※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘との食事が苦痛です。娘は偏食で遊び始めてイライラ。夫がいる時は大丈夫だが、1対1の時は怒りっぱなし。乗り越え方を教えてください。

1歳10ヶ月の娘とのご飯の時間が苦痛です。

もともと小食で、好きなものしか食べない偏食です。
全然食べないのも悩みですがそれは割り切れるようになってきましたが
それに加えて途中からぐっちゃぐちゃにご飯で遊ぶようになってきました。
作るの馬鹿馬鹿しいし、そういう時期なんだとわかってるつもりでもやっぱり感情的になってすごくイライラします。

夫がいる時はまだ私にも心の余裕が少しあって、遊び出してもあーあ😅くらいで流せるんですが、1対1の時はイライラばかりで怒ってばかりです。

ため息しか出ないし、怒られてもそのあと普通に甘えてくる娘に上手く接することができずそれも葛藤です。

どうやって乗り越えればいいのでしょう?

コメント

なっちゃん

うちもぐちゃぐちゃにする時期ありました!いつも大人しく食べてたのにいつの頃からか急にぐちゃぐちゃにしだして、空いたお皿にその遊んだやつを入れたり出したりしてました…
その度になんでそんなことするの!?遊ぶならおしまい!とか言ってご飯下げてたんですが特に反省もせずふーんみたいな感じだったんです。
お腹いっぱいなのかなと思って出す量を減らしてみても効果はなかった。(むしろ食べる量が減っちゃってよくなかったです)

もうどうしようもないわと思ってぐちゃぐちゃにしだしても一切反応しなかったら(完全に無視。かまわない)次の日からあっさりやらなくなりました。

完全無視が良かったのかぐちゃぐちゃするのに飽きたのかわかりませんが、かまわないっていうのも1つの手かなと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当にそんな感じです、こっちが馬鹿馬鹿しくなるほど反省せずふーんです。

いちいち反応するのを面白がってるっていうこともありそうですね〜。
    完全に無視ってなかなかできないので凄いです!
    私も次やってみます!
    ありがとうございます。

• 11月7日
バタ子

息子の時は好奇心で、触ったり落としたり色々実験しているんだなーと思って見てましたが、こちらがイライラしそうな時はもうおしまいと、下げてましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私もイライラしそうな時は早めに切り上げようと思います!

• 11月11日