※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃおりん
子育て・グッズ

子供が硬膜下血腫と診断され、児相に連絡された。虐待はしていないが、原因について悩んでいる。経験者の話を聞きたい。

生後2カ月の子が硬膜下血腫と診断されました。目の当たりまで出血が見られるそうです。この診断の場合、病院側から児童相談所に連絡されることが多いらしく、私の子供も一時保護という形になっています。
虐待などしていませんし、落としたりぶつけた記憶もありません。上の子が走ってきた時にそのまま顔あたりを足が当たってしまったことも何度か見たことがあります。硬膜下血腫とは、やはり虐待以外の原因は考えられないのでしょうか?
同じ経験をされた方、お話を聞かせてもらえると助かります。

コメント

しおり

子供の話じゃありませんが、わたし自身が硬膜下血腫になったことあります。
今25歳ですがハタチのときに、当時付き合ってた元彼からの暴力でなりました。
交通事故とか暴力などの外傷では若い人でもたまーにいるそうですが、基本的にはお年寄りの方に多いものだと医者が言っていました。
わたしは出血量が少なかったため手術はしませんでしたが、出血量が多いと手術することになります。
目の当たりまで出血しているとなると結構酷いのかな?と思います…

虐待や落としたりぶつけたりなどは心当たりないみたいなので、お子さんがなんで発症したのかはわかりませんが、生後2ヶ月で硬膜下血腫となるとなんらかの外傷でなったのかな?と思います💧

お子さんお大事になさってください😢

ご主人が酔っ払って転けて子供にあたった
預けた祖父母が何かした
見てないときに上の子が何かぶつけた
市役所で書類記入の際に職員に抱っこしてもらっていたら職員がぶつけた、気づかないうちに子供にぶつかって通り過ぎた人がいた

などなど可能性はなんでも出てくると思います。
ただ生後2ヶ月なら母親が育児してるから母親か?と思われるんではないでしょうか。

早産児3人のmamaになったよ!

同じくらいの年の離れの姉妹を育ててるのでお気持ち察します。上の子がお転婆だと本当にヒヤッとすることありますよね。

テレビで見ましたが、過去に虐待と判断され子供と分離した親子が居ましたが、結果的に上の子がやった事だったと判明したそうです。

生後2ヶ月で完母ですかね?完母だと貧血気味になりやすいらしく、コツンとぶつけた程度でも出血し易いと言われました。頭の血管が凄く脆いので、小さな衝撃で血管が切れたのかもしれませんね😭

帰ってくるまでの道のりは長いかもしれません。一時保護所に入ると虐待したと認めるまで面談し続けるというらしいです