※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが偏食気味で、白いご飯を嫌がり、お粥やおじやを好む状況。白いご飯に慣れさせるべきか、楽しく食べる方向で進めても良いか悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

偏食、、、?

現在1日2回モグモグ期メニューです。
手作りのものはあまり食べてくれないので、ほぼBFに頼っている状況です。パン、カボチャが大好きで、それだけはどんな時もよく食べます。


中期に入ってからごはんを嫌がるようになり、白いご飯を食べなくなりました。よくある味のついたお粥やおじやなどのパウチのものはよく食べ、一回80グラムでも足りないと怒ります。10倍粥のときはよく食べてくれていたのですが、7倍粥になってから食べなくなったように思います。それから10倍粥、5倍粥と少し固さを変えてみましたがダメでした。私もお粥単品だと泣いて機嫌が悪くなるしどうせ食べないからと、味のついたお粥やおじやなどを食べさせるようになってしまいました。味のついたものに慣れてしまったのでしょうか?泣 今から偏食かと思うと先が思いやられます、、、
今は楽しくおいしく食べる、と言った感じでこのまますすめてもいいのでしょうか??やはり白いご飯単品に慣れさせていった方がいいのでしょうか??今は食べなくてももう少し大きくなったら食べるようになるのでしょうか??

好き嫌いなく食べるようになってほしいのでどのようにしていったらいいか、アドバイスや経験談などお聞かせくださいm(__)m

コメント

deleted user

こんにちは!
自分も色々と試行錯誤して離乳食チャレンジしてきましたが尽く失敗…。とあるママさんの『ひと口でも食べたらok!元気に過ごしていて、体重も成長曲線に入っていればなおok!』という言葉に今までの負担?がスーッとなくなって離乳食に対するストレスが減りました。

ちなみに1歳過ぎるまでの間偏食?食べムラ?が酷すぎでしたし、毎回の食事で80グラムも食べてなく、スプーン1、2杯程度でした。

今1歳3ヶ月です今までの苦労はなんだったんだってくらい気づいたら野菜、肉魚、米何でも口にするようになりました!びっくりするくらい『まだ食べるの!?』てほどです。

食べるようになるまでの道のりは個人差もあるので大変だと思いますが、ちゃんと食べる時が来るんだなと実感しました。


いちばん大事なのはお母さん自身が心の負担を溜めない事だと思うので気楽に構えるといいかなあと思います( ¨̮ )


はじめてのママリさんはお子さんのためにたくさんの工夫をされてきてとても頑張っているので少し気を楽にしてみてはいかがでしょうか(*^-^*)


長々とアドバイスにもならないまとまりない文ですみませんでした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    追伸:食べるようになったと思われる要因として、先月卒乳したのですがそれ以降バクバクご飯食べるなあて感じでした(^^;)

    • 11月7日
Emma

無理して食べさせなくて大丈夫ですよ。時々思い出した時にチャレンジしてみたら食べたなんてこともよくあります。
うちの子は2歳半くらいから苦手なものも頑張って食べる方針に切り替えましたが今では何でも食べますよ。