※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は息子の服装について義母や実母からの意見にストレスを感じています。夫も同意見で、話し合いが難しい状況です。

愚痴です。。気分を悪くされたらすみません。
息子は12月生まれです。それもあって、生まれた直後から義母や実母は寒さに対して結構敏感です。
私は産院や小児科でも「厚着のさせすぎは良くない」ということを教えてもらって、部屋の中(温度が一定に保たれている)にいるぶんには、真冬でも短肌着+コンビ肌着またはロンパースとかで過ごさせていました。2歳を目前にした今もそれは変わらずで、最近も涼しくなってきましたが、基本は肌着+長袖Tシャツとかです。
たしかに「ちょっと薄着かな?」ということありますが、部屋の中で動き回るのを考えたらそれくらいでいいんじゃないかなとも思います。
それに対して、今でも冬に義母や実母に会うたびに「その格好じゃ寒くない?」や「薄着だよね〜」と言われます。
もういちいち説明するのも面倒なので流しているのですがストレスです。。。
そして更に嫌なのは、その話を夫にすると「俺も薄着だと思うよ〜」と言われたこと。思ってたんならその場で言えや!!とモヤモヤがとまりません。。
はあ、、また寒くなってきたので今年も言われるんだろうなあ。。もうどんな服を着せればいいのか分からなくなってきました。。

コメント

わんわん

我が家も同じ格好です🙆‍♀️

勝手に言ってろって感じですよね(笑)
子供のことは
母親が1番分かってるし
外野がいちいち
茶々入れとんなよってなります🤷‍♀️

娘も冬生まれで
服装にめちゃ指摘が多くて
自分の祖母に言われすぎて
ストレスでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にコメントありがとうございます✨そして共感していただけて嬉しいです😭
    保育園も薄着推奨なので、基本は、肌着+綿100の半袖Tシャツか長袖Tシャツ なんです。季節に合わせて防寒着を変えるくらいでして。。
    先日も義実家に用事があったので行ったのですが、夫に義母が「あれじゃ風邪引くわよ」って言ってたみたいで。何を見て寒そうって思ったのか頭の中ハテナだらけでした😂
    新生児の頃なんか祖母や実母にこたつに入れられそうになりましたからね💦やっぱり世代なんですね😩

• 11月8日
はじめてのママリ

母親世代は厚着させますよね😂
私はいつも背中を触って判断してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にコメントありがとうございます!😭
    私もお腹触ったりして判断してます!
    この時期になってくると、手足だけ結構冷たいときありますよね?そうなるとすかさず実母から「寒そうだよ!」と指摘が入ります😫ああ、、またか、、と思ってウンザリしてます。やっぱり世代なんですね。。

• 11月8日
あず

子供は風邪の子とも言うので
多少薄着でも平気です!
手足が冷たくても身体が暖かければ問題なしかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にコメントありがとうございます!🙏
    まさに手足が冷たいとすかさず指摘が入ります😫ちゃんとお腹とか触って確認はしているんですけどね。。分かりやすく冷たいところがあるとすぐ言われるので。。
    でもそう言っていただけると嬉しいです!

• 11月8日
ゆめまま

めちゃくちゃ分かります😭めんどくさいですよね…
家の中でも靴下履かせないのかとか言われると、じゃあ履かせてみろよ!秒で脱ぐぞ!って言いたいです🥺笑
娘が3ヶ月の時 冬真っ只中で、湿疹が酷くて皮膚科に行った時(娘が寒いだろうからと、暖房ガンガンにいれられてたのが原因です…)
ジジババは寒がりだから暖かくしろって言ってくるけど、子供は暑がりだからお母さんが調整してあげてねって言われました🤔

そもそも昔と今 気温違うし今の格好で風邪引かせたか?!元気いっぱい健康に過ごしてるでしょ?口出ししてくんなって思います🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中にコメントありがとうございます!✨😭
    ほんとめんどくさいですよね。。うちも実家は暖房ガンガン入れるので余計に服装には気をつけてます😂
    今の格好で風邪ひいてる!?ってめっちゃわかります!!!体調も悪くなってないしこの服装で大丈夫でしょ!って言いたいですね😂
    逆に何着せたら黙ってくれるのか…🤦‍♀️

• 11月8日
すー

私も義母や義祖母に言われます😢
同じようにタンクトップにロンTとかです
あの人たちは自分が冷え性だからって子どもも寒がってるとかきっと思ってるに違いないって言い聞かせてます
逆にどのぐらい着させてたんだよ可哀想にって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    大人と子供で体温が違うし、着る物も違うことをまずわかってほしいですよね😫
    去年の誕生日で義母からお洋服をプレゼントでいただいたのですが、全部フリースや裏起毛、ニット素材でした。。いままで着せたとこもなく着せるつもりもなく、、引き出しの奥に眠ったままです😂

• 11月8日
コモたん

うちも全く同じ月齢ですが、タンクトップの肌着にロンティーと長ズボンです!保育園とか、中は暑いですし、汗かいて冷えるよりは薄着がいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!☺️
    うちもタンクトップ肌着にロンT、長ズボンです!冬でもそれ以上のものは着せたこともないくらいです😂やっぱり薄着くらいが調整しやすいですよね〜!うちの保育園はまだ半袖一応持ってきてと言うくらいです😳

• 11月8日