※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

清水悦子さんの赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドのネントレを実践している方いますか?1ヶ月の娘に試そうと思っていますが、難しく感じます。泣いた時の対処法や抱っこの減らし方がわからず悩んでいます。ネントレは続けるべきでしょうか?

清水悦子さんの赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドという本にあるネントレを実践されてる方いらっしゃいますか?
やがて1ヶ月になる娘にしてみようと思っているのですがなかなか難しそうで😫
マンションなので泣かせるネントレは難しいと思ってこちらにしたのですが、起床と就寝の時間を守ることはできそうに思いましたが泣いた時に抱っこやおっぱいはやめていかないといけないとあり、娘は寝てる時間が短く、授乳か泣くかしかないので泣いたらどう過ごせば良いかと思います😣
おむつを取って体をマッサージする、とありましたが寝てる時間が短いのでほとんどおむつナシの状態になりそうに思ったりします😫
急に抱っこなどをやめたりするな、とも書いてあったのですが徐々に減らすにはどうすればいいのかと難しく思ってしまいます😢
やはりネントレはやめておいたがいいんでしょうか😭

コメント

私はネントレ必要ないと思う方なので3人ともしてないです!

• まみむめも

まみむめも

子どももそれぞれと思うし必要かどうか迷うところです😣
    でもやはり起床と就寝などのリズムは整えてらっしゃいますか?👀

• 11月7日

退会ユーザー

3人とも2ヶ月にはほぼ整ってますよ〜!

• 11月7日

私もその本持ってますが、1つの参考例と思った方がいいかも?私はネントレ本3冊持ってます😅ネントレ始めるなら昼寝からと書いてある本もあれば、夜からと書いてある本もあるし。お昼寝は明るい賑やかなところでと書いてあるのもあれば、暗く静かな夜と同じ環境でと書いてあるのもあります。私は3冊読んで、自分で抜粋してやりましたよ^ ^私の場合は1つの本だけだとうまくいかなかったなーと思います😖

ネントレをしたいということは、睡眠に関して何かに悩んでママが辛いと思ってるんですかね?

うちはミルクなのですが、完母でネントレするなら、授乳量が足りてて、お腹空いてるわけじゃないと思えないと難しいと思います😥スケールを買うとか?たとえば、極端な例になりますが、頻回授乳だと、1回80ml、8回飲めば満足できるのに、40ml、16回母乳をあげてるとなると、体重は問題なく増えるけど、赤ちゃんは満足できず常に眠りが浅くなりますよね。また、ママも泣くたびに、おっぱい足りてないのかな?と思って心が揺らいでしまうと思います😣🌀

私も最初は母乳だったので、メルカリでスケール買いましたよ^ ^いろいろ準備してから取り組まないと、まだまだ1ヶ月で小さいので母子ともに辛いかもしれません😣💦

• まみむめも

まみむめも

詳しく教えて頂いてありがとうございます😭
    母乳外来で頻回授乳するようにと言われたのですが最初は母乳の出が少ないのもあってミルクの方が満足して寝てくれる気がしてミルクばかりにしていたら口をパクパクするのに乳首くわえさせても泣くようになってしまって😣
    完ミにするか迷ったりもします😣

旦那がほとんどいなくてひとりで、頼れる親族もたまに義母が来る程度で、夕方辺りから夜中までほぼずっと泣くし旦那もイラついてるし近所が気になって気を使ってしまうしヘトヘトで😞
    おしゃぶり、音楽、おくるみ、マッサージ、抱っこ紐も今のところ全く効果なしで😭
    やり方が悪いのもありそうですが😣
    ゆうべは抱っこして揺れても母乳あげようとしても泣かれてミルクの時間まで耐えてミルクあげてやっと寝てくれたって感じでした😞

寝室の方が寝てくれるのでつい日中も寝室にばかりいてしまってネントレ始められずにいます😫
    でもこのままじゃきつすぎて何か対策取りたくて😞

何冊かのを抜粋されたのは出来そうなことを抜粋なさったのですか?
    それともいい考えと思うものを抜粋されましたか?😣
    そして習得までどのくらいかかりましたか?👀
    質問攻めですみません😢

• 11月8日

退会ユーザー

うちは3歳半と生後2ヶ月の子を育ててます。上の子のときはほんと寝かしつけばっかりしてて、寝ぐずりもひどくて毎日早く1日が終わってほしくて、朝が来るのも憂鬱でした🥶下の子は生後1ヶ月まではセルフだったのですが、2ヶ月から寝なくなってしまって、ジーナ式の寝かしつけ方を始めました。今3週間くらい経ちますがほぼセルフになりましたよ。下の子が寝なくなってしまったときは、私もイライラして、上の子にも優しくできないし、遊ぶ時間もないしで、このままじゃダメだと思い始めました。

上の子のときも下の子のときも混合でしたが、質問者さんと同じ感じで乳首を嫌がり、もともと母乳も50くらいしか出てなかったので、ネントレをするのにあたって完ミにしちゃいました。母乳はママの考え方もあるので、なんとも言えませんが、私は母乳あげてるときよりミルクあげてるときの方が可愛いと思うタイプで😅赤ちゃんも嫌がってるし、ミルクでいいかーって感じでした😅

いろいろ寝かしつけを工夫されてるのとてもわかりますが、赤ちゃんは同じ繰り返しが大好きで安心なんです👶いろいろやるとどう寝たらいいかわからなくなっちゃうんですよね😞たとえば、うちは、夜は、17時半にお風呂に入れて、18時過ぎにミルク、18時半ころくらい寝室のベビーベッドに置いてお休み〜です。毎日繰り返すと赤ちゃんもそれが当たり前になって安心してくれます👶

本は赤ちゃんに合わせていいとこ取りです。うちは夜のネントレは1.2日で適応したので、夜と同じ環境でお昼寝をした方が適応しやすいかなと思って、ジーナ式の寝かしつけをしました。安眠ガイドは、昼間は明るいところで、って書いてありますが、うちの子には合わなかったです。ジーナ式では、昼も夜も寝るところは同じところで、とのことなので、寝室ばかりなのはいいと思いますよ。ネットでもいろいろのってます。ジーナ式の寝かしつけで調べてみてはいかがですか?

長々とすみません💦
    私で良ければいつでもお話聞きますよ。ママさんのお気持ちすごくわかります。私も1人目の時ほんと辛かったので😞

• 11月8日
  • まみむめも

まみむめも

本当にありがとうございます😭😭
    ジーナ式って泣いてもほっとくみたいなイメージあって、マンションなので日中は頑張れても夜中の方が泣くのでどうしても難しくって😞

旦那があまり子育てに協力してくれないのでお風呂だけはと頼んでいるのですが時間が21時くらいになって遅いのでやはりお風呂も私がしたがよさそうですよね😣

母乳がいいとかって考えもそんなにないのでミルクにしようかなぁとも思います😭

• 11月8日

退会ユーザー

夜は2.3日泣くと思いますが、たぶんそのくらいで適応してくれる気がしますよ🥺就寝を19時にすれば泣いてても大丈夫じゃないですかねー?うちは一軒家ですが、外出て声聞いたことありますが、全然聞こえませんでしたよ😁👌

うちもワンオペですが、ワンオペってごく普通だと思ってるので、わざわざお風呂お願いする方がめんどくさいです😅むしろパパが帰ってくる前に寝かしつけちゃう生活スケジュールにすると、今後成長してきてからも楽ですよ🙆‍♀️パパが帰ってきて遊んでもらったりすると興奮して寝かしつけ大変になるので🥶

• 11月8日
  • まみむめも

まみむめも

すみません、返事がなぜか変なとこにいってしまいました😭

• 11月8日

退会ユーザー

基本はそうですが、ファイバー式とかジーナ式を調べてみてください。その通りにやるといいと思います^ ^!

• 11月8日
  • まみむめも

まみむめも

ありがとうございます!
    早速早めにお風呂入れて寝てくれたので今から調べます🥰

• 11月8日
まみむめも

ボロいマンションなんで隣の子供の声とからめっちゃ聞こえるから気になってしまって😭
でも19時に泣かれても確かに大丈夫そうですね!
お風呂あがって、ミルクあげて布団に寝せたらしばらく放置って感じでいいんですかね?🤔