※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まない。体重が少なめで小児科で経過観察中。色々試しても拒否。アドバイスを求めています。

もうすぐ10か月になる娘ですが、最近全然ミルクを飲みません。体重が少なめで、小児科で経過観察中です。因みに体重は7キロ弱です。
ミルクは色々変えてみました。ほほえみ、はいはい、はぐくみ。口で加える部分(乳首)は「ピジョンの母乳実感9ヶ月以上」を使っています。でも、口に咥える事すらせず、嫌がります。
こうしたら飲むようになったよ等、アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

いろは

うちは1歳で7.5キロでした。
食べない飲まないで大変でした😢
結局最後までに200飲むことなんてあまりありませんでした!
少食な子もいるからと、もう最後の方は諦めてました笑

身長体重とも曲線最下層をはってきましたが、5歳になってやっとみんなに追いついてきました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも200なんて到底飲む気配しません😢なかなか飲んでくれないので、イライラしちゃってあーだめだなぁって落ち込みます、、
    食べない飲まないでご苦労されてたんですね、それでも大きくなっているとの事で少し安心しました!ありがとうございます。

• 11月8日
  • いろは

いろは

私もむちゃくちゃイライラしましたよ😹
    体重少ないからって夜中もわざわざ起こして飲ませてるのに飲まないし、3回食の時期がイライラのピークでした😹
    今も少食は変わりませんが、あんなんでもここまで大きくなったかと、今となっては笑い話です!

そして今、2ヶ月の下の子が飲まずの少食で、またあの日々がやってくるのかとゾッとしてます😭

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😢うちも少食で、食事の時間は毎回「食べてくれー」と祈りながら挑んでますw
    早く笑い話にできるといいです!😚

• 11月9日
🍀さち&まり🍀

ストローマグとかは試されてみました?
それか、哺乳瓶の乳首のサイズを今のサイズより1つ下げてみるのはどうですか?
月齢に合わせた乳首が、お子さんの飲みやすいサイズとは限りませんよ。

また、出生時の体重は分かりませんが10ヶ月で7キロなら体重の増え方がゆっくりめなんだと思いますよ😊
うちは、早産が影響してるのもありますが1歳になってやっと7013グラムでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストローマグでも試しましたがダメでした、、乳首のサイズを前のサイズに変えてみてもダメでした、、
    そうなんですね😢
    コメントありがとうございます。

• 11月8日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

そうなんですね…
    離乳食は順調ですか?哺乳瓶でミルク飲むのを断固拒否するのであれば離乳食にミルクを混ぜたりするのも良いかと思います(*^^*)
    また、うんちやおしっこは出ていますか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食もなかなかぱくぱくいかなくて、進みが遅いです(それも焦っていて、、)まだ2回食でしたが、体重も心配なので今週から3回食にしようかなと思っています!
    離乳食にミルク取り入れてみるのやってみます!
    うんちおしっこは問題なく出てます☺️

• 11月9日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

今は、時間や回数に偏らず合間合間で食べさせたり欲しがる時に食べさせたりするのが良いかな?と思えていますよ。今は、ほとんど口にしなくてもうんちやおしっこが出てるということは身体の中で消化しているから出るわけです焦らずですよ😀

• 11月9日