※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
家族・旦那

35歳以上で第1子妊娠した方2人目作った理由、作らなかった理由が知りた…

35歳以上で第1子妊娠した方
2人目作った理由、作らなかった理由が知りたいです。不妊でようやく35歳で1人目出産して今36歳。娘は5ヶ月です。2人目のことを少し考えていました。
いらないという気持ち→①今でも体力的に子育て大変。歳だなと感じる。②娘が20歳になる時私達は56歳。旦那は4年で定年、2人目が今から数年後に出来たとして下手したら2人目は20歳の時に定年したら学費とかで子供に苦労かけてしまうかも?②自分の両親を見ていてもだいぶ年取ったな、孫の世話も大変そうだなと痛感します。今は晩婚なので娘が30歳の時に結婚してるかしてないか、それから孫のお世話(1人目でも66歳から孫の世話)体もつかしら?という気持ち。④旦那と仲がいいので、子供は1人にして貯蓄しておいて定年後に旦那と旅行や趣味を楽しむ。⑤私自身2人姉妹だけど仲が特別言い訳でなく、1人っ子でよかったなと思うことも多々あった。娘が1人ならお金も余裕だからなんでもしてあげられる。
欲しいという気持ち→やっぱり世の中の人の大半が1人以上いるということは、今は育児大変が多いけどそんなことどうでも良くなるくらい子供が可愛くて2人目が欲しくなるのでは?と思う気持ちがあります。今も笑うってくれると心底嬉しくて、離乳食もりもり食べてくれると本当に頑張れます。↑にあげた苦労なんてなんてことないわと思えるくらい、これからもっともっと増えていく愛おしいという気持ちを2人目でもう一度味わいたいと思うようになるのか…

コメント