※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で0歳児クラスにお子さんいる方、保育士の方へ。園でおんぶされることが多いですか?気になる状況です。11月から慣らし保育を始めたが、おんぶが多いことに戸惑っています。面談での説明もなかったです。

保育園で0歳児クラスにお子さんいる方。もしくは保育士さん。
園ではよくおんぶされていますか?
されていないですか?
園によると思いますが教えてください。

11月から慣らし保育を始めたのですが、ほぼおんぶされているようで。
朝、帰りに園に行くと他のお子さんもか必ず誰かしらおんぶされています。
保育士ですが、今まで勤めた園で基本的におんぶはなかったので、ずっとおんぶされているのが気になります。
面談の際にはおんぶが多いなど説明もなかったです。

コメント

deleted user

ずっと泣いていたりすると、おんぶしてましたよ!
一斉ならしとかだとおんぶに抱っことかしてました!!
でもおんぶして泣き止んで遊べそうだったり、時間が経って慣れて遊べるようになればそんなにおんぶはしなかったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    一斉ではなくうちの子だけ新入園児なんですが、泣き止んでもおんぶしたまま絵本見せたりしているようで。

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おろしちゃうと泣いちゃうとかなんですかね!?
    ずっとおんぶされてると興味があっても好きに動けなくて微妙ですよね、、😓
    そこの人員足りてなくて見きれないっていうのもあるんですかね

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのうち降りたい!ってなるから
    みたいなことを言われました。
    まだ泣いている状況です。なので仕方ないとは思うのですが、おんぶしたままでは動けないし、微妙ですよね。
    人数もギリギリでやっているのかな…とは思います。

    • 11月7日
m

おんぶとはおんぶ紐ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    おんぶ紐です!

    • 11月7日
  • m

    m

    1人でも新入園児が入ってこればやはりそこに1人保育士が手が取られるので保育士に余裕がなければおんぶ紐に頼るしがないんだと思います!
    うちのえんでも新入園児が1人入ってきただけで今まで機嫌よく過ごしてた子達も多少なりと新入園児に手がかかってしまうことで
    今までと同じように十分にかまってもらえないと感じたのか
    ざいえんじまで荒れちゃってることもありました!
    いろいろな保育園見てきましたが
    これは0歳に限らずどこの年齢でもありうる子どもの姿なので
    仕方ないように思いますけどね‥

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士もギリギリでやっているのかなと思うので仕方ないとは思うのですが。2.3時間ほぼおんぶされっぱなしというのが気になってしまって。

    • 11月8日
  • m

    m

    気になるのなら聞いてみるのが一番じゃないですか?

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞いてみようと思います。

    • 11月8日
ふうとも

元保育士なんですが、0.1歳児はおんぶしてました!
特に慣らし保育の間は先生たちみんなおんぶ紐で誰かしらおんぶしてました。おんぶして前に1人抱っこしたりも…。
でも子どもたちが慣れてきたらしなくなってました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    4月に一斉入園で…ならわかるのですが、11月から新入園児はうちの子だけなので。
    そして新入園児でないお子さんも誰かしらおんぶされているんです。

    • 11月7日
あきこ

元保育士です💡

泣いているけれど
他のコももちろん見ないと
いけないし…となると
おんぶしたりしてましたね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    保育士の人数もギリギリでやっているのかな…とは思うのですが
    慣らしの2.3時間ほぼおんぶ?と思うと気になってしまって。

    • 11月7日
  • あきこ

    あきこ


    ほぼおんぶで
    過ごしているという事ですか?💡

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう風に言われました。

    • 11月7日
  • あきこ

    あきこ


    …という事はどうしてもまだ
    泣き続けてしまっていると
    いう現状かもしれませんね😣

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣き続けていたとしても、降ろしてみて抱っこしたり、おもちゃであやしてみたりしないのかな…と疑問になりました。

    • 11月7日
  • あきこ

    あきこ


    『ほとんど』という事なので
    チャレンジはしてくれているのでは
    ないでしょうかね?🤔
    でも現実は泣いている1人だけを
    見ていたらいい訳ではありません💨
    気を悪くされたら
    申し訳ないですが、
    0歳児クラスともなれば
    まだまだ手のかかる月齢のお子さんが
    他にもいます。
    援助がたくさん必要です。
    朝のおやつを食べさせる、
    片付けもしないといけない、
    食べこぼしも尋常じゃないから
    時間もかかる、
    午前睡が必要なコもいるかもしれない、
    ミルクが必要なコもいるかもしれない、
    そうなってくると
    泣いているからといって
    その子どものリズムだけに
    合わせてられないのも現実です💨

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士なのでもちろんわかっていますし、うちの子だけ気にかけて見てほしいわけでもありません。
    全員朝のおやつはないので準備も片づけもありません。うちの子が登園した頃にはすでにラックで午前睡している子も数名います。

    私の職場が一人ひとりに合わせた保育をしていることもあり疑問に思ったのです。

    • 11月7日
  • あきこ

    あきこ


    保育士をされているという事、
    読んでいたのに
    返事をうっている間に
    頭から抜けてしまっていました💦
    ごめんなさい😣💦

    その園によりけりとしか…
    言い様はなくなってきちゃいますかね😅
    そして泣いてたら
    基本おんぶしますんで!などは
    わざわざ面談でも
    言わないでしょうしね😅

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、保育士目線でのお言葉ありがとうございます。

    面談では、寝かしつけも家と同じようにやるから大丈夫
    と言われたのですが
    (家では抱っこで寝かしつけして布団に降ろしてます)
    おんぶで寝かしつけ(30分くらいおんぶで寝ていたようです)もしたようで。
    慣らし期間なので仕方ないとは思うのですが。

    他のお子さんもおんぶが多いようですし、そういう園だと諦めるしかないですかね。

    • 11月7日
  • あきこ

    あきこ


    家と同じようにするつもりだったけど
    やはり子どもさんからしたら
    家とは違うから
    なかなか上手くは
    いかなかったのかもですね💦
    徐々に慣れていけば
    少しずつ家と同じような形に
    繋げていって下さるかもですね😊

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。うちの子はまだ泣いているので、慣れていけば変わることを期待したいです。
    ありがとうございます✨

    • 11月7日
  • あきこ

    あきこ


    いえいえ(*´ω`*)
    こちらも長々とすみませんでし😣💦

    • 11月7日
deleted user

慣らしの間、とにかく泣き続ける子はおんぶしてました!
他に泣き止んで遊べそうな子から膝の上や隣に座らせていき、泣き続ける子に向き合える時間を確保してました!
ただそれも慣らしで午前中帰る子が多い時だけで、そのうち階段での移動で昇降出来ない子やアレルギーで別メニュー食べてる子を食後片付けする間安全のためにってくらいでほぼおんぶしなくなります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    一斉入園で…ならわかるのですが、新入園児はうちの子だけで。
    朝や帰り、他のお子さんも誰かしらおんぶされているんです。

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最低限しか保育士いないんでしょうね(^^;;
    抱っこじゃなきゃ寝ない子をおんぶしてるとかじゃないですかね?
    同じ保育士としてそう思いたいです…w
    どんなに動き回る子でもおんぶで行動制限したことないし、大変だからって理由じゃ無いことを祈りますw

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人数ギリギリでやっているのかな…とは思います。
    朝も帰りもおんぶされていて、そんなに子どもたちを見れないのかと疑問になりました😓
    おんぶしていれば楽だからという保育士の都合ではないといいのですが。

    • 11月7日