※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃな
子育て・グッズ

ミルクを飲まない赤ちゃんについて悩んでいます。完母から混合に変えたが、哺乳瓶を嫌がります。母乳の出も少なく、どうしたら飲んでくれるでしょうか?旦那もNG。来月預けるので心配です。

こんにちは!ミルクを飲んでくれず、
悩んでいます。

生後二週間までは完母、
そこから母乳量が少なかったのと、
子どもの体重を増やす為
生後2ヶ月前くらいまでは
混合(ミルクは1日1.2回)だったのですが
毎日哺乳瓶でミルクを与えていたにもかかわらず急に哺乳瓶を嫌がるようになり、色々調べてみてピジョンの母乳実感に変えたところ
また飲むように。しかしその2.3日後にはまた哺乳瓶を嫌がるようになり、それからは仕方なく完母で頑張っているんですが元々母乳の出があまり良くありません。食事も水分も充分に取っているんですが母乳量が増えず、おっぱいが張るのも夜寝て朝起きた時くらいで、夜は吸っても出ないからか怒ってギャン泣きします。ミルクをあげても、咥えた瞬間に嫌がりギャン泣き。。おっぱい吸わせても最初は勢い良く吸い付くんですが、すぐに離れて泣き出します。結局泣き疲れて寝てしまうんですが、どうしたらミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか( ; ; )
私じゃなく旦那があげても、ダメでした。
来月、1日中預けないといけないので
今とても悩んでいます。
いざとなったら飲んでくれるのでしょうか?
同じ経験ある方、こんな方法あるよなど
知っている方、是非教えてください( ; ; )

長々と失礼いたしました!

コメント

メアリ

時間を決めてあげていますか?泣いたらあげていますか?

• ちぃな

ちぃな

きっちりとは決めてないですが、だいたい2時間おきに
    泣いて欲しがる感じなので、
    2時間おきにあげています。。
    夜中の授乳はないです。

• 7月25日
  • メアリ

メアリ

そうなのですね。私は夜中も授乳していたので経験ではお役に立てなそうですが、
    ネットで「最強母乳外来」というサイトを検索してみて下さい。過去記事の中に「搾乳、ミルクの補足判断」というページがありますので見てみて下さい。
    そこのサイトは母乳やミルクに関する問題を網羅しているので、他のページも参考になると思います。
    すでにご存知だったらすみません。

• 7月25日
  • ちぃな

ちぃな

はじめて聞きました。
    さっそく調べて、
    読んで見ますね!
    ありがとうございます☺️

• 7月25日
み  ー

うちもいま全く同じです
乳首かえてもだめ、旦那さんがあげても温度かえてもネットにかいてあることすべて試してもだめでした

私も母乳不足ででてないからくわえながら泣き出すし哺乳瓶は毎日ミルクあげてたのに1週間前から急に哺乳瓶拒否になり、、
脱水とか心配でこまりますよね、、ほんとに

いろいろ模索したところうちは
いまだに嫌がりべーとはしますが究極にお腹が空いたら泣いているところに少しあやして口の奥めにつっこむと吸い付きました

いままでは母乳あげてミルクあげて1回戦でしたがそれでは吸い付かないので
母乳あげて全くでてなく泣いて⇨哺乳瓶あげて拒否!疲れて寝る⇨繰り返して起きたら母乳でなく哺乳瓶を先にあげてを毎回1週間繰り返しました
ただ今後も混合にしたい場合はです
完母にしたいなら母乳多少へる気がしますのでオススメしません
ミルクはムダに多少なりましたがミルク足さないと母乳じゃたりないので根気づよくつづけました
赤ちゃんも根負けしたのかもしれません(^ ^)

• み  ー

み ー

追加でわたしが試してみたのは、
    やる人かえる 乳の匂いがする?
    乳首をかえる 穴が小さく飲みにくいのかも
    ミルクかえる 味が嫌いになったかも
    乳首ミルクあたためる 冷たいのが嫌?
    ミルクからあげてみる

です

• 7月25日
  • ちぃな

ちぃな

同じ状況の方がいて安心しました!そうなんです、この時期、脱水も心配ですよね。
    特に完母にこだわってるわけではなく、預けることも考えると混合の方がいいのかなという考えなので、み ーさんの方法も試してみたいと思います。根気強く頑張ってみます!!( ; ; )
    ありがとうございます!!

ちなみに、1週間繰り返したところ何か変化はありましたか??
    以前よりかミルク飲んでくれますか??

• 7月25日
  • み  ー

み ー

以前は80から100足してて
    拒否して2日から3日は一切飲まなかったです、、
    それからは母乳の前に20つくってなれさせてー
    いまはお腹減ってれば諦めたのか40から60は飲んでます
    あとは眠りかけとか胸の位置であげたらだまされたりもします
    うちは一時的ですぐばれましたが、、笑

• 7月25日
  • ちぃな

ちぃな

なるほどですね!
    私の場合、おっぱい吸わせてからのミルクだったので先にミルクからっていうのもやってみます!1日2日で諦めず頑張ってみます!
    母乳からさりげなくミルクにすり替えるのは私も試しましたが、すぐばれて余計泣いちゃってダメでした。。笑

色々とアドバイス
    ありがとうございました!
    お互い子育て頑張りましょう!♡

• 7月25日
プラン

夜遅くに。すいません。私も、母乳が出なくなり。ここで、相談してタンポポ茶を飲みだして、母乳出るようになりましたよ。寝る前だけミルクで後母乳で育ています。薬局・ネットでも売っていますよ。

• ちぃな

ちぃな

たんぽぽ茶、いいんですね!!
    一度試してみます、

• 7月25日
雄太ママ

ニップルを3ヶ月からのに変えてありますか?母乳実感は月齢でニップルを変えるやつだと思うので、変えてないのなら変えてみてはどうでしょう?3ヶ月で新生児のやつだと出が少ないから泣くのかな?
あまりしっかりアドバイスできませんが…。

• ちぃな

ちぃな

一応、月齢にあったMサイズを使っていますが飲みにくいのか
    泣いて嫌がります( ; ; )

アドバイスいただけて嬉しいです!ありがとうございます☺️

• 7月25日
aki

うちも全く同じです。そろそろ半月になります。いろんな方法やってみたがダメでした。私は最初に母乳あげて寝たらミルクをあげると飲みます。起きてる時は20mlしか飲まないです。ミルクのメーカーを変えてみようと思います。

• ちぃな

ちぃな

ミルクのメーカーは一度替えましたが、しばらく経っているのでもう一度替えてみようかと思います😓お互い根気強く頑張りましょう☺️

• 7月26日
inz

うちは2ヶ月まで殆ど母乳だったんですが、母乳出すぎと乳首短くて怒り出しちゃってから哺乳瓶使う率が増えたら哺乳瓶中毒になってしまい、おっぱいから飲んでくれなくなり、母乳外来通いまくったんですが、ギャン泣きさせてもおっぱいであげるようしてたら、母乳もおっぱいも飲まなくなり…病院いったら体重減ってしまい入院の話もでたんですが、タイミング見て哺乳瓶で与えるようにして何とか今は搾乳したりミルクあげたりして何とか飲んでくれてます。
本当難しいですよね。
温度だったり、あじだったり、哺乳瓶の乳首だったり色々が重なったり癇癪起こすと飲まずに寝ちゃうからまたスグおきちゃって、、、みたいな事しばらく続いてます。

うちはタイミングはすごく関係してるかんじです。
ウトウトしてる時や、夜中目を瞑ってると騙されて飲んでくれます。
いつでも飲んでくれていた新生児の頃が懐かしいです。。
そしてミルクも味で飲みがかなり違いました。

参考になるか分かりませんが
お互い乗り切れる時がくると良いですよね。。

• ちぃな

ちぃな

同じお悩みの方がいるのが分かっただけでも心強いです!
    入院なんて言われたら、
    不安で仕方ないですよね( ; ; )
    今はなんとか飲んでくれるとのことで良かったです!

試行錯誤しながら根気強く
    試してみるしかないですよね!
    お互いに頑張りましょう!!

• 7月26日