※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

突発性発疹について、発熱後に発疹が出ることがあります。病院への受診は必要です。突発性発疹が出た場合は、病院に連れて行くべきです。

突発性発疹について教えてください!

突発性発疹の発疹が出るタイミングや不機嫌になるタイミング、受診した方が良いか、保育園にいつから預けて良いかを教えてください!

1歳2ヶ月の女の子ですが、まだ突発してません💦

金曜日の夜に発熱し、幸い座薬はあったので受診はせづに様子みてました。
今日のお昼頃熱は下がりましたが、機嫌が悪かったり、ごはん好き嫌いで(普段はなんでも食べる子です)好きな物しか食べないのと、好きな食べ物でも遊んでしまったりしてます💦

突発は、熱がさめたら発疹で、不機嫌になるかと思ってましたが、不機嫌が先なんですか?

熱下がってますが、発疹とか出たら病院連れてくべきですかね?

よろしくお願いします。

コメント

うちの子は3日間40度越えの熱で下がってから発疹でした

機嫌は全く悪くならなかったです

保育園には直接聞いたほうがいいかもしれないですね

さらい

40℃近く4日でてさがるときに発疹もでました。

うちは熱上がる前から発疹がなおるまで、ずっと不機嫌でした。

• さらい

さらい

さんさいのときです。

• 11月8日
(^O^)

下の子がつい最近突発性発疹をやりました。

上の子の時は高熱、機嫌悪く、飲み食いせずでした…

熱が下がり始めた時と同時に発疹が出ました。

熱が下がって機嫌や食事がちゃんとできるようになったら発疹があっても預けられますよ♫

ただ、園によっては登園許可届を病院でもらってこないといけないところもあるので確認した方がいいかと思います。

くらげ

今下の子真っ最中です!
最初は39度急に出て、そろそろ突発かなーと思ったのでとりあえず受診せず様子見て、機嫌あまりに悪い時は解熱剤入れて3日間は熱続きました。4日目に熱下がり全身に発疹。今5日目でまだ発疹あります!
受診は今回はしません。ごはんは食べるものをあげてます。今日やっとまともなもの食べだしました。
保育士していますが、発疹が消えるまでは機嫌もものすごく悪いし食事もまともに取れないことが多いとおもうので可能ならそれが改善するまでは保育園はお休みをおすすめします。発疹中連れて行ってもダメという決まりはないので預けることはできますが子供はかなりしんどいと思います。

ママリ

うちの長男は40度こえが4日続き、解熱後に発疹が出て、そこから不機嫌でした。
今、次男が2日前から発熱していて突発かなぁと思っています。新型コロナとインフルの検査はしてもらって陰性でした。

保育園のルールがあると思うので確認された方がいいと思います。うちの息子が通う園は、医師に登園してもいいか聞いて保護者が記入する用紙を提出しないといけなかったです。

うちも今、突発後の発疹です。。
うちは水曜日から熱が出て金曜日の朝には熱は下がって昼過ぎに発疹出てきました( ´・ω・`)
熱がある時は少し機嫌悪い程度でやっぱり発疹出てきてからのが機嫌悪いです🤢🤢
うちの場合、イヤイヤ期とダブルなのでやばいです(((( °_° ))))
何するにも いや、やめて ばっかりです😂
少し気に食わないだけで泣きます。普段ほとんど泣かない子ですが💦

トトロ

皆様ありがとうございます!
一括の返信ですみません。
ご機嫌斜めな娘の隙をついての質問だったので💦

熱は2日で下がり発疹がまだ出ないので、突発じゃない可能性もあるのかな?って思ってます💦

主人が海外赴任、先月流産して通院等で有給を使ってしまい、子供を預けるあても保育園しかないので、極力休みたくないのが実情です💨

保育園はお熱だけの場合はお熱が下がれば預けて大丈夫なので、発疹出れば確認する予定ですが、まだ発疹が出ないので・・・ここで一般的には
どうなのか確認して、明日の覚悟を決めようと思ってました💦