※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
家族・旦那

保育園について教えて下さい。年少さんで通ってる幼稚園の子と今年1歳に…

保育園について教えて下さい。


年少さんで通ってる幼稚園の子と

今年1歳になった子供いるのですが
家計が厳しく保育園に預けて働かないと。と考えています。

旦那は朝6時半に家を出て
夜は20時過ぎに帰ってきます。

ですので旦那からしたら協力できないから
パートのちょこっと時間で働いて貰いたいみたいですが

(週3の3時間とか)
保育料金で消えてしまいますよね?


ほぼ保育料金で消えてしまうのに
余裕がなくなって上の子にもイライラ当たってしまうのは目に見えていて
1歳の可愛い時期を一緒にいたい私からしたら
働く事に腰が引けています。

夫の負担を考えると稼げても3万です。
だったら、私がご飯我慢して節約したいとおもってしまいます。
(3万でも家計の足しになるのはわかってるのですが)


だったらもう割り切ってフルタイムで働いてお金に余裕が持てれば
家電任せや食費がかさんでもいいかなって思えるので
(1歳の子と離れるのは寂しいですが…)

夫に保育園に預けるならフルタイムで働いて
協力してもらわないと…

って話をしたんですが

それは今の仕事をしていたら無理と言われました。



喧嘩になるのも目に見えているし



私自身要領が悪いので


色んなことが重なると
手がつかなくなります。



本当にお金に余裕がなくて一人でフルタイムで頑張って
方もいらっしゃると思うのでこんな質問イライラするかもしれませんが


1歳の子と離れたくはないし
でも働かないとだし
2万とかのためにママっ子の甘えん坊の下の子を預けるのが嫌でどうしたらいいか分からなくて

愚痴まじりでなにが言いたいのか分からないと思いますが

同じような方の状況を教えていただけますでしょうか?

コメント

ななね

在宅でできる内職はどうかなと思いました。たくさん稼げるわけではないですが、時間の空いた時にできるし、保育園に入れなくてもできるのかなと。

みとね

まず、週3で、3時間とかだと就労で入園は出来ないかと😅💦
リボンさんの気持ちもわかりますが、一番大切な順番に紙に書き出してみてはどうですかね?

今は育休中ですが、娘、来年から息子も幼稚園、下は保育園に預けて復帰です😅

お金も必要ですが、私は子ども達との時間を考えていたので、時短の契約社員で働いてます😄
週4の7時間半勤務です😊

例えば一時保育と幼稚園の預かりを利用しながら週3で、6時間働く事も出来ますよ!

deleted user

旦那はほぼ9割いなくて出張族、フルタイムです。確かに最初からフルタイムだとなかなかキツイけど、扶養内なら103万月8万くらい稼げるかなと😇
最初は週2~4の9時ー15時で働いてました!
慣れてからは社保加入して週5、6の9時ー17半で今は働いてます。
週3の3時間で保育園なら働く意味ないのでわたしならやめます!親とかに預けるなら別ですが稼ぐ意味なら無意味な気します。
不要内の時は週2ー4だと16時くらい帰ってからも全然ご飯作れたし休みの日に掃除したり家の事出来てました。

二、三万なら子供の時間とります🙋‍♀️

ぱん

週3の3時間なら保育園に預けられないと思います。
週に◯時間以上の就労とか規定があります。
保育料は2人目は半額とかにならないですか?
地域によるのかな…
お小遣い程度で良いなら旦那さんのお休みの日(土日祝)に旦那さんに子供預けて3〜4時間ほど働きにきてるパートさん居ましたよ😊
もちろん週末家族でお出かけの日は前もって休み希望出して遊びに行ったりとかもしてました!!!
小さい子供2人いてて働くのは大なり小なり旦那さんの協力は必要ですよね。
それが出来ないのなら休みの日に旦那がバイトでもしてくれってなります😅

はじめてのママリ🔰

私は、むすこが2歳の時は土日に旦那に預けて仕事してました。
今は、午前3時間月17日で働いていますが、時間が足りないので、息子は幼稚園です。

みみ😸

週3、3時間とかなら幼稚園とかで預かり保育位じゃないですか?
保育園は入れないと思います!

その程度なら節約気合い入れて子供との時間取ります!