※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

友達から育児に関しての相談のラインが来てて旦那にその話をしてたら「…

友達から育児に関しての相談のラインが来てて
旦那にその話をしてたら
「どーせ俺の悪口書いてるんやろ!」って
冗談で言われたので
「書いてないよ(笑)」って返したら
じゃあ見せてみてよ!って言われました。

正直、友達からの相談のラインだし
たとえ旦那だとしてもプライベートのものだから
見せたくなくて、拒否したら
「ほら、やっぱり悪口書いてるやん!」って
言われたので、見せました。

旦那が見たところの文章が、
「私もそのセリフ旦那に言われたことあるけど
気持ちに寄り添って欲しいだけで
他の人と結婚したいって
言ってるわけじゃないんだよね🥺
でも、男の人からしたら、
自分じゃない人がいいって言われてるみたいに
感じてしまうのかもね」という一文を見て

「やっぱり俺の悪口書いてるやん」って
怒って出て行きました。

その前に友人から来てた相談内容は
「旦那が飲み屋を経営してて、
夜は家にいないから不安になってつらいって
旦那に話したら、じゃあ
昼職の人と結婚したらいいやん!って
言われてしまって辛かった」と言う内容で
そういうことじゃないんだよね、って
私が返した内容でした。

旦那はその友人の文章は見てなくて、
ただ自分の話をいい風に話してくれなかったって
ことだけで怒ってて。

私も、なんで前後の文を読まずに
悪口だって決めつけて怒るのか
面倒くさくて仕方なくて😩

旦那がむかつくとか、育児手伝わないとか
そういう話をしてたんじゃなくて
男女の考えの違いだと思うし、
結婚した相手は間違ってるとは思ってなくて
それでも育児大変でつらいんだよねって
友達と共感しあってただけなんですが、

これって悪口だったんですかね?😩

最初から機嫌悪くなるくらいなら
無理に見せろとか言わなきゃいいのに、
どうしても私の友達には自分をよく言って欲しくて
よく見られたくて仕方ない人で
プライド高すぎてめんどくさいです...😫

子ども生まれたばっかりで辛い思いしてる
大事な友達の相談くらい
何も気にせず聞いてあげたいのに
なんで友達との会話を旦那基準で
考えなきゃいけないのか
納得いきません...😫😫

みなさんだったら、どう思いますか?
私が間違ってるって意見が多数なら
反省もできるんですが、
いまのところ全然そう思えない...😖😖

コメント

mamari

全く悪口じゃないです!!(笑)

旦那さん、すごく劣等感の強いひとなんですね😢

• ママ

ママ

モラハラ気質もあって、自分を認められたい欲求がものすごく強いです😭特に私には褒められたいし、優しくされたいって思いが強いくせに、自分が嫌だと思うことをされたらめちゃくちゃ怒るような人で...😩自分の感覚が間違ってないんだと思うだけで励みになります😭ありがとうございます!

• 11月8日
  • mamari

mamari

ひーー😱😱
    私の父親に似てるのでどんな人か何となく伝わってきます…

ママさんがすご腕カウンセラー級に頑張るか、赤ちゃんだと思って愛せるか、どっちかしかないように思えちゃいますね😭

ママさんが旦那さんに比べてかなり精神的に成熟してるから理解するのはお互いに難しそうですね😭

本当にお疲れ様です😢

• 11月8日
  • ママ

ママ

めんどくさいのが、これでプライド高いだけで何もできない男ならこっちも責めやすいんですが、仕事だけはできて周りからは全然家庭内でこんな感じなのを想像してもらえないタイプなんですよね😭妙に頭も良くて、回転も早いから口喧嘩とか言い訳はめちゃくちゃ上手いしで喧嘩してもこっちがねじ伏せられることが多いので、どうしようもなくて😭

もう旦那に対して期待なんてしてないんですが、赤ちゃんの見た目には程遠いので可愛いなんて思えないし、かといって凄腕にもなる自信がないので、旦那に諦めてスルーする方向に走ってってます...😩比例して愛情も冷めつつあって、結構問題です笑

こうやってここで愚痴って話を聞いてもらえるだけでスッキリします😭ありがとうございます!

• 11月8日
  • mamari

mamari

家ではモラハラ、外では立派、典型的な劣等感強い人ですね😱

きっと育つ過程に問題があったんでしょうね😣

生きるための頭の良さはママさんの方が絶対に勝ってます(笑)こんなに分析されちゃってる事旦那さん気づいてない?かもしくはそれを怯えてる?と思います(笑)
    旦那さん、強く言っててもママさん無しじゃ生きていけないですね😭

• 11月8日
  • ママ

ママ

旦那の家庭環境を聞いてたら、愛情不足なところもあって、典型的なモラハラ気質の人の道を辿ってる感じです😖義両親さんは、今となっては穏やかでとても優しい人たちなので、想像は尽きませんが、旦那がいうには当時は厳しくて、反抗期に荒れたら怒られなくなって...みたいな感じでだったみたいです😭

何だかそのセリフだけで元気が出ました😂どんなに頭がいい旦那でも、精神的には私の方が落ち着いてるんだなぁと思ったら、ちょっと冷静に旦那のことを見れそうです🤣他人には優しくできるのに、私にはわがまま放題ってもはや私に依存してますもんね(笑)

• 11月8日
  • mamari

mamari

ママさんの分析通りだと私は感じました😢

元気出て本当に良かったです💕(笑)
    ママさんの方が精神ランクが何段も上にいるので、真正面からぶつかったら、時間と心がもったいないです😂
    そうですよ!ママさんにおんぶに抱っこです!

• 11月8日
ママリ

旦那さん感情で動くタイプなんですかね😂
全く悪口だと思わないです!
どこに怒る要素が…?って感じですね💦

• ママ

ママ

やっぱり悪口じゃないですよね?🥺
    自分が気に食わないと思ったら、すぐ怒るし、自分は悪くないと思うタイプです😩とにかく私が他人に旦那の話するなら、いい風に言ってくれないと納得いかないみたくて😩かといって、今回のことは別に旦那を悪く言ったわけじゃないのに本当にめんどくさいです...😭

• 11月8日
ma

全く悪口じゃないですし、
私だったら
めんどくさいわ、お前。って言って放置すると思います!😅

男と女だから理解し合えない部分ってありますよね。
私も、謝って欲しいわけじゃなくて理解して欲しいだけなのに、、そのことすら分かってもらえないってモヤモヤすることありますもん😭

• ママ

ママ

もう、めんどくさいし「前後の文見てないくせに勝手に悪口にして怒らないでよ。」って言ったのも無視されたので、放置して布団に入ったんですが、イライラが止まりません😂

性別での考え方の違いなので、誰が悪いとかじゃないと思うし、女は女で共感し合えることがあるってだけの話なんですけどね😫でもきっと世間一般の男性でも、普通こんなことで怒らないんだろうなぁって思うとめちゃくちゃつかれます、、、😭

• 11月8日
はじめてのママリ

えーそれは面倒ですねぇ😅笑
女同士の相談って共感してもらえることに意味があるんですよね!気にしなくていいと思います!!

ラインして構ってもらえなくて寂しかったんですかねー😵
うちの夫もかまってほしいときに覗いてきたりします。そういうときに限って結構盛り上がってて夫を蔑ろにしちゃうのでそれは反省😅

ワタシ的には一周回ってかわいい奴め、と思うか、納得行かない!って言って喧嘩するかの二択ですね🤣

• ママ

ママ

それも旦那に言ったんですよね😭女って話を共感して聞いてもらえるだけで、スッキリすることあるし、悪口じゃなくて私もそう言う経験あるよ!って話してるだけだと言っても悪口言われたって思ってるみたいです😩

寂しかったというより、自分をどんな風に言ってくれてるのかな?って気になったんだと思います😭そして、見てみたらいい風に言われてない!むかつく!って子どものように怒り😂別に悪い風にも言ってないので、かわいいやつめ!なんて優しい感情は出てこず、喧嘩するのもめんどくさくて、ただただイライラを吐き出しちゃいました🥺自分が間違ってないと思うだけで気持ちが楽になりました😭ありがとうございます!

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明したんですね😅
    話聞かないのはさらにイライラポイントですー。

うん…かわいくはないですね😇
    私なら全部怒っちゃいますねー
    本人に言わないと気がすまなくて😅

気が楽になったなら良かったです
    反省するところは何もないので気にせず寝ちゃいましょー😌

• 11月8日
  • ママ

ママ

しました(笑)もう、ただのおっさんが気に食わないことがあって駄々捏ねてるだけなので、鬱陶しい以外の何物でもないです🤣🤣
    全部言えばスッキリするのかな〜とも思いますが、予想ではヒートアップして余計に疲れることになりそうなので、スルーが一番だと幾度もの喧嘩で学んじゃいました😭
    皆さんにたくさん話を聞いてもらえてスッキリしたので寝ることにします💓ありがとうございます!おやすみなさい🥰

• 11月8日
むぅ

全然悪口と思いませんでした😂‼️
前後の文読んでなくて、勘違い?だったとしても、旦那さんにとっては出ていくほど嫌だったんですね😂

そんなことで?と私がその立場でも思っちゃいますが、めんどくさいのでとりあえず謝ります😂 

ごめんね、でも誰だってすきなひとが夜いなかったら寂しいし不安になるでしょ?
ぐらいな気持ちですが💦

• ママ

ママ

悪口じゃないですよね😭正直、こちら側からしたら悪口でもなんでもないのに、勝手に怒ってるって感じで🤣

前まではめんどくさくて謝ってたんですが、モラハラ気質で下手に出るとどんどん自分のいいようにならないと怒るようになったんですよね😫今もそれが全然治ったわけじゃないですが(笑)もう、自分が悪いなって思った時じゃないと謝らないと決めてるので、絶対謝りたくないどころか、あっちに非を認めさせたいくらいですが、プライド高いので無理そうです〜〜😭(笑)

• 11月8日
  • むぅ

むぅ

そうだったんですね😭😭
    めちゃくちゃめんどくさいですね😂
    子どももいるし、こんなことでイライラしたくもないし、よ余計なことで悩ませないで欲しいですね😭💦

寝て、朝起きてもご機嫌斜めだとさらにめんどくさいですが、そうじゃないと良いですね😭

• 11月8日