※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

実家がゴミ屋敷です。無知なので非常識な質問かもしれません💦来月から一…

実家がゴミ屋敷です。
無知なので非常識な質問かもしれません💦
来月から一時保育に子供を預けて庭、家の中を掃除用と思っています。
いくつか問題があって、一つは冷蔵庫なのですが中に腐った食べ物が入ったままずっと使っていません。処分したいのですが中身が入ったまま処分できるのでしょうか?
もう一つは清掃業者に頼む場合、廃棄までやっていただけるのでしょうか?
親が1人で暮らしていて、腐った食べ物がたくさんで虫の帝国です💦
とにかく物が多くて、掃除機をかけないため埃だらけ、ヤニで黄ばんだ壁紙、犬がいるので獣臭、汚いトイレなど問題点がたくさんあります。
清掃業者に頼んだことある方、費用を教えて欲しいです。
また、みなさんなら業者に頼みますか?それとも自分たちでしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ある程度自分で片付けてから業者にやってもらいます💦

清掃業者も安くなかったと思うので、なるべく処分は自分達でやって清掃の方を重点的にやってもらいたいので...
義実家が汚家で実際に業者に入ってもらったことはないですが、軽く費用は調べてました💭

ママリ

物を捨てるにも大きい物ならお金かかりますよね😭
業者なら見積もり出してくれると思うので予算内でしてくれるところ見つけるかですね💦

私も今実家の片付けしてます!ゴミ屋敷とはないですがゴミ屋敷でしたらお金かかっても頼んだ方が楽です😇ぼったくられないようにYouTubeとかで動画上げてるところだといいかな?遺品整理士の方がお値段はしても大丈夫なところもあるようです!
不用品回収業者はピンキリですがそのまま全部持っていってくれます!

ママリ

コメントありがとうございます!
まとめての返信でごめんなさい🙇‍♀️
みなさんの回答とても参考になりました☺️
ある程度小物など散らかってるものを片付けたら、業者に見積もりすることにします!
自分の車を汚したくないのとトラック持ってないので、不用品回収業者も検討します😀