※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
ココロ・悩み

祖母とのトラブルでイライラしており、絶縁を考えている女性がいます。旦那は止めていますが、幼い頃から祖母との関係が悪く、限界を感じています。今後は祖母に対して距離を置くことを決めました。

一年半前の5月、次男妊娠発覚後、たまたま従兄弟の父親(母の弟)にお年賀渡してるけど、ありがとうの連絡も無し、お返しもなにもない、子ども達にもなにもないというのも今まであり、冗談半分で、もう用意しなくても良いかねと話しました。
私も自分の胸にとめておけばよかったものの…とも思いましたが、祖母が、
「○○(母の弟)は、ばあちゃんの子だ!いいか!?そんなこと言われて腸煮えくり返ったわ!」
と怒鳴られました。

何の関係もない、旦那の実家(私とは良好の家庭です)のことまで文句を言い始め、侮辱し始めました。

「普通なら米も渡しているこっちに、何かやることはありませんかってきくのが普通だろ!それなのに向こうの親は何もない、失礼すぎだ!そんなこと言うならもう来るな!」

とまで言ってきました。

私のことで句を言うのは良いけれども、旦那やその実家のことも言い出し、私は「嫌な思いさせたのは謝るけど、関係のない旦那とその両親のことを言うのはありえない。来るなと言ったね、2番目の子どもお腹にいるけど、産まれても顔を見せに行かないから。」
と私も啖呵を切ってしまいました。

そのあと、全く実家に顔を出さず、母とは場所を指定して会ったりしていました。
母を通して謝ってきましたが、何に謝っているのかわからない謝りかたでした。

半年後の出産時、母は私に言わず、出産した私のもとへ祖母を連れてきました。
私はほぼ無視。
授乳もあるからすぐ帰って貰いました。
そのあとは、旦那が間には入りながら実家に行くことは出きるようになり、私自身も落ち着いてきました。

先日、息子二人を連れて実家に行き、お米が足りなくなってきたので貰えないか話したところ、急に祖母がまた怒り出しました。

「男がなんで電話の一本も入れないんだ!米を貰ったら電話をいれるのが筋だろ!」

と。

今まで直接旦那も一緒にお米を貰いに入っていたので、お礼もその場でしっかりと言っていました。

そのあと母に、「旦那は仕事や試験などで忙しく、夜の9時過ぎるから電話なんて無理。前回直接言ってるのになんであんなこと言われなきゃならないの?」

というも、

「遅くても良いから電話してよ。そしたら繋ぐからさ。」

と。

なにそれ?
なんで祖母のご機嫌を取らなきゃならないの?
いやだし、旦那に嫌なことさせたくないよ。
ただでさえ古いしきたりの多い実家なのに、旦那に負荷させたくない。

家に帰ってから、母にLINEで

おかあが昨日、「旦那が仕事帰ってきてからでもいいから、電話くれればばあちゃんに繋ぐからって旦那に言って」って言ってきて、何でそんなことまでして、ご機嫌とりしなきゃなの?って思っちゃって、連絡くれたけどムカついて出れなかった。
結局は、おかあもそう思ってるってことでしょ?
ってあとからイライラしてきて。

てことで、旦那と話し合った結果、お米もう貰わない。別のところで買う。実家から買ったところで、また見返りをもとめられて同じ事を言われるのも嫌だし。
ばあちゃんからのお金も(会うたびに断るも持たされてました三千円ほど。)今後受け取らない。
ということにしました。
私からしたら、旦那の実家にお米届けてるのも、見返りもとめてるの?って感じちゃうし、思われても仕方ないよね。
ネチネチするのはやめるけど、今後ばぁちゃんには、いい顔私はできないから。
息子達は、今後仕事の都合でお願いしたりするかもしれないし、顔だしに行くけど、ばぁさまに対してはもう無理だから。

と送ったところ、見返りは求めてない。祖母は自分の母だから最後まで面倒見なくちゃね。祖母の言っていることを分かってくれると良いな。

と私がぶちギレる内容を送ってきました。

そのつぎの日、私の誕生日で、おめでとうLINEが送られてきましたが、なにも返す気にならず、既読スルーしてます。

1週間たった今もイライラがおさまらず、酷いときは涙が出るほどです。

絶縁したいほどですが、旦那はそれを止めます。

後悔すると。

でも、私は幼い頃から祖母と反りが合わなくて、離婚した私の父に顔がそっくりだと罵られ、当時付き合っていた人(今の旦那)のことも罵り、挙げ句の果てにはお見合いを私に持ちかけようとする人で、本当嫌っていました。

本当、我慢の限界…。

なんでこんな実家に生まれてきたんだろう…。

なんで罵られなきゃいけないんだろう…。

吐き出したくて書きました。
長文、乱文すみません…。

コメント

ママリ

絶縁しても良いですよ☺️

叔父さんが非常識なことをしたからあなたはモヤモヤしてたんですよね
祖母さんは自分の息子がした良くない行いに怒るのではなく、それで嫌な思いをさせられたあなたや関係の無いご主人やその親族のことを悪く言うだなんておかしいですよ

お米に関しても、なんでそこまでお礼に執着するのかわからないです
別に普段お礼言ってるのならいいんじゃないですかね笑
夜遅くに電話するだなんて当たり前だけど非常識だからご主人が電話する時間がない訳だし。

お米を貰わない選択が出来てよかったです☺️
確かに作るのは大変です
けれど、買ったら3000円くらいの出費はあるけど、無駄なしがらみが無くなって気持ちが楽になれるし3000円くらいの為に我慢する必要ないですもんね☺️

ちなみに私は母と絶縁しましたが、全く後悔していません。
あなたのお母さんが私の祖母、
あなたの祖母さんが私のお母さんの立場で、
私の祖母は母を庇ったり、黙って勝手に母を連れてきたりしました。どんなに母が悪いと知ってても、自分がされた訳じゃないからどれだけストレスを感じてるのか分からないみたいで余計なお節介をしてきました。
あと、やはり価値観が似ているので母達がズレてるのに私がズレてると思い込んでる事もあったり。
母と絶縁していることを知ってるのにまたこんなこと(勝手に呼んだり)したら祖母達とももう関わらない。人が嫌がることをしてる自覚を持ってと言ってやっとやめてくれました。
お母様ももしあまりにも祖母さんの味方ばかりをするのなら、しばらく距離を置いた方が良いかなと思います。

あなたのおばあちゃんは父親と顔がそっくりだからって罵って来たんですよね
血の繋がった孫というのもそうだけど、幼い子供に。
そんな人でなしと無理に関わらなくて良いです。
離れられたらきっと楽になれると思います。
血の繋がりは関係ないです。