※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食や食器の洗い方について質問があります。料理に使う水道水や食器の乾燥についても心配しています。

普段の料理では、水は水道水を使っています。
飲んでも大丈夫?な地域なので、、
ですが、赤ちゃんの離乳食に使うとなると大丈夫ですかね?😣
お粥作る時は炊飯器でやろうと思っているのですが、水道水使っている方いますか?
あと、野菜を煮たりする時は沸騰するので水道水でいいですかね?
そこまで考えていなくて、もうすぐ始めようとしていた時に色々考え出してしまってます💦
離乳食用のスプーンなどは、大人と違う洗剤で洗うため、乾いたあとも大人と別の容器に片付けていますか?
自然乾燥でいつも食器は乾かしているのですが、雑菌が繁殖しやすいと書いてあり、、赤ちゃんのものは洗ったらペーパーなどですぐ拭いたほうがいいのでしょうか?
たくさん質問あります🙇🏻‍♀️😢

コメント

はじめてのママリ🔰

炊飯器で炊くものは水道水です😄

食器は10ヶ月まで哺乳瓶と一緒に消毒液につけてました!
なので今は消毒やめて自然乾燥です☺️
食器は離乳食のもの使ってるので
食器棚には入れずに哺乳瓶と一緒においてあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗剤はずっと大人と同じもの使ってます!

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

水道水にしてます。水道水じゃなかったらぜーんぶ飲料水でやるんですか😭?
離乳食が始まってからは哺乳瓶も食器も大人と同じ洗剤で洗ってます。
自然乾燥は確かに雑菌が繁殖しやすいので水を気にされるくらいならこっちを気にされたほうが断然いいと思います☺️

にこ

ずっと水道水使ってます!
洗剤、スポンジは分けています✨
離乳食用の物は探しやすい出しやすいと言う理由で別の場所に収納していますよ😊
私は今まで自然乾燥でずっとしてきましたが、離乳食の食器だけペーパーで拭いてもいいかもしれませんね👌少しの量ですし時間もかからないと思いますよ~☺️

ポン

水道水使ってます!
子供用も大人用も分けずに同じ洗剤、同じスポンジで洗ってますが、お腹壊したりはしてないです(^O^)

新生児の時から、気にせずミルクは水道沸騰させた水でしたし、離乳食もお粥も、なにもかも水道水で作ってました😂たぶん、ほとんどの方は水道水だと思いますよ。
潔癖とかで気にする方は徹底して、ウォーターサーバーとか使ってるのかもしれませんが、我が子は健康上なんら問題もなかったです😊
洗ったあとの食器は、離乳食初期の頃はちょっと気にして、大人と別のスポンジで洗って、ペーパーで拭いてたような気がしますが。笑
だんだんめんどくさくなって、大人と同じ食器干しで自然乾燥でした。ミルトンなんかもしてませんでした。離乳食始まったら、手で食べたりするし、消毒は意味ないみたいですね。

退会ユーザー

離乳食の食器類からはミルトンしてなかったという意味でした。あんまり神経質にならなくて大丈夫ですよ😊離乳食始まったらそれのストレスもあるでしょうし、進むとどんどん手づかみで食べ始めるので、そこまで気も回らなくなると思います。

• 11月7日
iso

飲んでも大丈夫な地域って⁉️
日本じゃないのでしょうか。。

日本の水道水は全て安全ですよ☺️

洗剤はなんでもいいけれど、気を使うなら、スポンジですね。

ままり

全部水道水です!
離乳食で使う食器類を洗う時はスポンジを分けてるだけで洗剤も一緒でした!
同じ容器に片付けてます😌
たしかに赤ちゃん用のものは洗ってから拭いた方がいいかもしれないですね!
私はズボラなのでやってません😂

はじめてのママリ🔰

そこまで考えたことなかったです🙄
気になるならしたら良いと思いますが、、それでおなかを壊したって赤ちゃん聞いたことないです😂
ちなみにうちはスポンジも大人と同じで、スポンジをキレイに洗ってから子どものものを先に洗って、それから大人のものを洗う程度です🙏

まー

自分の手やらおもちゃやらいろいろ舐めてたので、あんまり気にしてなかったです。
水道も大人と一緒で大丈夫。
洗剤も一緒、ミルトンが残ってればたまにつけてるぐらいでした。
きちんと洗ってれば大丈夫ですよ😊

最初から水道水で作ってますよ〜!
飲む水は沸騰させてますが、水道水です。
飲んでも大丈夫じゃない地域ってあるんですか?!
美味しくないとかですか🤔?