※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこだるま
ココロ・悩み

上の子のわがままが増えて悩んでいます。5歳差でメリットはあるけど、辛い日々。土日は特に憂鬱で、精神的に辛い。乗り越えた経験を聞きたいです。

2人目が生まれてからの上の子のわがまま。
5歳差はメリットだらけ、楽だよといわれてますが、娘のわがままがさらにわがままになり毎日頭を悩ませています…。
娘なりの赤ちゃん返りなんだとも思います。
娘も5年間、パパもママも独り占めしてきたけど今は我慢の連続。辛い思いをさせているとは頭ではわかってるんですが…
いざわがままを言われたり、一方的に怒った口調で話しかけられるとついイライラしたり、怒ってしまうこともあります…。 
土日は夫は仕事の為おらず、土日が来るたび憂鬱でしかたありません。
娘も私のイライラを察してか、土日になるたびパパ…パパ…と泣いたりもします。
いつかはラクになるとは思うんですが、どうしていいか分からず精神的に辛いです。
同じような方や、こう乗り越えたよとか、なんでもいいのでお話し聞かせてもらえたらと思います。

コメント

うちもまだ上が3歳ですが、
今まで独り占めしてきた分、我慢して荒れてすごいです😭
何歳でも、お姉さんできる子は出来てるしできない子は出来ないですよね😭
うちは一人っ子が2人いるとおもって接しています😭
どうしたらいいのかわたしも悩んでました💦
解決の回答じゃなくてごめんなさい💦

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

同じように悩むのは自分だけじゃないって思いながらも周りの人はうまくやってる気がして…
    時間が解決するとは思いますが、今辛いのがいつまでかと思うとより辛いですね…

• 11月8日
ひまわりと青い空

子育てお疲れ様です。

年齢が離れているから、楽だよね、と言うことを言われると辛いですよね。

私はいろいろあって子どもはいませんが保育士を10年以上しています。

ちょっと思ったのですが、上の兄弟の方を優遇することって出来そうですか?

例えば買い物に行った時に敢えて簡単なものをとってもらう、もってもらう、家ではコッブに飲み物を弟くんの分も入れてもらう、おやつを渡してもらう、弟くんがお昼寝中にお姉ちゃんと特別なお菓子(コンビニスイーツとか)を二人で食べるなどいかがですか?

お金かけなくても、夕食のサラダを作る(レタスをちぎる、きゅうりをスライサーで切る等)危険のない範囲で手伝ってもらうのです。

小さなお母さんになってもらうのです。女の子はままごとが好きな子が多いので実践してもらいましょう。

今日もきっと良い日になりますように‼️

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

そうなんです。周りに散々5歳差は楽だよ、お手伝いしてくれるしいいねって言われますが、、どこが?という状況です。
    お手伝い催促するんですが、ものすごく気分屋なのでなかなかやる気がでることがなくて😵
    息子が寝てる時に一緒に遊んだりもするんですが、その場限りというか…結局は満たされてない様子でつまらなさそうにしてます…

• 11月8日
めめ

わがままとゆーか、見てみてだと思いますよ。
ずっと注目浴びていたのがなくなったから。
うちは、長女に手伝いをしてもらってました。4つ離れなので笑笑

うわっと怒ると、顔色見てると思うので極力やめてます。
下の子がまだまだ小さいので、下の子に手があく時間をお姉ちゃんに注いでましたよ(❁´ω`❁)
頭で分かるのを、深呼吸して意識しましょうと言われたことがあります💦

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

お手伝いお願いするとしてくれますが、しないことの方が多いです💦
    下の子も抱っこ抱っこだし置いておくとまだ泣くので結局時間がなかなかさけなくて…

• 11月8日
  • めめ

めめ

うちは、下の子2ヶ月くらいまでは、ちょっとはなくけどお姉ちゃんの時間と決めて、寝かせたママにしてました(笑)
    どうにもならんときは、抱っこ紐に入れてお姉ちゃんと遊んでました(笑)

• 11月8日
  • ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

下の子の泣き声がすごく、泣かせておくも顔真っ赤、唇紫なるくらいなんです😓
    泣かせると泣かせたで娘にうるさい!と言われる始末で…
    抱っこ紐で遊び相手することもあるんですが、思った遊びができないとつまらなさそうにするのがオチなんです…
    本当気難しすぎて困ります💦

• 11月8日
  • めめ

めめ

我が家の上の子みたい(笑)
    うちも一時期そんなでしたわ(笑)
    我が家そのまま、泣きひきつけになったので(笑)
    頑張ってくださいとしか(笑)ゴメンなさい(笑)

• 11月8日
  • ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

ほんと、泣きひきつけおきそうなくらいです💦 
    やっぱり耐えて頑張るしかないんですね😵💦

• 11月8日
もっち

わかります(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)
最近下の子に対して酷くて💦
やはり構ってほしいようでいじけます…
たまに上の子とだけの時間を持ってあげて遊んだり公園やお出掛けしてます‼︎‼︎
あまり変わりないですが本人的には嬉しいようです✨

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

下の子に対して何かするとか、いじめたりはないし、可愛い〜!って構ってくれることも多いんですが…😓
    今日、上の子と出かける時間を設けましたが、何をしてても乗り気でなくつまらなさそうでした。
    気を遣ってる私の方が辛いくらいです…

• 11月8日
ひーこ1011

長く独り占めしてた分ストレスが溜まってるのもありますよね💦
うちは1歳8ヶ月差なのですが、下の子受け入れるまでに2年かかりました😓
赤ちゃん嫌い!〇〇だけのパパ!ママ!!と豪語してました。

今でも△△ちゃんだけずるい!!とかよく言います😅

赤ちゃん返りはある程度落ち着いてるはずですが、元々繊細な性格で外で我慢して家で発散するタイプなので、周りに当たり散らしたり、常に怒り口調で話してきたり…些細な事で急にいじけてギャン泣きし始めたり…😓
大きくなってきたからこその葛藤や不安、自立心や反抗心が出てきてるな…と日々感じてます。
園の先生に相談しても、えー!?信じられないです!園で我慢してる分家で出ちゃうんですねー。出ない子よりは出た方がマシなので!しっかり発散させてあげてください👍ってどの先生にも言われてしまって…
それに付き合う親は本当に大変なのですが…😓

家で2人見てた当時は1日の大半機嫌悪くてぐずる娘に手を焼き、怒っても褒めても叱っても泣いて情に訴えてもダメで、もうこの子とどう接していけば良いのか分からない…と精神的にかなり参ってました💦
逃げれるものなら逃げたい。
当時はよその子の泣き声聞くだけでもイライラしてしまってました😅
まだ新しい家族が増えて一ヶ月。戸惑いもあると思います。

家族が増えても自分の立場は何も変わらないんだ!と安心できたらまた落ち着いてくるかもしれません😊
しばらくは大変だと思いますが…必ず終わりは来るので、ママも頑張って乗り越えてください✨

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

2年、、💦長いですね…
    息子を嫌い!とかいうことはないし、可愛がってくれることも多いんですが、、 やっぱり時間が経つしかないんですかね💦 
    娘も保育園じゃお利口さんなタイプで、家で爆発します。
    本当に、発散に付き合う親は大変ですよね💦

ここ数日私自身がすごく精神的に参ってて、先ほども爆発して怒鳴ってしまいました。
    案の定、娘は大泣き。私も大泣き。
    私も逃げるものなら逃げたい、、死にたいとまでおもってしまいました。

• 11月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

娘の機嫌が悪くギャン泣き数十分されるとこちらも発狂してしまいます😞
    ストレス性胃炎になってしまってます😑

娘さん自身が自分の居場所がある。今までと変わらないって思えるようになるまでなかなか難しいかと思います。
    赤ちゃんの頃は下の子に怒ることもないし、余計に自分だけ怒られてる。嫌われてる。私の居場所ない。って思ってしまいがちかもしれないです。

息子もイヤイヤが始まり悪戯などするようになり叱るようになってからは、娘も平等なんだと認識してくれるようになりました。
    しばらくは本当に本当に大変だと思います。
    泣いた方が楽になるから私は子供の前でもよく泣いてます😅
    美味しいもの食べたり、預けられそうなら1人時間もらったり、寝れそうな時に寝てリフレッシュして乗り切ってください✨

• 11月8日
  • ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

ストレス性胃炎💦
    でも病むくらい本当想像以上に辛いですよね…

たしかに、下の子を怒ることはないしよけいになんでわたしばっかり!怒られてるばっかり!って感じるのかな😵💦 

息子がある程度大きくなるまで踏ん張りどころなんですね。
    今日はわたし自身がもうキャパオーバーで、日中実家に行ってましたが今帰宅し夫の帰宅まで娘との時間が辛すぎます。
    娘はなにもなかったように顔色を伺って接してきますが、わたしは頭ではわかってても涙は止まらないし、娘にも冷たくしてしまいます…
    そんな自分にも嫌になります…

• 11月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

分かります!
    私も同じなので…なかなか切り替えられず…ダメだと分かってても自分の気持ちが切り替えられないです。
    産後はホルモンバランス乱れてるから本当に酷くて導火線0ミリで怒り始めると人格変わったかのように鬼のように怒ってました😓
    それも徐々には落ち着いてきますが、やはり基本がもうキャパギリギリなのですぐ溢れ出して泣いたりイライラしたりしてしまいます😞

自分のコントロールが1番難しいと子供2人になってから感じてます😞
    解決策ではなくすみません💦
    でも同じ感じでずーっと悩んで今に至ります😅

• 11月8日
  • ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

わたしも引きずるタイプでなかなか気持ちの切り替えができません💦
    大人気ないなぁと思いながらも心がついてかない😓
    ホルモンの関係もやっぱりあるんですかね💦
    上の子が1歳なる前もイライラひどいときがあり、だめだけど壁に物投げたりとかもしてました…
    今に手を出してしまうんじゃないかと自分が怖くもなります。
    ひーこさんも辛いですよね…
    こんなこと言うべきかわかりませんがら同じような方がいて少し安心しました。

• 11月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

最近は1人で寝室に行き、布団に顔埋めて思ってることを叫ぶようにしてます😅
    言わずに溜め込むと心崩壊しそうなので…
    子供たちにキツく言ってしまうこともありますが、できる時は1人で叫んで発散させてます。
    叫んでも吸収してくれる壺とかあったら良いのにな…て思います😓

私も虐待してしまう親の気持ち、少し分かるようになりました。それが良いとは思いませんが…それくらい追い詰められてました😅

• 11月8日
むーも

毎日お疲れ様です。
うちも4歳半差です。上が男の子です。生まれる前は、上の子が色々手伝ってくれるよ~🎵って聞いてたのに全くでした!むしろライバル出現って感じで、誰も見てない時にやんわり下の子をつねったりしてました( ̄▽ ̄;)
上の子の性格上、顔色を伺ってなんていう駆け引きはないので、上の子を素直に可愛がって何かいいことあったら誉めます!
それで、あなたが一番可愛い!大好きなのよ!アピールしてました(笑)
自分が一番っていうのが分かれば少しずつ落ち着いて来たように思います。

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

息子のことを攻撃することはないし、可愛がって遊んでくれることもあるんですが…😓
    2人の時間の時に、大好きだとか、ママとパパの1番の宝物だとか伝えてるんですが、、伝わってるのか伝わってないのか…

• 11月8日
rino・mayu♡mama

うちは、ずっと赤ちゃん返りが凄かったので、下の子が産まれた時から逆に上の子を捲き込みながら、何かお願いすると『ありがとう!、さすがお姉ちゃんだね!』って褒めて、下の子が寝た時や、
上の子を寝かしつけする時に私も旦那も、『いつもありがとうね!
大好きだよー🥰❤️』ってギューってしてます☺️

そうしてたら、一気にお姉ちゃんになって、下の子のお世話、凄い可愛がってくれて、大事に大事にしてくれています✨✨✨

ずっと我慢してくれてたので、上の子を怒る事は極力辞めて、悟る様に教えてギュッギュして、お姉ちゃんとの時間を確保して、目一杯遊んでいます🎶🎶🎶

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

上の子をあれこれ巻き込んでみたりもするんですが、すごく気分屋でヤル気が出ることが少なくて😓
    下の子のことは可愛いともいうし、泣いたらあやしてくれることもたまにあるんですが💦
    何かしてくれたときお礼を言うと嬉しそうにもするんですが…それでも全然満たされてない様子です💦

• 11月8日
はるひ

お疲れ様です!!
まるで我が家のことかと思いました…

うちも
4歳差以上あるとお世話してくれて楽だよ!上の子女の子だしね👍
と言われて、少し楽観的に思ってしまっていたのもありますが、
普段勝ち気でわがまま娘がさらにわがままになってしまって、毎日ギャン泣きされるくらい怒ってしまいます…。

私も、これまでずっとパパママを独り占めしてきたのに我慢しろと言われて嫌なんだろうなと気持ちを思うと切なくなりますが、
それでも言われるわがままがひどいし、「じゃあどうしたらいい??」と聞いても無理難題な返答…
どうしても怒ってしまってわたしもしんどくなります。。

ほげちゃんさんの上の子はどんなわがままを言いますか??😭

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

わたしも歳の差あいてることに期待しすぎてたのかもです💦
    実際は全然でした😓 
    ネット見てても、歳の差育児はメリットしかない!みたいな💦
    どこがなの?と疑問ばかりです。
    わたしも怒らないようにはしてるんですが、やっぱり限界ってものが…
    今日は大声で怒鳴ってしまいましたし、わたしもいつも「どうしたらいい?」って聞いてしまってますが娘は黙るのみ…。

今日、実家に行き母に息子を少しの間みてもらい2人で出かける時間を作りました。
    しかし、何をしててもつまらなさそうで…。途中サーティワン食べようって誘ってあまり乗り気じゃなかったけど選んで買って、いざ食べるってなったら「全部食べれん気がする…」って結局一口も口つけず家に持ち帰るという😓
    100均でメガネストローを買い、なかなか吸えないので途中まで吸って渡したら「ママの口つけたしやだ!」って…
    もう、よかれと思ってしとることが全部ひっくり返されてわたしも限界で怒鳴ってしまいました。

• 11月8日
  • ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

普段は、ご飯の時間になっても急に機嫌が悪くなり席につかず、夫に抱っこしてもらい座るも、あれが食べたくない、これがやだ。食べさせてなど。

ほんと簡単でできることすら怒ってやらないとか。
    手をやいて困ってます…。

• 11月8日
  • はるひ

はるひ

我が家の娘もおんなじです!!
    ごはんを出すと、今日はこれ食べたくなかった!あれ出して!と拒否、そのあとはふた口くらいまでしか食べず、そのあとは食べさせて!!です😂
    ひどい時はくつしたすら履けず…

急な甘え、怒り、泣き…と感情が入り乱れててこっちも辛いですよね😭

• 11月8日
  • はるひ

はるひ

そしてうちも、旦那に下の子任せて上の子と出かけても、
    「パパがいいの!!!」「ママとだとこれできない」
    とぶすっとされてしまいます…
    こっちはせっかく2人ででかけて、甘えさせてあげようと思っても、思っていた甘えではなくて、無理難題で困らせようとしてる感じが伝わってきて、
    怒らないようにしたくてもどうしても怒ってしまいます😂

私はほぼ毎日大声出してしまいます…
    もう虐待だと通報されるのではとびくびくしたり、なにしたらいいのかわからず私が泣きそうになったり…
    下の子のお世話ではなく上の子との関係に心が折れそうです…💦

• 11月8日
  • ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

そうです!今日これ食べたくなかったって言われます😓 
    今日なんてテレビのチャンネル変えることすら拒否ですよ💦 

喜ぶかと思い、気をつかってあれこれ試行錯誤してる自分がバカバカしくなってきますよね😓
    わたしも抑えて抑えてって頭で思っててもやっぱり怒ってしまいます😞
    今に手を出してしまうんじゃないかと自分がこわいです💦
    下の子の育児は今あまり辛くなく、むしろ可愛いくて仕方ないです😳
    上の子がひどいぶんよけいに可愛く思えるんですかね…
    今は上の子がちっとも可愛く思えません😢

• 11月8日
miriku☆

下の娘が5歳です。
もし、今、下に妹や弟が出来たらかなり大変だろうなって想像しました。
構ってほしい、自分を見て欲しいって要求が凄そうです。

うちは上と8歳差があったので、そこまで大変ではありませんでしたが、やっぱり赤ちゃん返りみたいな状況はありました。

上の子優先でってよく言われますが、実際は結構難しいですよね😭
下を放置するわけにはいかないし。

ですが、ほんのちょっと、本当に少し上の子優先にしてあげると少しは変わる気がします。

女の子って、とても賢いし理解が早い気がするので、話を沢山してあげると違うのかなって思いました。
ありがとうね、助かるよー、大好きだよーって話してみたらどうかなって思います!
お手伝いもいっぱいしてもらって、2人で下の子のお世話をするって感覚でやると、上の子も少しづつ変わってくるかなって思いました。

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

8歳あいててもやっぱり赤ちゃん返りはあるんですね💦
    そうなんです!上の子優先に!上の子に時間を作って!って言われてもやっぱり授乳、オムツ替え、抱っこ…下の子のお世話、家事にてんてこまいで実際時間なんてできないのが本音です💦 
    あれこれ感謝の気持ちや好きって気持ちも伝えてるんですがなかなかです…
    時間が経たないと無理なんですかね…

• 11月8日
さぁちゃん

うちは1歳半違いの年子です!

できるだけ上の子優先にしてます(^^)
どうしても下の子に手がかかるので、なかなか難しいですですが。。

なにかできた時は「さすが!お姉ちゃんになると違うね(^^) なんでもできるね!」って褒めてあげると、まんざらでも無い顔してます(笑)

旦那さんに協力してもらって、1日上の子と2人だけで過ごす時間をもらえたら良いんじゃないかなぁと思います✨

• ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

例えばどんなとき上の子を優先してるんですか?💦
    下の子は完母な上、夫はオムツ替えをしてくれないので時間がとれても2時間が限界…。
    今日は実家に行き、2人の時間を設けましたが全然楽しそうでなく、気をつかってるこっちの心が折れてしまいました…。

• 11月8日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

うちの場合は授乳期の間は、授乳とおむつ替え以外は下の子は、ベビーベッドかバウンサーに寝かせて放置してました!
    その間は上の子と遊んだりしてましたよ(^^)

まずは、旦那さんはおむつ替え出来る様に教えるしかないと思います。。
    出来るようになれば、多少は預けれると思いますよ!

今は体を休めるのが一番なので、無理しないでくださいね✨

• 11月8日
  • ゆきんこだるま

ゆきんこだるま

みなさんよく下の子寝かせてとか、少し泣かせてとかいうんですが、下の子寝るもの抱っこがほとんどで、泣かせると声大きすぎて唇紫なるし放置が出来なくて😵

旦那、、娘の時もオムツ替えしませんでした😓
    娘の時よりは抱っこはしてくれるんですけどね💦 

夜間の授乳で寝不足なのもイライラの原因にも繋がりますよね、😢

• 11月8日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

寝かしつけてまではしないですよ!  起きてても放置です💦
    家事してる間だけとかなら泣かせてました😊

うちもほとんどしませんよ😅
    休みで家にいるんならしろよ!っていつも思ってます。。
    言ってもそのときだけです💦

寝不足の時が一番イライラしますよね😭

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

先日、5歳差で次女を出産しました!
長女は、無理に笑ってみせたり、おもちゃであやしたり、自分なりに頑張ってくれてたみたいで…でも急に泣きだしたり、かなり情緒不安定になりました。
出産前から、絶対に長女優先で接しよう!と決めてたし、退院してからもそうしてきたつもりですが、本能的に下の子に注意がいっちゃうし…上の子は勘付いてたようです。
うちの子の場合は、わがまま言うって感じではないですが、頭に心がついていってない感じで…昨日も「お母さん…おねえちゃんって疲れる。。」ってボソッと言ったり。
大きな音を出したので「あー妹ちゃん起きちゃう。静かにしてね」ってとっさに言ってしまって…そしたら目をウルウルさせて「何よ…赤ちゃんばっかり。。私だって足痛かったんやぞ…泣」と言われました。。
なんか、密かに色々傷ついて寂しい思いをしているようで、それはそれで辛いです。。
かなり上の子優先にしているつもりなのですが、、想像以上に我慢させてしまっているのかもしれません。
まだ退院して1週間なので、大変なのはこれからだと思います…頑張っていきましょー(*'-'*)