※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー♡
産婦人科・小児科

産婦人科で5歳までの書類を保管する話を聞いたけど、過去に同じ書類をもらった覚えがない。みんなも同じ経験ありますか?松戸市や流山市について。

今妊活で産婦人科に来ているのですが、会計の場所で、事務の人が妊婦さんに「こちらお子さんが5歳まで必要な書類なので〜保管しててください」みたいな話が聞こえました。当然じっくり聞いたわけではないので、もちろんハッキリ聞いてないし、そういう内容だったのかも怪しいですが、ふと思ったこと。⇒私息子4歳なるけど、過去にそんな書類、産婦人科でもらった記憶ないよ!もしかして完全に忘れたまま破棄したとか?🤭ってやや不安なってるんですが、そんなのみなさんありました??
ちなみに千葉県松戸市もしくは流山市です。

コメント

はじめてのママリ🔰

脳性麻痺のやつだと思いますよ!たしか、産科医療補償制度?とかいう名前です!私も渡されました👍🏻

• はー♡

はー♡

ありがとうございます!!😭😭😭そうか!そういえばそんなの息子のときもあったような……うろ覚えです😳😳😳5歳まで補償されるってことなんでしょうか?🥺

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重度の脳性麻痺が起こったときに補償してくれるやつで、申請が5歳までだった気がします!だから5歳までは母子手帳に挟んだりして大事に保管してくれって言われましたー!

• 11月7日
  • はー♡

はー♡

5歳までに万が一脳性麻痺になったら申請できるってことですよね?🥺たしかに、妊婦だった時、コレは一番前に挟めとく大事なやつ!って何か挟めました😭🙌家で確認してみます⭐🥺

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶんそんな感じだったと思います!まぁ確かそれって産まれたときの病院の処置によって赤ちゃんが脳性麻痺になっちゃったら〜の話だった気がするんで、産まれたとき何もなくて今も何も問題ないなら使うことない気がしますが一応大事に保管されてたほうがいいかと思います!

• 11月7日
  • はー♡

はー♡

丁寧に色々教えてくださり、ありがとうございました😭💕💕💕ホッとしましたー🥺🌼🌼

• 11月7日
ここ

産科医療補償制度ですね!
青い紙だったと思います!

• はー♡

はー♡

青い紙…👀んーなんか記憶あるような、無いような…🥺🥺5歳まで補償しますってことなのでしょうか?🥺

• 11月7日
ゆき(o^^o)

5歳までに脳性麻痺になった場合ではなく、分娩が原因での脳性麻痺だと思うんですが、、

• はー♡

はー♡

なるほど!分娩が原因でってことで、産婦人科から渡されるってことなんですね!👀🙌教えてくださりありがとうございます🥺💕💕
    分娩が原因ってことかつ、今4歳でめちゃくちゃ元気ってことは、とりあえずその紙とは無縁の可能性高いんですかね、、、とりあえず紙確認してみます⭐

• 11月7日