くのは子供たちが大きくなってからではいいのではないかと言う、義両親と両親の意見を参考にして夫婦で話し合った結果でパートにしています。実際3人の子どもが順番にインフルエンザになった時は約3週間仕事も休んだり、1年前ですがウイルス感染で3人同時に入院等もあって、パートでよかったかなと思っていました。

学童の質はなぜ今ここで問われるのかは分かりませんし、これから入るので正直分かりません。

30万円の収入はここ最近の話でコロナウイルスになる前は40万円を越えていたのでその金額で組んでしまいました。
    今更どうにもできません。やるしかないです。

車は必要な田舎に住んでいるので今の物を売って買い替えしか方法はないです。

厳しいお言葉も必要かと思いますが、上にも書いた通りなので、アドバイスや励まし等はありがたいですが、
    30万円で3人子育てでできないとか、習い事をさせてあげれないのが可哀想とか余計なお世話のような気がします。その辺はそれぞれの家のやり方があると思うので
    見下す感じのコメントは人を不愉快にさせてるのでやめた方がいいかと思います。

• 11月8日

携帯と食費は他のかたからも出てるので割愛し、付け加えるなら光熱費も少し高いかなと感じました。うちは20000円いかないです。(水道、電気、ガス(プロパン))
子供が小さいと光熱費かかりやすいですが、洗濯に風呂水使うとか設定温度見直すとかでもう少し下がらないですかね。プロパンでガスが高いなら、料理の時にレンジ活用でガス代節約も地味に効いてきますよ。

子どもが保育園の間が稼ぎ時、貯め時なので扶養を外れて働けるだけ働きましょう。
旦那さんが残業なくなるなら、夜の家事育児もやってもらいましょう。