※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

旦那がお風呂に入れているように見せかけて、実際は妻がほとんどの作業をしている状況。他の方の旦那さんはどうですか?

旦那さんがお子さんをお風呂に入れる時、どこからどこまでやってくれますか?
うちは、私が疲れてる時に旦那にお風呂入れてくれるように頼むのですが「俺が呼んだら息子をお風呂に連れてきて」と言われ、旦那が髪や体を洗い終わったら私が息子を連れていきます。
そして結局、息子の体や髪を洗うのは私で、旦那は息子と湯船で遊ぶだけです。
息子がお風呂から上がる時にまた私が呼ばれ、保湿したり髪を乾かしたり、パジャマを着せるのも私です😅
これって、旦那がお風呂に入れてることにはなりませんよね?
皆さんの旦那さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ

入れるとこから保湿着替えまでやってもらうか、洗う係、着せる係に別れてやってます🤣

りん

主人も同じ感じでした!なので食事の片付けとか出来ないからできる限り頑張ってもらうように頼みました😂

それはお風呂に入れてると言わないと思います😂
うちは最初から、服を着せるとこまで旦那がやります🙌
かおりさんにいつ何があるか分からないし、一通りひとりで出来るようにさせておいたほうがいいですよ😂

本当にお風呂に入れるだけ、です😂拭いたり保湿したりは全部私です!

オスシ

先に旦那がお風呂で洗い終わった後呼び出しボタンで呼ばれ、私が娘を脱がせてから連れて行きます!
洗ってくれて湯船で遊んでくれるまでが旦那で、拭いてパジャマを着せるまでは私です💡

旦那が息子の服を脱がせながら旦那も自分の服脱いで一緒に入ってます😀そして体洗ったり遊んだり体拭いたりもおまかせしてます!服着せるところも旦那が自分の終わり次第してもらってます!私は保湿だけです🤣

はじめてのママリ🔰

うちは脱衣から保湿+歯磨きまでやってくれます🥰
赤ちゃん時代から甘い考えを捨てるよう鍛えてきたかいがあります💪👿❤️

ユウキ

それはお風呂に入れてることになら無いかと😅
うちはお風呂のなかのことはしてくれますが、連れてくる、連れていくはまだやったことが無いですが、私が出産したら強制的に最低入院中は全部やらないといけないので、そのうち練習させないとなと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

最初の頃は同じように体とか洗って私に渡す。で終わってました。

それで俺お風呂入れてる✨って自慢気だったので(しかも毎日じゃない)、体洗ってるだけで貴方の育児は終わりなんだね。簡単でいいね。と言ったらお風呂入れる時は一緒にお風呂場行って→体の保湿髪乾かす迄やるようになりました。

usaton

うちも10ヶ月くらいまでは同じ感じで湯船に入って遊ぶのと、子どもの体洗うときにただ抱っこしてるだけでした。
なのでお風呂入れてると言っても家事などできるわけでもなく結局お風呂に付きっきりでした。
ある日、主人が息子を抱っこしてるときにオムツから漏れてしまって2人でビショビショになったことがあって。
その時に2人で入ってシャワー浴びたときに体洗ったりしてやっとできるようになりました!
いまもお風呂上がりの着替えとかは私がやってますが、お風呂で体洗ったりしてくれるようになったのでとてもラクになりました。
お子さん2歳になってるから自分でお風呂で立ったりできるし、赤ちゃんの頃と違ってだいぶ体洗ったりもラクだと思うのでやらせてみてもいいと思いますよ!
たぶん怖くてできないままズルズルきてるだけだと思うので。
やってみてこんなもんか!って思うと思います😊

なぎ

あー、よく分かります!
うちは旦那が夜勤もあり、普段レギュラーとして入浴させてくれるわけでは無いです。
月半分以上、私が単身入れてます。

旦那は在宅なら1人目から積極的に育児はするし、風呂も入れますが、脱がせて入れて終われば呼び出しボタン押してそこまでです。
肌着やパジャマの用意、着替えや保湿、髪のドライヤーなどの始末は私です。

モヤッとして言った事がありますが「2人いるんだから分業で良いじゃん」と言われ…。
《風呂に入れる》のは脱がせて入れて着替えさせるまでが一つの項目なんですよね。
一度、私が入れるからと旦那がしていた「風呂に入れる」事をして、旦那に私の負担を担当させたのは効果的でしたよ。

そんな事もあり、徐々に旦那も成長し、今や脱がせて入れて着替えさせまで1人でこなします。
子供の入浴を任せている間に夕飯を仕上げたり他の家事にあたれるので、無駄のない合理的に夕方の時間を使えるようになりました。

逆に旦那さんのポジションと交代してやらせてみるのも良いかもしれませんよ?
ほぼほぼ入浴担当しているし、その時間ムダですしね。

たむむ

下がもう赤ちゃんではないので、服脱がしから、服着せて、髪の毛乾かすまで子ども2人をひとりでやってもらっています!

連れてきて、私が服着せたりするのは、お風呂に入れてるわけじゃないからとビシって言いました!😊

sh

それはお風呂入れてるにならないですね😅
保湿、着替え、ドライヤーまでやってくれます!
最初は着替えは私がやってましたが
一緒に上がらないとお風呂から出てくれなくなって
最初から最後までやってくれるようになりました😲