※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ
ココロ・悩み

産後のイライラ期、特に実母にイライラ 毎日の食事作りに来るが、来なくても同じ お母さんと距離をとった方が早くなおる? 赤ちゃんとの方が精神的に楽、どうしたらいいでしょうか?

産後のイライラ期
いつまで続くのでしょうか、
私は特に実母に対してだけすごくイライラします
心配してあれやこれや言ってくれてるのはわかるけど、それが余計イライラしてしまう
これから毎日ごはんとかを作りに来てくれるのだが、正直来ても、来なくてもどっちも同じ
産後、自分の食事位は適当に作れるし、もしかしたらお母さんと距離をとった方がイライラ期が早くなおるのでしょうか?
赤ちゃんと二人の方がどっちかというと精神的に楽な気がする、確かにたまにはまいいる時があるけど、どうしたらいいでしょうか?

コメント

かなう

ホルモンのバランスで産後ストレスになりイライラするそうです。
たまに一人の時間が必要らしいです。

まさゆめ♡♪

私も産後実母にイライラしてしまって喧嘩ばかりしていました!
私の場合は産後1ヶ月くらいまで喧嘩してました。

初めての赤ちゃんのお世話で神経質になっていて、
実母のそんなに気にしなくても大丈夫よ~っていう言葉にいつもカチンときてました!(笑)

今は育児に慣れてきたのであのときは何であんなにイライラしてしまってたんだろう。と思いますが
こればかりはホルモンのバランスなのでしょうがないと思います。

きっと時間が解決してくれると思いますよ(*^^*)

AYU

私は産前、実母に対してイライラしまくってました💥😡
本当に酷かったです。
冷静になってみたら、産前の母へイライラも本当は母にイライラしてるんじゃなくて、八つ当たりの部分も大きかったなーって今になって思います。
なんであんなにイライラしてたのか、今になっても良く分からないんですけど、きっとホルモンなのかなあ?と思います。
私は里帰り中で逃げられなかったのですが(^_^;)今となっては居てくれて良かったなって思います(^-^)
そのときは二人目は絶対に里帰りなんかしないって思ってたけど、今は絶対またお世話になろうって思います。