※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

子育て中の女性が、姉から偉そうにされたことに腹を立てています。自分の状況や苦労を理解してほしいと思っています。姉の言動に疑問を感じ、人に寄り添う言葉が必要だと考えています。家族関係にも悩みを抱えています。

とても 腹が立ったので吐き出させてください。💧

子どもが多いと偉いとか 1人しか子どもいなかったら偉くないとか ないですよね!?


子ども1人育ててます。まだまだ一歳半で 初めての子でわからないことたくさんだし、イヤイヤも増えてきたし、
寝る時間もバラバラだし、夜は時間がよめません。
自分なりに頑張ってるつもりです。不妊治療で 死産もして 今の子は5年目にしてやっと授かれた子です。

昼に姉から電話がきてましたが、でられず
21時ころにかけなおしました。
姉は 中2、高2、高3の子がいます。

『今ごはん作ってて 22時半なら電話できるかも』
といったので
子どもは 寝る時間も普段から遅めで
電話でられるかわからないけど 
かけてみて〜と私が普通の口調で言ったら

中高生の子ども3人いる姉から 
『何やその言い方、もういいわ、小さい子ども1人いるくらいで偉そうにすんな!』
と急に 言われて 唖然としました。

(私がいつも通り ふつうの口調で話していたのは 旦那も義母も横で知っています。)

そして、小さい子ども1人いてるくらいで という言葉に
ものすごく腹が立ちました!

それって、潜在意識の中に
子ども1人やと ラクだろ、子ども多い方が偉い、って意識が姉のあたまにないと 偉そうにすんな、なんて
言葉でないと思うんです。

姉に従順な引っ込み思案な自信のない そんな小さい時のままの妹像を 未だにもっているんだと思います。
だからしたてに出て 顔色やご機嫌を伺って 気を遣って気を遣って いままで言葉を選んで接してきたつもりです。


子どもの時間を最優先して 自分のことを後にするのって
おかしなことですか???
そりゃ、できないときもあるだろうけど。
早くお風呂入れて はやくご飯食べさせて はやく寝かせてあげないと、って思う親が多いんじゃないか、と私は思うのですが。。

でも、考えてみたら 姉は子どもが2.3歳のとき
ストレス発散で ウィンドウショッピングをして
14時過ぎに 『ママお腹すいた…』といってるのに
『ママまだ これ見たいねん!』と アクセサリーや自分の服をみて 自分最優先、子どもは二の次だったなぁ、って思い出しました。

姉は産婦人科医をしていて、
自分が35週目のときに受け持っていた
34週の妊婦さんが 死産したらしく
『「なぜ 私だけ死産なんですか?先生の子は元気なのに」て言われて 最悪やったわー』なんて
私の死産後に 話してきたんですけど、
私からすれば ほんとに しんどく辛い経験をしたのは
その死産された 患者さんで
姉は無事に 出産したんだから 
なにが 最悪なの!?その発言を死産して1ヶ月しかたってない私にいうのもどうなの?!と
ひっかかっていました。

いくら頭が賢くても
人の気持ちがわからないんだな、と思います。

賢い人がみんなそういうわけではないですが、姉の場合は賢いから 何でこんなこともできないの?と人を馬鹿にするんだと思います。

死産って まあ よくあることやし。と、私が死産後に言われました。


2人目欲しくて 顕微受精して何回も胚移植したけど 2人目は難しく 今いてる息子1人をだいじに育てようと 決めました。

そんな私の状況知ってるのに。

そんな状況の人に対して
友だちや知人に対してでも身内に対してでも
小さい子ども1人いてるくらいで、って言葉や、
1人いてるくらいで偉そうに、ってフレーズも
普通 つかいますか??

もっと人に寄り添う言葉かけられないのかな、、、と思ってたけど、はなから 妹のわたしのことを
馬鹿にしてたんだなぁ、と痛感してます。

自分の子どもの受験や 家庭内のゴタゴタなど
色々あるかもしれないけど
妹だからと八つ当たりしたり 傷つける言葉をいって許されるわけではないと思います。

父が暴言暴力で酒癖わるく人格かわり、
そのせいで兄も手を挙げるようになり、
家族が不仲で 今は 父も母も一人で住んでいて、母とは連絡とったり会ったりしていますが
兄とは連絡とってないし、姉とは仲良くしようと 
前にも 
親のことで喧嘩になったあとに 私から だいぶ
したてに出て、歩み寄って、ずっと 今まで連絡はとるようにしてきましたが 馬鹿らしくなりました。

兄弟姉妹がいてるからって 幸せなわけでも たすけあえるわけでもないですね。悲しいやら 残念やら なんとも言えないです。









コメント

のの

お姉さんの今回の言葉も死産についての発言もひどいと思います……
おつらい経験されましたね。。
兄弟は他人のはじまりってことわざもあるくらいですし、兄弟がいるから良いことばっかりではないですよね💦
私ならしばらく距離を置くかなと思います。。

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます。
    産婦人科医だからこそ、死産も数多く知ってるかもしれませんが、かける言葉 それしかないの?って思いました。     

    友だちは 死産したと知ってすぐに 絵本を送ってきてくれたり お花を持ってきてくれたり、会いにきてくれたり優しい友だちに恵まれてたので、よけいに身内なのにこんな言葉しかでないんだ、と悲しくなりました。
     
    父親の体調が良くないらしいです。でも、息子を産んでこちらがいくら接点を持とうとしても、車で家まで会いに行こうとしても またの機会に、と先延ばしにしてきたのは父親で もういいや、と思い、私は父親とは連絡を取ってません。
    姉は父親と1番近所に住んでおり 連絡もとってるらしいので体調のことで連絡してきたのかもしれませんが
    私は自分の旧姓のときの家族と会うと、子どもの頃の両親の殴り合いなど思い出してしんどくなるので 兄も父も連絡先を消し、携帯変更してからアドレスも教えてません。姉のも消したいです。

     

    • 11月8日
  • のの

    のの

    そうですね、きっと職業柄いろんな場面に遭遇されての言葉なのかもしれないですね…
    それにしても実際にご経験された本人に言うべきことではないですよね💦💦

    実のご家族であっても、関わることでしんどい思いをされるのであれば無理に関わる必要無いと思います😖💦
    私も実際疎遠になった親戚がいるので(家族ではないですが)お気持ち少しはわかります😢
    ご自身と今の家族を一番に大切にされれば十分かなと思うので無理なさらないように🙏

    • 11月8日
  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます。
    死産が思っていたよりも よくあることだというのは
    赤ちゃんに着せてあげる帽子や産着を見たとき、入院中にいろんな大きさのものがあり、知りました。
     医者や助産師さんから
    そういう話も聞いたし、親族なら 一般的に死産はよくある、とかそういう統計的な話ではなく、ほかにもっと気持ちに寄り添う言葉はないのかな、と思いました。
     かかわればかかわるだけ しんどくなるので かかわらないようにしてきましたが、結婚の挨拶や 結婚式の招待などは最低限の義務として 父や兄に声もかけたし、お食い初めや お宮参りも 一歳の誕生日も父には声をかけたし、
    こちらはやるだけのことはしてるので、父が調子悪いときだけ 連絡きても
    知らないよ、普段から連絡とってる姉が父の面倒みてあげれば良いじゃない、って正直思ってます。
     縁を切ってしまいたいです。血縁関係ってややこしいですね。ほんとに。

    • 11月8日
はっぱ

日々育児お疲れ様です!
それはイラッとしますね😅
私もまだまだですが、育児って自分が基準になると思うので、お姉様が基準として考えた時に違かったのでしょうね😅私が同じ立場だったら、何がそんなに偉いの?て反抗してしまうかも知れません😅
産婦人科医だからこそ分かることがあると思うのですが、そういうような方も居るんですね😭失礼だったらすみません🙇‍♀️

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます。
    姉は子ども産んだあと、メールも電話も全く返してこなくなり 1ヶ月くらいして 急にメール来たり、、、と、かなり気まぐれでしたけど、まあ忙しいのかな、と私は思ってスルーしてました。
    その時のことは 忘れてるんだと思います。
     自分の置かれてる状況や立場が基準になるのは、私も子ども産まれて育てるまで わからなかったこと沢山ありますが、姉も通ってきたはずなのに 
    不妊治療中の私に
    子どもいるからって幸せとは限らん、とか
    自然妊娠で3人授かれた姉に言われて ほんとに腹が立ちました。
     子どもがいてるから 旦那がいてるから 不平不満も文句も出るけど、欲しくてもできない、治療がんばってると言ってる相手にそんなこと言う?って。。。
     不妊治療専門の先生は そんな言い方する人には出会ったことないですしむしろ悩んでる気持ちに寄り添ってくださる方が多い印象ですが、
    産婦人科医のとくに女医さんは 私が出会った人は
    上から目線で説明もろくにせず、あとから言い訳みたいなことをいう人もいました💧
     
     

    • 11月8日
ちゅん

いろんな性格とか価値観の人がいて
姉妹でも全然違うことありますよね。

お姉さんのこと、
いろいろ思うこと有ると思いますが
喧嘩して話し合って仲が戻れる
姉妹関係なら嫌だった。とハッキリ
伝えてもいいと思いますが、
それが無理そうならこうやって
ママリで発散もいいですよね。

家族や友達に苛立ちをぶつけるなら
誰も何も知らない人に話をして
気持ち少しでも楽にしてください🙂

言い方とか優先順位とか、
価値観は人それぞれですけど
あなたが人の事を考えられるのは
きっと子供さんにも伝わって、
優しい子になりますね☺️

にこにこママでいましょ💕

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます。
    人のことを考えられる、って優しい言葉をありがとうございます。

    私の中で 我慢して溜まっていたものが 溢れた気がします。
     子ども1人でかわいそうなんじゃないか?と悩んだものの 不妊治療をがんばっても やっぱり 1人目も時間がかかり、2人目も授かれなかったので この子をだいじに育てようと決めて まだまだ慣れない子育てがんばってるつもりだったので、
    子ども1人って、そこ気にしてる人に対して 言うんだ‼️と
    唖然としました。
     
    ニコニコママでいたいです。

    姉がいつも自分優先で 子ども二の次だったから、姉が仕事のとき 実母と私で
    甥っ子姪っ子にあうときに『ママはあなたたちのこと大好きだからね、心配しなくていいんだよ』と
    伝えていました。
     私の子どもの時、両親は喧嘩ばかりで あんたたちさえいなければ離婚できるのに、って言われて
    私必要ないのかな、って思った記憶があり、
    甥っ子姪っ子も そんなふうに感じてしまってる気がしたから。。。
     息子には愛情たっぷり注ぎたいです。

    姉との仲が戻れるかは 私からいつも 歩み寄って修復してきたので 難しいかもしれません。もう私からは歩み寄る気もちがなくなりました💧
     

    • 11月8日
deleted user

文章読むだけではお姉さん突然そんなふうに怒るのは自分勝手だなと思ってしまいました💦

お互い大変なことはあるのに、どっちが大変って決めつけられることではないですよね。
子供が多いと偉いとか全くないと思います。

子供一人くらいでって相手に言われるなら、こちらからしたらそちらは子供も大きいから自分のことできるし、子供小さいこっちの方が目離せないし大変ですけどって思ってしまいます😫💔

勝手に思い込みで言うのはいけないですよね💦

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます。
     ほんとに、姉も子どもが産まれた途端 1ヶ月くらいしてからしかメールの返信こなかったり、急に電話きたとおもったら今日はひま?と ほんと自分勝手でした。
    でも忙しいのかな、くらいに思ってスルーしていました。
     旦那がまだ学生出る給料出なかったから、1人目出産後、0歳で保育園に預けて仕事復帰したらすぐまた妊娠して大変やった、とか言ってたので
    私に比べたら アンタはラクやろ!と思ってるようですが、私からしたら それなら2人目は旦那が給料もらえるようになってからにするとか計画的に妊娠したら良かったんじゃないですか?無計画じゃないんですか?と、イヤミのひとつも言いたくなってしまいました💧💧

    • 11月8日
ひよこ🐤

縁を切ってしまいたいですね💦
小さいから大変なことが理解出来ないのが残念すぎる😂😂

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます。
    ほんとに縁を切ってしまいたいです。
     どこでも走っていったり登ったりして目を離せないし、食べ物も大人と一緒でもなく、でも離乳食でもなく、この年齢ならではの大変さがあるのに。それを姉も通ってきたはずなのに。
     子どもが大きくなったら また受験とか 反抗期とか 私のわからない悩みがあるかもしれませんが、でも 他の人に私よりアンタの方がラクやろ 1人しかいないんだから、というニュアンスのことを言うなんて 失礼すぎますし、バカにしてるな、って思いました。しかもなかなか授かれなかったことも ぜんぶ知ってるはずなのに。。
    人としてこんなにがっかりさせられたのは 怒りから 徐々に残念な気持ちに変わってきました。

    • 11月8日
ママリ

お姉さんなのにこのような言い方で申し訳無いですが、そんな人が産婦人科医なんてしてて本当に腹立たしいですね
ましてや実際に死産を経験されたまーこさんに向かって放った言葉も人間として、同じ子を持つ母親としてありえないなと思いした
そんな事軽々しく言う人が母親だなんて、実の姉だなんて私なら絶対嫌でたまりませんね
私なら、死産の事を言われた時点で二度と関わらないと思いますそんな人

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます。
    助産師さんは寄り添ってくださる方が多かったですが、産婦人科の女医さんは ピンからキリまでほんと色々で ヒドイ人は酷かったです。
     産婦人科医の姉は 不妊治療の話をしても 全然そういう知識はないようでした。
     不妊治療の先生や不育症の先生が細かいところまでしっかり見てくださって、万が一のために予防内服や薬を処方してくださり不安を取り除くためにしっかり説明してくださる方が多かったんですけど。
     産婦人科医だから死産をみてきたのかもしれないけれど、ほかに言葉がないのかな、って思いましたし、
    友だちに恵まれているのか、友だちからは お線香やお花、死産した親が読む絵本などをすぐに持ってきてくれたのに、姉は今思えば、そんなのもなかったです。
     子どもが居てるからって幸せとは限らない、って発言、
    甥っ子姪っ子たちにも失礼すぎますよね。
    私が子どもなら傷つきます。
     いつも余裕ないみたいです。それで疲れて不機嫌になってまわりに八つ当たりしたり つっかかってきたりするくらいなら仕事やめたらいいのに、旦那しっかり稼いでるんだから、と思いました。。
     
     

    • 11月8日
は

全く同じような姉がいます(笑)
賢いけど言葉選ばない姉。
姉のもとで妊娠中働いていたとき
従業員募集してたから彼氏と同棲中だけど同職の友達がこの辺に住んでるよって言ったら
あー、、、結婚やら出産やらめんどくさいって言われたんですよ。妊婦の私にそれゆうかよwっと思って
他にもいろいろあるけどそれが強烈でした。
家に帰ったらお母さんに号泣しながら電話しました(笑)
ちなみに姉には現在3歳の息子いますー。
え、なんで人の気持ちわかんないの?(笑)て感じでした。
妹側としては親が亡くなってもしっかり関係を保たせなければいけないのもあるし(何より親がそう願ってるはず)、仲良くしたいだけなのに
散々気を遣ってるのに従業員としてというより、都合のいいときだけ妹としてこき使って言いたい放題かますのでさっさとその職場辞めました。
うまいこといって自分ばっかり利益を得ようとするあたりも嫌でした。
言い返したらブチ切れるので黙って従うしかないです🤣

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます。
     わかります、親が姉妹仲良くして欲しいはず、と思うし、家族関係が良くない中でせめて…と思ってこちらが したてに出てることすら気づいてません。
     言い返したらブチギレる、ほんとに厄介ですよね。
     相手を侮辱して苛立たせておいて あーもうええわ、
    ハイハイハイハイっ!とか吐き捨てるように言うから ほんっとに 
    ムカつきました。

    都合の良いときだけこき使うって最悪ですよね。あなたのしもべじゃないし、妹だからって言って、なんでもあなたの思う通りにならないよ、と言いたいですね。

    • 11月8日
deleted user

子供が多いほど大変さは変わると思いますがどちらが偉いとかはないです!子育てしてるママさんはみんな偉いです。お姉さんちょっと酷いですね。。。

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます。
     子ども1人でも大変なのに、2人連れて自転車の前後に乗せてこいでる人を見たら もっともっと大変だろうなぁ!っていつも思います。
     でも、子どもの数のすくない私がそう思ったり そう言ったりするのは事実だけど、
    子どもが多い人が 子ども少ない人に対して 
    1人しか子どもいないくせに
    なに甘いコトいってるのよ、とかいうのは 違いますもんね…☝️
     こんなこと言う人だったのか、と ガッカリしました。

    • 11月8日