※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーみ
子育て・グッズ

1歳の娘が手掴み食べの練習で苦戦中。保育園入園前に心配とイライラが増えています。心配しすぎて娘に伝わるのが心配です。

まもなく1歳になる娘を育てています。
最近手掴み食べの練習をし始めたのですが.なかなか苦戦中です...
初めは掴んで食べるのですが.途中からもう要らないのか遊んだりキョロキョロしたり.動いたりとじっとしてくれません...毎食1時間ほどかかります...
来年の4月から保育園に入る予定で.先生も手伝ってくれないと聞いたので.私自身が周りの子はちゃんと食べてるのにうちの子はちゃんと食べないんではないかと心配から.イライラしてしまいます...
初めての子育てで少しの事でも不安になり.うちの大丈夫かな...と成長するにつれて考える日が増えてきました...
心配し過ぎたら娘にも伝わってしまう事は分かってるのに...
まとまりなくてすみません...

コメント

あんどれ

うちの子はコロナの影響もあり、1歳4ヶ月で保育園に通い始めましたが、その段階で手掴みほとんどしてませんでした😅💦
保育園で練習してくれて、コップ飲み、手掴み食べ、スプーン食べも徐々にできるようになりましたよ!
初めだけでも掴んで食べるなら大丈夫だと思います😊

• とーみ

とーみ

返信遅くなりすみません...😢
    そうなんですね!
    保育園行くようになれば出来るようになりますかね...?🥺
    今日もやっぱり苦戦しました💦ww

• 11月9日
ねむりねこ

娘は対象月齢(?)の頃は手が汚れるのが嫌だったようで手掴み食べはあまりしてませんでした(^_^;)
いっそスプーンを渡してみたらどうでしょうか?スプーンだと興味を持って食べてくれるかもしれませんし、スプーンで取れないのが煩わしくてうちの娘のように手掴み食べするようになることもあるかもしれません(^^)

• とーみ

とーみ

返信遅くなりすみません...😢
    今,スプーンで食べれそうな物は私が手を持って口に運ぶ練習も同時にしています💦
    同時にするのは娘にとって良くない気もするのですが...😖

• 11月9日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

自分で持ちたがるなら効果的かもしれませんが、補助しながらって難しいですよね💧

スプーンを2個準備して、1つは娘さんへもたせる、とーみさんは別のスプーンで食べさせてあげたらどうでしょうか?
    意外と子どもって見て覚える力もすごいので自分が持っているものをお母さんがどうやって口に持ってきてくれてるのかを観察して挑戦してくれるようになるかとも思います(^^)

食事が辛いものだと思ってしまうと意味がないのであまり気負わずに少しずつで良いとおもいますよ(^^)

• 11月10日