※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

生後55日の娘がいます。夜は1回の授乳で寝てくれるが、授乳がうまくいかず母乳の出が悪い。夜中の授乳が減ったことが原因か。2ヶ月の赤ちゃんは夜まとめて寝るもの?母乳の出を良くする方法は?

生後55日の娘がいます。もう直ぐ2ヶ月になります。

2週間ほど前から、夜まとめて寝てくれるようになり、
夜中は1回の授乳です。

その授乳も寝ぼけているため、まともに飲んでくれません。
どんなに頑張って起こそうとしても、頑なに起きず
やっと咥えた!!と思っても3口くらいで、終わってしまいます
。゚(´pω・`)゚。

そのためか、最近母乳の出が悪くなったように思います。
特に右はあまり、出てないような…

それまでは、体重も増えすぎ!と言われるくらいで1日65gも増えてたんです。

やはり、夜中の授乳が無くなってきた為に出が悪くなったんでしょうか?!。゚(´pω・`)゚。

2ヶ月前の赤ちゃんって、みんな夜はまとめて寝ますか?!

どうしたら、またおっぱいの出が良くなりますか??

コメント

ゆうちゃんまま

うちの子も最近、2ヶ月になりましたぁ(^ ^)☆
うちの子も2ヶ月になる少し前から、夜まとめて寝てくれています。
だんだんと昼間と夜の生活リズムができるよぉになってきてるんだと思います。
おっぱいに関してもうちと一緒です!私の場合、おっぱいの出がかなり良くて今でもピューピューでて、おかげで娘は2ヶ月にして7キロありますσ^_^;
おっぱいは出ていると思いますよ。私も1人目の時に心配で聞きに行きましたが、赤ちゃんが吸っている限り、ほとんどの人は出ていて、おっぱいもはらなくてもしっかり出ているそぉです。
心配でしたらおっぱい体操やマッサージをしてあげてもいいかもしれないです。
無理に吸わせなくても赤ちゃんのペースがだんだんと一定になってきているので、いらなければいらないでまた次という感じでいいと思います。あまり無理に何で飲まないの?飲ませなきゃと思うとママのストレスになってそちらの方が、おっぱいが出なくなってしまう恐れがあるので、気楽に夜寝てくれてラッキー!ぐらいに思ってるぐらいがちょうどいいかと思います。
また赤ちゃんがおしっこやうんちがしっかり出ているようでしたらおっぱいも飲んでると思いますよ☆

• せな

せな

朝早くから、ありがとうございます!

哺乳瓶がダメな子なので、母乳が出なくなったら、どうしよ…と怯えています。
    精神的なものでも母乳出なくなったりするんですね。。
    もう少し、ゆったりとした気持ちでいようと思います。

朝も全然飲んでくれないので、まともな授乳はお昼から寝る前までの数回で…(^_^;)

うんちや、おしっこは出てると思うので、もう少し強くでいようと思います!
    ありがとうございました!

• 7月25日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

グッドアンサーありがとうございます☆
    うちも下2人が哺乳瓶ダメでした(>_<)そんな中、2番目の時にストレスでおっぱいが出なくなってしまったので、哺乳瓶に切り替えるのが大変でしたよ(>_<)
    なので気持ちも大切です!ママが元気でストレスを溜め込まないでゆったりした気持ちでいてあげてください☆
    悩んでしまう事もあるとおもいますが、相談する場がたくさんあるので!
    うちの子も朝、全然飲みませんσ^_^;
    赤ちゃんはだんだん寝る時間や1人で手足をバタバタさせて遊ぶ方が多くなってくるものなので大丈夫ですよ☆

• 7月25日
まえきち

生後53日目の女のコです!
うちも1週間前くらいから、夜はまとめて寝てくれるようになりましたよ♪
昼~夕方にかけてはグズグズしながらおっぱい祭りですが、

朝イチはあまり吸わずに寝てしまいますし…
若干スリム気味ですが、日増しに重たくなっているので
わりとのんびり構えています💦

あたたかい飲み物が良いみたいなのですが、毎日暑いので、
せめて常温のものにしていますf(^^;
あまり参考にならずスミマセン(T_T)

• まえきち

まえきち

↑改行が変なところに入ってしまいすみません。。。

• 7月25日
  • せな

せな

朝早くから、ありがとうございます!

同じような赤ちゃんですね!!
    うちも、朝も全然飲んでくれないので
    まともに飲んでくれるのは、お昼から寝る前までの数回です(^_^;)

あたしも、もっとのんびり構えようと思いますが、なかなか出来なくて(^_^;)

常温の飲み物、頑張ってとりたいと思います。
    水分不足なのもあるかもです。

• 7月25日
せな

いえいえ!
返信ありがとうございます(*´ω`*)ゞ

哺乳瓶は本当に格闘しますよね…(^_^;)
預けたりする時の事を考え、哺乳瓶にトライしましたが全然ダメで諦めました!笑

やっぱり朝も飲まないですか?!
少し前は2時間おきだったのが3時間おきになり、ほんと、母乳が枯れてしまうんじゃないかと、それだけが怖くて…

そうですよね…赤ちゃんも成長していきますよね!
今までとサイクルが違くて当たり前ですよね!

今しかないこの一瞬一瞬を大切に見守りたいと思います。