※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

3歳息子がテレビを怖がり、チック症状も出ています。関連性が気になり、対処法を知りたいと相談しています。息子の反抗や仕草も悩みの種です。

3歳息子の事で相談です。二週間くらい前にバラエティー番組を見ていて殺人事件のお話だったのですが血だらけの人間がうつりました。その映像がよほど怖かったのか、それ以来テレビが怖いといいます。DVDなら大丈夫だけど、それ以外のテレビは楽しい番組だろうが泣いて嫌がるのでテレビが付けれません。それと、元々テレビを見ている時に「ウッウッ」と喉を鳴らすクセがあったのですが、最近とても酷くてテレビを見ている時だけでなく、ご飯を食べてる時や遊んでいる時、家の中以外でも、喋ってる時以外は寝る直前まで「ウッウッ」と言ってるのでさすがに気になって調べたらチックかもしれないと書いてあってとても不安です。小さな声だし、youtubeなどで上がっているような酷く大きな声ではないのですが、テレビが怖いのと何か関係があるのかとても気になります。いまのところ精神科に相談するほどでもないと思うので、こちらに似たような症状が出たことあるお子さんや、対処法など知ってる方がいましたら教えてほしいです。息子は他にも、私に怒られたり腹が立ったりした時に「ババア!」と反発してきたり、わたしの後ろに立って股間を擦り付ける様な仕草をしたりすることがたまにあります。本当にイライラしますし、このままでは息子が嫌いになりそうです。息子との関わり方で、アドバイスやなにか対策方法教えて下さい。

コメント

YUI

学童保育で働いてました
いろんな子どもについても
勉強しました
今では2歳の息子いてます😚

早いあいだに
精神科にお話したほがいいです
チックも環境からのストレス
あるいわ脳の伝達によるもの
さまざまです

チックの種類もいろいろあります
声をウッウと言うのもですし
罵声を荒げるのもチックに入り
だんだん複雑になってきます😭

不安もあるかと思いますが
息子さんからしたら
ママから嫌いになられるほうがよっぽど不安です😢

対処法としては
無理に直そうとしない
早めに精神科がいいとおもいます

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます!やはり、テレビの事と関係しているのでしょうか?精神科にいったら何か変わりますか?息子は病院が大嫌いですし、最近話をよく聞いてるので病院に行く事も負担になるのではないかと考えていました。無理に直そうとしないのは指摘しないが1番みたいですね。精神科に相談したら薬とかもらえるんですか?

• 11月8日
  • YUI

YUI

精神科に行けば
    どの理由で声が出てるなど
    テレビを今後見れたりと
    いろいろ教えてくれますよ‼︎

薬で治すのか
    声かけで治すのとかも
    教えてくれたりします

• 11月8日