※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年末に旦那が遅くなるのでワンオペお風呂を考えています。新生児用のベビーバスしか持っておらず、バウンサーもない状況で、バウンサーのような居場所や冬に使える暖房グッズを教えてほしいです。昨日のお風呂の準備や悩みもあります。バウンサーの代替案や暖房グッズのアドバイスをお願いします。

年末に向けて、旦那の帰りが遅くなる予定だから、ワンオペお風呂をしようと思います。

新生児用のベビーバスしか持ってないんです。

これがあると便利だよってゆーのを教えていただきたいです。

バウンサーもってません

今検討してるのが、

お風呂上がりにバスタオルに包まれて待つ時用のバウンサーみたいな居場所、(離乳食の時に使えたらなお嬉しい)(離乳食食べさせるのは大人と同じテーブル、、床じゃなくてリビングテーブルで食べさせたい)

冬に向けて簡易的な暖房グッズ

これいいよーってのがあったら、教えていただきたいです💦

昨日やってみたのは、

準備、

私が洗ってるとき、新生児用の桶の中にお湯を張って、目の前で待ってもらう、
私を洗う

赤ちゃんを膝の上で洗う

一緒に湯船

バスタオルにグルグル巻きにして、お湯を抜いた桶の中で待ってもらう、
私着替える、

赤ちゃん着替える

オケを拭いて、そこに入って待ってもらう、
私髪の毛乾かす

お布団に行く
赤ちゃんの鼻と耳を綿棒する、

授乳する

布団で寝かしつける

て感じです。

グルグル巻きで待ってもらうとき、寒いかな。。。と心配なのと、

お風呂上がりにオケを拭いてそこで待たせるのが一手間です。
日中の居場所を作ってもいいかなーと思ってバウンサーけんとうしてみよあかな??と。。

コメント

銀ちゃん

私は何も買わずに3ヶ月あたりからワンオペお風呂していましたよ((´∀`*))
お風呂の前の部屋に服を着たまま寝かせる
ドアを開けて様子見ながら自分を洗う
赤ちゃんを入れて膝の上で洗う
一緒に湯船につかる
自分すっぽんぽんでとりあえず赤ちゃん拭いてタオルぐるぐる巻きで寝かせとくかこの時に服を着るまでしとく
自分を拭いて最低限の下着やらを着る
お布団に行って鼻と耳を掃除して寝かしつけって感じでした🤩🤩

私は物が増えて置くところがなくなってきたので何も買わずにしましたが寝かせれるバスチェアとか風呂におけるスペースがあるなら便利そうだなとは思います😊

はじめてのママリ

脱衣場に長座布団とかでいいのかなと思いました!
その上に着替え、バスタオル、保湿グッズ、オムツをセットしておけば桶を拭いたりとかいらないかな思いました!
うちはダイニングテーブルじゃないのでテディハグに座らせて待たせてました!

はじめてのママリ🔰

一緒に入る時はバスチェアに服を着せたまに寝かせて自分から出来るだけ遠くに置いて、洗う時に服を脱がせて洗いました。お風呂から出る時は先に子どもを拭いてバスタオルをかけてバスチェアに置いてその横で洗い場で自分がさっと着替えてからリビングで子どもの着替えをしました。もう少し大きくなったらバスチェアでなくマカロンバスで待たせていました。
あとは一緒に入らない時は、バスチェアに寝かせてシャワーで洗ってマカロンバスを湯船がわりに使って入れていました。無理に一緒に入らなくても自分に負担のないやり方で良いと思います。

ママリ

ありがとうございます!!
昨日から参考にしてやってみて、今日またやってみて、

バスチェアに服着たままのせて待たせとくとか、
長座布団(持ってたものありました)にグルグル巻きにして待っててもらうとか、参考になりました!!
ありがとうございました😊