※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子の発達について心配。言葉の発達が遅く、他の子に興味がない。保育園でも同じ。自閉症か不安。どう接したらいいか教えて。

1歳7ヶ月の男の子がいます。自閉症かな?と少し心配してます。保育園に通っているのですが、同い年の子はママが迎えに行くと目をキラキラさせ反応がわかりやすいのですがうちの子は気づいてもいい反応はしません。言葉の単語も全くです。周りの子はワンワンやママなどお喋りできてるのに…。絵本は好きみたいで自分で持ってきてページをめくることだけに集中で私が指さししてワンワン、リンゴなど言っても気にもせずめくるだけで終わったら次の絵本を持ってきてその繰り返しです。保育園ではどう接してるか分からないですが、同い年の子に全く興味が無いことも気になります。先生や大人だと(人見知りですが)何回か会ってる人には懐っこいのですが、子供に会うと凄い睨んだり避けたりします。保育園で同じ組の子に会っても向こうから寄ってきてコミニュケーション取ろうとしてくれてるのにうちの子は逃げるように避けます。発達も気になるのでどうか教えて下さい。
長々とすみません。

コメント

保育園で1歳児の担任をしてました。
言葉の発達についてですが、これは本当に個人差です!1歳半で全く喋らない子もいます!
イメージで言うと頭の中に単語を覚えて詰め込む箱があって、その箱から単語が溢れたら喋り出すって感じで……だけど、その箱の大きさは人それぞれ違うからたくさんの言葉を聞いて溜め込む子もいればすぐに溢れる子もいるし、発語するときも1つずつ丁寧に取り出す子もいれば、ばぁーってひっくり返すみたいに急に喋り出す子もいるし……😂
絵本をめくるのがすきなのはめくる動作と絵を見ることが楽しいのかもしれませんね☺️
お友だちを避けてしまうのは少し気になるかもしれませんね💦だけどまだ一緒に遊ぶという年齢では無いのであまり気にしすぎなくていい気がします🤔

子どもを産む前なら3歳までは個人差が激しいから比べないでいいよーって言っていたところですが、私も我が子と他の子をどうしても比べちゃいます😭我が子がちゃんと成長しているか適切な発達をしてるのかなーって気になるのは当たり前ですよね😩

まだ年齢的にも自閉症だと感じる様子は少ない気がしますが、園生活の様子を先生に聞いたり相談すると保育参観とか出来る場合もあるので相談するのもありだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんですね。個人差あるから比べないようにと思ってたのですが…。言葉は言えないけど、ワンワンってママが言うと理解してる子もお友達にいて、それもうちの子は公園で犬を見かけて私がワンワンだよって言っても分からない感じでした。
    次、園で聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!

• 11月7日
ママリ

もし自閉症の傾向があれば、保育園の先生ならわかってると思います。しかし聞いても教えてはくれないのがほとんどです。

発達の相談に行こうと思うんですが、園の様子はどうですか?と聞いてみるのもいいかもですね。

うちの子、発達の相談予約してるのをコロナもあるしどうしようかって保育園の先生に言ったら、せっかく予約してるんだし行ってみたらどうですかって言われました😅
息子の異変に気づいてたんでしょうね。その相談で、自閉傾向と診断されました。

お迎え以外、家でもママの特別感ないですか?
これみて!みたいに共感を求めたり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からは言えないのですね、きっと。家ではほとんど私と2人なのでお話や踊りなど一緒にしてコミニュケーションは取って楽しそうにしてくれてはいます。外に出るとしてくれませんが。公園へ行ったりした時や新しい事ができた時に自分で自信満々にしてきてくれたりはします。

• 11月7日
はじめてのママリ⭐︎

言葉はどれくらいで出るのは結構バラつきあるのでまだわからないのとコミュニケーションもまだ友達と関わって何かする月齢でもないので何とも言えないですね(T . T)
母子手帳の1歳半の発達の質問項目がどれくらい、いいえになるのか確認しましたか?

2歳過ぎて見ないとまだ判断つかなそうですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に兄弟もいないのでまだ慣れてないのも確かにあるかもしれません。母子手帳の発達の項目では1ついいえがありました。1つだから平気かなと思ってたのですが調べてみたら自閉症の特徴?的なのに引っかかっていたのです。

• 11月7日